• 締切済み

ウクライナ

核兵器配備やめたから他国に狙われているのでしょうか、 どこかの国が侵攻するのではないかと、いわれています ので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

ウクライナがロシアから狙われている理由、ですか? (1)位置的に、NATO勢力とロシアの間にあって、ウクライナがNATO勢力に加わると、ロシアとNATOが直接接する(いざとなると多方面からすぐ攻めてこられる)ことになること。 (2)小学校か中学校で習ったところによると、ウクライナは肥沃な農地(平地)があって、春小麦の大産地ではなかったですか。また、ドネツ炭田など資源も豊富。 (3)ソ連時代の交流で、ロシア系の人も多い。  で、核兵器の有無は関係ナイと思います。核兵器を使ったら、使った方が「人類の敵」になってしまうので、どっちみち使えません。  ロシアが侵攻することがあっても、通常兵器しか使わないと思います。仮にウクライナにソ連時代の核兵器が残っていても、ウクライナは反撃に使えません。

habataki6
質問者

お礼

ありがありがとうございます。