• 締切済み

米国との核シェアリングで何が得になるのか

すっかり子供じみた例の安倍晋三がウクライナ紛争に刺激されてか、またまた米国との核シェアリング(核共有。核兵器を日本国内に配備し米国と共同管理・共同使用する)を主張してますが、これは日本に何の得になるのですか。 米国との核共有は日本の意思単独で使用できないにもかかわらず、他国の核攻撃の確定的な標的になり先制核攻撃されれば狙われる確率が100%で周辺住民はまず生き残れません。 核武装するならば日本の場合は日本自身が開発製造した核兵器を日本独自に配備し日本独自の意思で使用・報復できるようにしてないと大きな意味はありません。 但し独自の核武装は他国からの大きな制裁が予想されますが、一方で核共有は制裁についてはそれより小さいか無いかもしれません。 どう考えますか。 核武装は駄目だっ、と言っても元首相が、日本一長く総理大臣を務めた例の安倍晋三が強硬に核武装を主張してるんですから。 単なる駄目だっは、時間の無駄になります。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

核兵武装は、現実的には、時間がかかるし、戦勝国が必ず反対する、今の国連は戦争に勝った国が、核武装し、軍事大国になつている、だから他国、自分達以外はもたさないが原則化している、理想論より、現実論を優先すべしです、ミサイル、を地下に配備する、確かに相手国からわ完全に防げないが、日本の要所にミサイル配備をすれば、撃ち落とすことも出来るが、打ち返す事もできる、打ち返されば、相手国も被害を免れないし、日本の本土から打てることが、相手国には、絶大な驚異になる、核は持たないが、ミサイルは日本の防衛には、破壊的に防衛能力が備わる、はっきりいえは、今わ無理でも、先の、弾道を核に変える事もできる、これこそが、理想論ではなく、現実論である、

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

共有というのは使用権利が同一という事でしょうか。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

米国と日本が核兵器を共有すると、アメリカが裏切らない間だけ、日本はちょっと安全になる。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍晋三が「核共有だっ」と言った理由(殺しの標的)

    NPT条約加盟国でありながら「核共有(の議論)」を主張した安倍晋三くんが殺されましたが、彼の主張の目的は何だったんですか。 1、核武装も核共有もする気が全くなかったから気軽に言えた(単に支持層を喜ばしてみるだけ) 2、NPT条約その他の国際関係法に全く無知だったから 3、本気で核武装計画を進めたかった 安倍晋三くんが言い出してから自民党とゆ党の皆さんがこれに強く賛同しました。 「核武装」を元総理大臣かつ政界実力者NO1が主張し、国会議員の過半数が賛同しているのであれば、安倍晋三くんが諸外国工作機関の殺害対象になるのはほぼ間違いなく、いつそれが実行に移されるのかと思ってたら、それとは関連あるのかないのか、先んじて殺されました。(第1次安倍政権の時にも言ってたが、当時は警護が厳しかった) 殺害状況を見ると彼本人とその周辺は全く警戒してなかった模様です。自分の発言に責任を持ってない何よりの証拠だと思いました。ただ気軽に言ってみただけなんですかね? ちなみにEU諸国で実施されてる核共有はNPT条約の成立以前に完成されていたものでして、NPT条約の規制を受けませんが、これから核共有しようとすればNPT条約に反することになり正面切っての核共有はほぼ不可能です。 やるなら極秘裏に進めるか、国際制裁の嵐の中で強行するかになります。

  • 安倍晋三「核武装だっ」自民党「シーン」

    すっかり子供化した感のある例の元総理の安倍晋三くんが核武装(この場合は核共有)だっ、その議論を始めろっ、とわめき出した今日この頃。 配下のゴマすり女政調会長の高市早苗くんが必死に「そーだっそーだっ」というので、とりあえず自民党内で勉強会を開いて有識者?を招いて講演してもらって、んで自民党はどうするん?となった時、誰も核武装積極論を述べず、非核3原則見直し論は出ず、シーンっと静まり返っていた模様です。 どう思いますか。 誰も安倍晋三に賛同しなかったわけですが、終わった男ですからね。安倍晋三は。 党内基盤の弱い高市早苗が自分の立身出世のために安倍晋三とその配下のネトウヨ層を利用しているだけでしょう。 安倍晋三のつもりはどんなもんだったんですか。本当に核武装をしたかったんですか。 言い出したのは今回が初めてではないですよね。 1、国際的・法的な事情も知らずに何でもいいから核武装をしたかっただけ。 2、核共有を議論で否定してもらって、一歩先の独自核武装まで踏み込みたかったから。 3、核の発射ボタンでチマチマ遊びたかったから。 4、持病治療のステロイド剤などによる精神疾患性の病気。 5、その他。分からない。 どれですかね。

  • 核論議はタブーなのか?

