日本共産党のTPP参加反対の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本共産党はTPP参加を断固反対しています。農業の崩壊、食糧自給率の低下、雇用の悪化、格差の拡大等の理由で反対しています。
  • 日本共産党のTPP参加反対は農業関係者を巻き込んだ支持率アップのための口だけパフォーマンスなのか、他の目的があっての反対なのか疑問視されています。
  • 日本共産党は左寄りの党派としても知られ、日本共産党の原発反対も胡散臭いとされています。そのため、TPP参加反対にも背後に他の目的がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TPP参加反対の共産党

日本共産党はTPP参加を断固反対しています。 農業の崩壊、食糧自給率の低下、雇用の悪化、格差の拡大等の理由で日本共産党はTPP参加を反対しています。 JA関係者や専業農家の人達を集めて反対デモを起こしています。 私もTPP参加は社会保障の崩壊、格差の拡大、雇用の悪化を招きかねないと思いあまり良いとは思っていません。 日本共産党と言えば社会政策に関してだけは良い事を言っていますがインターネット上の噂では(特にネトウヨと言われる人達のスレッドで)左寄りで反日的な党派と言われています。確かに日本共産党はあまり良いイメージが無く胡散臭いイメージしかありません。日本共産党の原発反対もかなり胡散臭いので私も反対しているTPPの参加も日本共産党が参加反対していると非常に胡散臭く見えてしまいます。 ここで質問ですが日本共産党はTPP参加を反対していますが、私は上記の懸念とは違って何か他に目的があって反対しているのかと思っています。 農業の崩壊、社会保障の崩壊、雇用の悪化等とは言いますがあの胡散臭い左寄りの日本共産党なので日本の将来や国民の事を考えての参加反対とは到底思えません。 共産党のTPP参加反対は農業関係者を巻き込んだ支持率アップの為のただの口だけパフォーマンスなのですか? それとも他の目的があっての反対なのですか? 果たしてどうなのでしょうか?

noname#175918
noname#175918
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

TPP傘下は農業だけではありません。 共産党の議員は与党からも頭が良く、政党名変えたら? などと言われたことがあるそうですが、票で動くような政党ではありません。 与党のやることに全て反対するというと、聞こえは悪いのですが 国会中継を傾聴していたときに感じたことは、導入時のリスク対策が なされていない部分を攻めていきます。 私はどちらでも良いと思うのですが、国民保険制度のお金や郵貯のお金を狙っている とも聞いていて、JAがターゲットではないようにも思われます。 憲法9条同様、国民健康保険などを守るという考え方の派生であると思われます。 関税を上げなくても、やっていけない優秀な農家には補助金を出して助けるとか、 そういった部分が良く議論されていないのは確かです。 私はどちらでも良いと思うのは別にFTAとEPAでいいんじゃないの? 別にいらないんじゃないの?と思うことは確かです。 TPPとは本来アメリカの利益を目的として出てきたものでしょう。 慎重にそして骨抜きにすることが大事でしょうね。

noname#175918
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 実際のところ共産党は農業ばかりに焦点を当てていますが何かずれた所がありますね。 農業ではなく郵貯銀行をメインに預金している人や健康保険が大きな頼りの人に焦点を当てたほうが説得力がありますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

共産党の発言に対して、いちいち頭を働かせるなんて無駄な事ですね。 キチガイがたまにまともな発言をすると、まともな人間に見える。その典型例です。 妄言ばかり繰り返しているから、発言自体が信用されない。 考えるだけ無駄ですな。彼らは考え無しに反対と言えばいいだけの仕事です。 まあ、オウムにでもできる事ですな。

noname#175918
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 共産党はあまり深い意味の無いただの反対活動ばかりやってるんですね。 国民の事や日本の将来なんか考えてないんですね。

関連するQ&A

  • 日本のTPP参加後

    以下は日本TPP参加後の簡便な思考シミュレーションとして捉えてほしいのですが、 現在の日本の国家予算最大の歳出は数十兆円の社会保障費です。 日本の皆保険制度をアメリカ型民間委託に移行できればかなりの予算削減ができると思われます。 アメリカ側は参入障壁撤廃、日本側は少子高齢化の社会保障費抑制という利害一致で両国の政府要人が結託すれば、TPP条約中の国内法に優先されるISD条項とラチェット規定を活用して日本の皆保険制度をアメリカ型制度に構造改革できると考えてよろしいでしょうか。 以上はTPP参加の是非を問う質問ではなく、 両国の政府要人が~極秘裏に~結託しさえすれば、 国内法に優先するTPP条約を使用して、 日本の社会保障構造改革が可能かどうかの質問です。 尚、私の立場はTPP参加反対、皆保険制度廃止反対です。

  • 日本共産党について質問

    自分が住んでいる街では常日頃から日本共産党の人がしょっちゅういたるところでマイクを片手に通行人相手に演説をしています。 自分もよく日本共産党の演説を立ち止まって聞いています。 TPP参加反対、消費税引き上げ反対、反原発、反格差社会、政府・企業の憲法違反根絶、雇用制度改善等々…聞いていると割りとけっこうまともな事を言っています。 日本共産党の演説を何度か聞いてて思ったんですが… 日本共産党は社会的弱者、派遣労働、非正規雇用の労働者、フリーター、ニート、訳ありの無職、その他悪い言い方で何の取り柄も無い社会的クズや役立たずの出来損ないの味方ですか?

  • TPP農協はなぜ反対?関税不必要。

    TPP農協はなぜ反対してるのでしょうか? 日本の農産物を海外へ売り込む絶好のチャンスじゃないのですか? 日本はTPPに参加すべきで産業をとるか農業をとるかの二択みたいですがどちらが日本にとっていいのですか?

