• 締切済み

将来の夢

私はこれといって将来の夢がありません。 現在小6なのですが周りの友逹は皆なにかしらなりたい仕事が あります。 憧れる仕事とかやってみたいと思うことはたくさんあるんですが 現実的にどうなのかなど・・・ 好きなことはアニメ見たりイラスト描いたりすることです。 なのでアニメやイラストに関係する仕事に憧れたりします。 PCでタイピングゲームしたりするのも好きなのですがそういうのを 活かせる仕事とかも無さそうですし第一そんなに速くないです。(だいたい4級相当らしいです) イラストも特別うまいというわけでもないし 色々調べた感じでは現実的に厳しいらしいので実際の所どうなのかを知りたいです(年収とか就職率とか) 今デザイナーに興味があるのですがだいたいどんな感じの仕事なのかも 知りたいです。 親には看護婦になればと言われていますが人のお世話をするのが 得意ではないのでちょっとなぁ・・・と思っています。 まとまっていない文ですが実際にしている方等いらっしゃれば お話聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.5

 こんにちは。  他の回答者の書かれたとおり、今すぐに現実を見なくても良いと思います。小学生なら好きなことをどんどんやってはいかがですか?  中学校に入ると勉強で大変です。ですので、小学生の間しか一日中心から遊べない気がします。逆に小学生の頃に遊ばないでいつ心から徹底(てってい)して遊ぶのでしょうか?  ちなみに私は小学生時代に宿題以外の勉強はしていません。逆に悪いことばっかりしていました。なぐりあいのケンカ、秘密基地作り、先生への嫌がらせ……。  今同じことをやったら逮捕(たいほ)されてしまいます。でも、私にとっては最高の思い出です。  ちなみに、「悪いことをやりなさい」という意味ではありません。「将来のことを考えずに好きなことをして欲しい」という意味です。  参考にして下さい。

回答No.4

図書館の中高生向けのコーナーに職業の紹介本があります。 もう6年生だから十分読めると思いますよ。 漫画家などは実際に漫画家が本を書いていたりするので参考になるかも。 こんなサイトもありますよ 13歳のハローワーク公式サイト http://www.13hw.com/ タイピングはデータ入力などの事務系の仕事で、 ほとんどが派遣での就業になると思います。 契約次第なのであまり安定はしていません。 タイピング自体は訓練次第で上達しますし、速さよりも正確さが求められるので、 今の時点での速さは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 また、従姉がイラスト関係の仕事でしたが、 打ち合わせでお客様の要望を的確に把握し、 それを絵にするのですから、結構大変そうな仕事だなと思っていました。 収入はそこそこあったと思いますが、 デザイン事務所を退職して今は別の仕事をしています。 質問者さんが挙げられたどの仕事をするにしても、 打ち合わせなどで相手の言わんとしている事を理解する力や、 自分の表現したい事を説明する力を要すると思います。 そういった力は嫌でも算数の文章問題や国語の記述問題、各教科での発表などで鍛えられたりします。 ですから、先ずは学校の勉強をしっかりやってくださいね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

まだ焦る必要はないよ。 中学校の3年間でゆっくり見つければいいんだ。 周りの友達にはあるのに自分にはないと不安になるよね。 その不安感があなたを成長させるんだよ。 夢が見つかってそれを目指す途中で違う方向に方向転換してもいいんだ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あはは(笑) 気張らない!!!。 気張っちゃダメ!!。 人間はね「間違って一人前」なんだ。 間違わないように生きるやつは、一生涯「二流」で終わるもんだ。 ろくな仕事もできないし、第一楽しくもなんとも無い。 これはなんでもそう。 どんどん失敗しちゃってください。 どんどんそれで、新しい事かんがえなさいな。 そうすると、どんどん新しい人とめぐり合って、どんどんと夢が開けるから!。 君の4倍近く生きてる人間の言葉だ。 ありがたいぞ(笑)。