    自民党の中川昭一政調会長は15日のテレビ朝日報道番組で、北朝鮮の核実験実施発表に関連し、「憲法でも核保有は禁止されていない。核兵器があることによって(他国から)攻められる可能性が低くなる。日本に核攻撃をやれば、核兵器でやりかえす、という論理は当然あり得る。議論は当然あっていい」と述べた。(読売新聞Webニュース、10月15日 ) 中川政調会長は「日本が核武装するかしないかの議論はしてもいいのではないか」と言うのであって、「核武装しよう」などとは言っていないのです。 ところが同じ番組で、自民党と共に与党を構成する公明党が「とんでもないこと。非核三原則は日本の国是だ。議論さえもしてはならない」と核論議をタブー扱いしました。 私は次のように考えます。中川氏の考えは正しい。政治家には国家の安全と国民の生命を守る崇高な任務がある。核兵器が人類史上最強の兵器であるならば、核武装も日本の選択肢の一つでなければならない。核論議がタブーであってはならない。いや、与野党を問わず政治家は(一般国民も)核武装の是非について議論しなければならない。核論議を封殺する公明党の政治家に政権を担当する資格はない。 むろん、核兵器を持てば核攻撃をうける危険度がゼロになるかというと、その保証はありません。しかし少なくとも、核武装による核抑止力が核攻撃をうける危険度を大きく低下させるのも事実です。 核論議はタブーなのかどうか。皆さんはどう考えますか。

  • 日本が核武装するぞといったら世界は?日本経済は?

    堂々と核武装を唱える政治家が世間では大人気ですが 彼らが国の代表になってその立場で核武装を公言しそれが世界に報じられたら 世界はどういう反応をするんでしょうか? 日本製品は売れなくなるんでしょうか?それは一時的なものなのでしょうか? 核武装するといったら他国は日本に対してどういう制裁を取る可能性が高いか、制裁は何年ぐらい継続するかと思うか教えてください。

  • 日本会議の会長が核武装を主張

    日本会議の田久保忠衛会長が核武装の議論をすべきだと主張してますが、どういうもんでしょうかね。 そういう主義の団体かとは思いますが、今は改憲期間に入ってますし多数の国会議員が参加してる団体ですし、その会長が「核武装すべし」の方向で大っぴらに主張するというのはまずくはないんですか。 安倍晋三のウンコ面が益々大きくなってるので日本会議は警戒心薄くなってきたのですかね? ネトウヨさん達の中の金銭欲ボケしてる一派は概ね核武装に反対してますが、仲間内で揉めませんか。 ちなみに私は昔から核武装推進論を唱えてきてますので、その点よろしくお願いします。

  • 米国の核体制見直しを高く評価?

    米国のNPR(各体制見直し)の発表を河野外相が高く評価するとコメントしました。いったい日本から見て何が高く評価できるのでしょう? NPRはオバマ政権が目指す核なき世界に対してのトランプ政権の180度の方向転換と大きく報道されましたが、実態はロシアの非戦略核兵器の増強に対してオバマ時代に目指した交渉での決着がつかなかったための対抗処置と理解していて、新START核兵器削減条約の中でも保有数に制限が設けられていない小型の非戦略核を開発配備するのはトランプ政権だったらある意味当たり前だよなと思います。ただ裏には規模の小さな核兵器だから先制攻撃に使っても良いよねと言う含みもあり、一方非戦略核と戦略核の境界線が曖昧。百歩譲って理解を示す、やむを得ないならまだしも、評価できる、しまも高く評価とはどう言う意図でしょう?

  • 核兵器

    核兵器 10/24・・今日さぁ、石原先生が日本の核配備について論議されました。 とゆうことで、 日本の核配備は現実的かどうか、意見をください。

  • 最有力対北朝鮮施策は日本の核武装、何故逡巡する米国

     米国の対北朝鮮核ミサイル最有効施策は、日本の核武装だと思います。 日本が核武装すれば、その技術力で、短期で中国の核武装を追い越してしまう。 それに中国は怯え、これまで以上の北朝鮮の核武装解除を徹底すると思います。 現状を打開するには、それしかありません。 解り切ったことなのに、何故、米国は逡巡するのでしょうか? 米国は、日米同盟と言いながら、日本を信頼していないのですか? みなさんは、どう思われますか、教えて下さい。 今後の、米国の行動で、明らかにされるでしょうが。

  • 日本って核もないし、中国と戦争しても負けるよね?

    「中国が保有する核兵器の威力は24~72時間以内に日本に対して2~5発の核ミサイル攻撃が可能。中国の最初の核攻撃で、日本は東京などの大都市が壊滅状態になる。さらに、日本の4大軍港の呉、横須賀、沖縄、佐世保を攻撃目標にすれば、海上自衛隊へのダメージは計り知れない。 」 中国が日本に対して核攻撃を行っても、米国が核ミサイルを中国へ打ち込むことはない。米国防省は軍事報告書のなかで、これを指摘している。米国は現在、4300発の核ミサイルを保有しているが、中国の核ミサイル製造速度には目を見張るものがある。中国はわずか6年で浙江省東部の沿岸に核ミサイル631発を配備したが、その半数は日本に照準を合わせている。中国は日本の軍備拡張を理由に、自身の軍備増強を着々と進めているのだ。 向こうは核ミサイル631発も配備しているのに、 こっちはアホみたいな原発数は世界3位の54基。 特に関東に近いエリアの原発狙われたら、ほぼ日本終わりますよね。

  • 日本が核武装なんてしたら

    「日本が核武装なんてしたら世界中から経済制裁されて日本は消滅する」と、核武装のデメリットを力説する人をよく見ます。日本が核を持ったとして、本当に日本が消滅するまで経済制裁をされると思いますか?