  • TPPについてです。

    日本はTPPに参加するんでしょうか? 自分自身の意見は反対なんですが、なぜデメリットしかないTPPに参加するんですか? デメリットは農業だけじゃなくて、保険が利かなくなるかもしれないし、法律だって変えなくちゃならなくなるかもしれないし 日本はどうするんでしょうか?

  • TPP参加について。

    農業関係者からの反対の多いTPP問題ですが、今後の世界的な流れや将来の経済界の流れを考えると、いまはきつくても、参加しておくべきだと思いますが、いかがですか?

  • 【TPP】について

    今年の政策の大きな目玉はと「TPP」だと思います どう選択するかで今後の日本がどうなってゆくか大きく変わることとなり、日本にとっては黒船来航の開国か攘夷か以来の重大な局面を迎えていると思うのですが、嘆かわしいことにマスコミも国民も政局にしか興味が無いようです。 と、偉そうに言ってみましたが、TPPに参加、不参加で日本がどうなるのか私にもよく分かりません。わからないので日本はどうするべきなのか答えが出ていないのですが、とりあえず分からないなりに、TPP参加の主な利点、欠点を下記にまとめてみました。 間違いがあればご指摘いただきたく。 また、他に利点、欠点があれば挙げてください。 ○:主な利点、●:主な欠点 ○韓国など新興国に先んじれば、自動車や電化製品など東南アジアやアメリカ市場で奪われたシェアを回復することが出来る。TPPに参加しなければ日本の輸出産業は韓国に喰われ続ける。 ●韓国もTPPに参加すれば、現状と変わらず、シェアは奪われ続ける。 ○労働力(移民)の流入は、消費者・納税者を増やすこととなり内需が拡大し景気回復につながる。少子高齢化に伴って赤字財政の元凶となった社会保障費問題も解決。労働力が安くなり、関税も撤廃されれば海外に分散していた生産拠点が国内に戻り、産業の空洞化が解消される。雇用の増大。 ●移民の過剰な流入を防ぐため、最低賃金を東南アジア並みに引き下げざるを得ない。貧富格差拡大。日本人失業者増大。移民とともに犯罪組織の流入。治安悪化。低所得者層が増えることで社会保障費がむしろ増大する。 ○安い農作物の流入で消費者は食費を安く抑えることが出来る。物価が下がる。 日本の農業従事者は300万人程度であり人口の2%に過ぎない。少数派のみに有利な決定をするのではなく、大所高所から大局をみて判断すべき。 ●日本の農業は壊滅。食料自給率は40%から15%に低下(農水省試算)し、日本の安全保障に関わる問題となる。農業が壊滅することで地方経済もますます壊滅。 安い農作物の流入と最低賃金の引き下げで物価下落。デフレ不況となり国民の所得も落ちる。デフレスパイラル。 ○日本の農作物が高いのは人件費によるものである。大規模農場化し東南アジアからの安い労働力で農業を行えばコスト競争に勝てるはず。 ○自国通貨に保護的な中国が金融自由化を伴うTPPに参加することは当面無い。現状の中国依存型貿易から東南アジア貿易へシフトすることとなり、尖閣問題時のレアアース禁輸のようなチャイナリスクを回避することが出来る。TPPを反中ブロック経済化することで中国と対等な立場に。 ●そもそも輸出のGDPに占める割合は16%程度。16%のためにあらゆる犠牲を払わなければならないのか疑問。 ○貿易自由化、グローバル化は世界の潮流であり、遅れをとれば日本は経済的に孤立する。バスに乗り遅れるな。

  • TPP

    本日、TPP参加の表明がなされました。そこで質問ですが、関税撤廃された時の農業のメリット、デメリットは理解できるのですが、日本の医療制度も崩壊しかねないとの反対があるのですが、、いまひとつ理解できません。私は反対、賛成の立場ではないのですが、知識として知っておきたいので、わかり易い説明をお願いします。

  • ★韓国のTPP参加を認めるべきか

    韓国がTPPへ参加を検討中のようです ですが参加するにはTPP全加盟国の賛成が必要で 日本が反対すれば韓国はTPPに入りたくても入れません 日本は韓国のTPP入りに賛成するべきでしょうか反対するべきでしょうか。 理由も教えてください

  • TPP参加について

    日本は、TPPに参加する確率はどのくらいでしょうか? もし参加になっても、実際に日本に影響でだすまで、何年くらいかかりますか? TPP 参加により、農業だけでなく資格の相互承認とありますが、 今、日本で弁護士や司法書士を目指してる人は どのように影響でますか? TPPの参加目的は、日本の景気を回復させる事でしょうか? 今、司法書士を目指して勉強してますが、 資格の相互承認になれば、 今でも弁護士増員で、仕事の取り合いと聞いたのに、 更に海外から法律家などが参入してきたら また仕事が減ると思います

  • TPP参加=貧困格差社会に・・・

    TPP参加=日本もアメリカのように貧困格差社会になっていくのは目に見えていますよね・・・ 得をするのは商社などほんの一部だけ。 農薬漬の野菜やコメを食すしかなくなる・・・アメリカの言いなりになるしかなくなっていく。 もしアメリカに大災害が起きたら?自分たちの食料も不足するのに、日本に野菜やコメを輸出してくれるでしょうか?その時にはすでに、日本の農業は衰退しきっているでしょう・・・。 メリットはほんのわずかなのに、どうしてそこまでして参加したがるのか?? 本当に理解できません。マスコミもなぜ騒がないのか??? どうしてなのて゜しょう・・・・???