回答No.1

夢って現実を考えると見れないですよ。 夢=なりたいこと、やりたいことです。 そして、それに向かって、出来るとかできないとか考えずに一生懸命がんばるんですよ。 出来ることだけをやろうとすると、結局そこが自分の限界になります。 手が届かないと思うところも手を伸ばせば届くことだってあるんです。 まだ、小6ですよね? なら、どんな夢でも頑張ればチャンスは有ります。 むしろ、迷って止まっているよりも少しでもやりたいことにチャレンジしてみてください。 現実を見るのは、高校生ぐらいからで十分ですよ。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の夢について

    閲覧して頂き 有難うございます。 ※長文です※ 専門学校卒 現在フリーター22歳です 今年 デザイン関係の専門学校を 受験しようかと考えています 幼い頃から絵を描く事が好きで 将来はイラストデザインや キャラクターデザイン関係の 仕事をする。会社に就く事が夢です。 が、周囲の反対や自分の意思の弱さ、 絵の自信のなさから、 一度は諦めようと他の分野の 専門学校に進学しましたが 夢を諦める事が出来ず再進学を 決めました 経済的な理由から美大は 考えていません。 (1) 絵は中学校(美術部・油絵)で1回 高校(服飾関係・デザイン画のコンクール)2回 賞を受賞した程度 デッサンも練習していますが上手く 描く事が出来ず 友人に上手いね。と言われる程度 飛び抜けて上手い訳ではありません 厳しい世界だと分かっています。 こんな自分でも、努力次第で デザイナーになる、 キャラクターデザイン、デザイン関係の会社 就く事は可能でしょうか? (フリーで仕事をするつもりはありません) (2) グラフィックデザイン学科か イラストデザイン学科か どちらを受験しようか迷っています 将来の事を考えると グラフィックデザイン学科ですが イラストデザイン学科に進学したい という気持ちが強く迷っています 最終的に決めるのは自分ですが どちらが良いと思いますか? (3) グラフィックデザイナー兼 イラストレーターとは? イラストレーター兼 グラフィックデザイナー とは? なる為にはどうしたら良いですか? その場合専攻は? ごちゃごちゃの説明 ふざけた質問で大変申し訳 ありませんが よろしくお願いします。

  • 自分の将来の夢

    中二女子です。(カテゴリ合っているか分かりませんが質問させてください。) 私は将来の夢がたくさんあります。 私は昔から、なりたい職業がころころ変わっていました。 現在まわりになりたいと言っている職業は司書として公務員になることです。私は本が好きなので、本に関わったりできる仕事をしたいと思いなりたいと思いました。 でも、まわりには言えていないのですが、声優になりたいとも思っています。私は中学に入ってからアニメが大好きになりました。それでアニメに関われる仕事をしたいと思いました。 まわりに言えていない理由は、声優の仕事だけで食っていける確率がとても低く、現実的でないからです。私は朗読とか、歌うこと(ヘタですが)が得意で大好きです。でも、ただそれだけでなれるとは思っていません。 今活躍されている人気声優さんも、努力もあったと思いますが、ほとんど運と才能、持っていたいい声でやっていると思います。それに子供のころから厳しいレッスンを受けている人には勝てると思いません。 あとは、作詞者にもなりたいとも少し思っています。これもアニメが好きになった影響です。なりたいと思った理由は上とほとんど同じです。でも作詞者も安定していない仕事でしょうし、そういうのは心配です。 安定していない仕事について、家族に迷惑をかけて、親のすねをかじって生きていきたくないです。 だからといって、人生は一度きりなんだから、好きなことをしたいという気持ちもあります。でもその人生をニートでフリーターで終わらせるのも嫌だなと思います。 こんなにたくさんの職業にはつけないんだから、1つに絞らなきゃいけないのになかなか絞れません。どの職業にもつきたいんです。 職業には向いている向いていない、才能があるないがあると思いますが、自分にはあるのかないのか分かりません。 人生経験豊富な先輩方、私はどんな考え方で職業を1つに絞ればいいんでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 追伸 別に私はアニヲタだからといってコミュ障とかではありません。普通に友達ともクラスメイトとも喋って仲良くやってます。

  • 将来の夢が看護士って可笑しいですか?

    将来の夢が看護士って可笑しいですか? 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。 テレビの影響で…。 初めは注射したーい!って気持ちで、だんだんとオペ看とか具体的に●●したいって思い初めました。 また、自分に医療の知識があれば、周りの人が病気にかかった時早い段階で気づいてあげられるんじゃないかな って思ってます。 学校の面談とかで看護師になりたいって言うと バカにされたような感じで(;_;) え~!!! 汚い仕事ばっかだよ きついから止めなよ など先生に言われ 友達にもえ~??みたいな反応;; そんな感じで、最近別の職業がいいのかなって思います(;_;) 性格は、温厚です。 成績は国公立挑戦レベル(らしい 去年生徒会のお仕事して 人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。 どんな職業が向いてますか?

  • 将来のこと

    私は小さい頃から看護師になるのが夢でした。 でも最近は自分は人と接するのが苦手だし、夜勤がめんどくさそう、夜病院の見回りするの怖いなどと考えるようになりました。1番の心配ごとは人見知りするし、話が続かない、性格おとなしいからいつも友達といえる友もできた事ない・・・など。 母も私の性格的に看護師より医療事務を希望してるみたいで・・・。 医療系の仕事は他にもあるから医療ソーシャルワーカなども考えてますが・・・。 でももし看護師にならなければ後悔しそう・・・。 でも向いてないとも思うし・・・ そのために看護師と保健師の両方の資格がとれる専門学校に行こうかとも考えてます。 専門学校がたくさんあってどやって決めたらいいのかも分かりません。もう4月から高3なので焦ってます。 何でもいいんでいろいろ教えてください。

  • <就活>エントリーシート「将来の野望は何ですか」

    就職活動中の大学3年です。エントリーシートで「将来の野望は何ですか」という設問があるのですが、「野望」という表現に何か意図があるのかと、考えすぎて何も書けずにいます。 私の中では、「野望」は「夢」より大きくて非現実的なイメージがあります。ちなみに私の夢は、幸せな家庭を築くことです。そして仕事面ではデザイナーを目指しているのですが、ゆくゆくはフリーランスで仕事がもらえるようなデザイナーになりたいです。こういったことを書いていいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夢で食べたものが忘れられない!!

    変な質問ですみませんm(__)m 今日の夢でとっってもおいしいものを食べました。 現実では食べたことのないものでしたが、もし実在 するのなら是非手に入れたいと思います。 その「もの」は、珍味系で、タラコとカラスミを 足して2で割ったような感じでした。 そんな食材を実際に知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 夢をもてなくなってきた

    自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

  • 夢をあきらめましたか?

    ミュージシャンになりたい、 アーティストになりたい、 スポーツ選手になりたい、 などなど、若い頃に抱いた夢があったと思います。 しかし現実的に、就職や結婚したりするとその夢を追いつづけるのは難しいですよね。 まったく違う職種だと、休日や、仕事が終わってからしかできませんし、 その上家庭があれば、配偶者や子供を顧みない訳にはいかず、 たんなる趣味として続けていたり、まったく遠ざかってしまったり・・・。 今現在、就職していても(アルバイトではなく正規雇用)、 その夢を諦めきれず、仕事を辞めてしまおうと思ったりしますか? さらに家庭がおありの方ではいかがでしょう? また、身近で実際に仕事を辞めてまで夢を追った方がいる、 まさに辞めようとしている人がいる、 それについてどう思うかなど、お聞かせ下さい。

  • 将来のことで悩んでいます。アドバイスお願いします。

     私は進学校(国立大に行って当たり前)に通う高校1年生です。  私にはふたつの夢があります。ひとつはファッションデザイナーになることです。小6から自己流ですが服のデザインを書いてきました。今では、スケッチブック5冊くらいになりました。2,3着つくったりもしました。もうひとつは解剖をして死因を調べるお仕事です。  どちらも、魅力的でなかなかひとつに決めれません。進路希望もいつも未定で出しています。(理系には進んでいます)  そこで、このふたつのお仕事に携わる人や服飾の専門学校や医学部に進学した方々に進学するまでの過程や職業に就くまでの過程を教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう