• ベストアンサー

将来のこと

私は小さい頃から看護師になるのが夢でした。 でも最近は自分は人と接するのが苦手だし、夜勤がめんどくさそう、夜病院の見回りするの怖いなどと考えるようになりました。1番の心配ごとは人見知りするし、話が続かない、性格おとなしいからいつも友達といえる友もできた事ない・・・など。 母も私の性格的に看護師より医療事務を希望してるみたいで・・・。 医療系の仕事は他にもあるから医療ソーシャルワーカなども考えてますが・・・。 でももし看護師にならなければ後悔しそう・・・。 でも向いてないとも思うし・・・ そのために看護師と保健師の両方の資格がとれる専門学校に行こうかとも考えてます。 専門学校がたくさんあってどやって決めたらいいのかも分かりません。もう4月から高3なので焦ってます。 何でもいいんでいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukayan
回答No.7

#5です。補足しますね。 ●緊急時は休みでも働くのか?   緊急の度合いにもよると思います。ちなみに私があらかじめ決められた  勤務以外ででたのは (1)その勤務時間に働くスタッフの急病 (2)阪神大震災  の2回です。病院はその役割を果たすために最低限必要な人数が決まっています  ので急病や身内の不幸などで勤務に穴があく場合に補充しなければなりません。  そういった場合は職場から電話がかかってきます。迷惑だなあ・・・と思う  かもしれませんが自分も休む可能性もあるわけですからお互い様だと思って  います。  ドラマのように「急患がはいるから!」としょっちゅう電話で  呼び出されるわけではありません。 ●休みは不定期なのか?   雇用形態によると思います。看護師にも様々な職場があります。一般的に  想像される病棟常勤看護師は病棟師長が組んだ勤務表によってシフトされ  働くので当然休みは不定期です。ただ最低限保証された休みの数は1ヶ月の  間に取れるようになっています。また、手術室勤務、外来勤務などで働く  場合は平日の8時~16時だけ、とか非常勤(パートタイム)などもあります。  夏休みやお正月休みもみんなが一緒には休めないので交代で休みます。  私はお正月は休んでも旅行は高いし混んでいるのでお正月働いて手当てを  もらってお正月過ぎてから代休を連休にしてもらってスキーに行ってます。 ●休みはいっぱいないの?   4週6休とか4週8休とかその施設が定める休みとあとは有給休暇などが  あります。その他に夏休み(4~7日のところが多いようです)、年末年始  (5~6日)などがあります。交替勤務の部署では希望があれば師長に告げ、  連休などにしてもらうこともできます。  ただはじめに言ったように最低限職場を維持する人数は必要なので同時期に  たくさんの人が休めないので希望が重なったときは師長さんが調整します。 ・・・病院が恐い、ということですが・・。 就職して1年目は夜勤の部屋周りが恐く、また先輩も「あの部屋は自殺があった」 とか言って脅かしたりしましたが、働くにつれ、ほんとに恐いのは人間であると 思うようになりました。予想もつかない事態にも当たります。ひとつひとつ経験 しないとわからないことばっかりです。 恐い反面楽しいこともたくさんあります。  5月に看護協会から「1日病院体験」みたいなものがあります。  白衣を着て実際に看護婦について仕事を見学するものです。  対象は高校生ですのでそんなものを利用して一度病院を覗いてみるのもいいかも  しれませんね。 

その他の回答 (6)

• letace
回答No.6

看護師と保健師の資格を持つ者です。 人見知りするし、話が続かない、性格おとなしいからいつも友達といえる友もできた事ない・・・というのは、わたしも同じような心配をしていました。でも、看護婦として働きたいと思って学校での実習や資格を取ってからの経験を重ねるうちに慣れていきました。最初のうちは話が続かなくても笑顔で話を聞いているだけで、いいとおもいます。そのうちにだんだんと話ができるようになります。とっかかりは天気の話題でも、最近のニュースでもなんでもいいんですから。 実際の病棟勤務するとなかなか患者さんとゆっくりおはなしをする時間もありませんが。 ついでに。病棟勤務の看護師よりも、保健師のほうが格段にコミニュケーション能力が必要とされます。 進路については学校の進路指導の先生に相談してみたり、医療系の予備校があるので夏期講習を受けるときに学校の情報をもらったりしてみては? 一般的に短大だと、実習時間が短め。専門学校だと実習をしっかりします。また、総合病院の付属の看護学校だと、実習をするときにあちこちの病院に行かずにすむので、楽ですよ。 保健師は看護師の資格が前提条件となるのでまたあとで考えても遅くはないと思います。

fukurou11
質問者

お礼

保健士と看護師両方資格を取っても働けるのはやっぱりどちらか一方なんですかね・・・? 慣れればいろいろ話せるようになるもんなんですね。 また質問した時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• asukayan
回答No.5

こんばんわ。 現役看護師です。 あなたはどうして看護師、または医療職に就きたいのでしょうか? 現在の医療職で「人と接する」ことが無い部署は無いです。 なぜなら「医療」は患者さんと接して情報を得、チーム全体で 患者さんが快方へ向かう事を手助けするからです。 「看護師」は直接患者さんと接するのはもちろん、医療チームの中で 医師、薬剤師、栄養科、事務、レントゲン、リハビリテーション・・・ その他様々な人たちと連携をとらなければなりません。 それ以前に看護師になるための専門学校・大学はかなり厳しいです。 学内で医学・看護学その他臨床に出るための様々なことを学び、それを 踏まえて最終学年で病院などに実習に出るのです。 でも、どんなに辛くても「私はこういう理由で看護師になりたい」 という目的があれば頑張れると思うのです。 ただ漠然と「不景気だけど手に職があればどうにかなるから」 とか「とりあえず資格をとりたい」というのであればお勧めできないです。 今臨床で学生実習の指導にあたりますが上記理由の人が多く、またOLなど 経験してから転職で来られる方もいます。 でも上記理由の方は実習で躓く方が多いように思います。 あなたが本当にどんな仕事がしたくて、どんな事ができるのか。 どうして看護師になりたいのか。 質問内容を読んだだけの私にはわかりません。 あなたのことを一番良く知っているお母様としっかり話し合って 今後の進路を考えてください。 高校生活後1年を有意義に過ごして下さいね。 回答にならなくてすいません。 なにか補足希望があれば答えられる範囲でお答えします。

fukurou11
質問者

補足

きっかけはお母さんがおなかが痛いと苦しんでいたとき、私はそんな苦しんでいた母を初めてみてショックを受け早く治してあげたいと思ったからです。たぶん・・・物心付いたころからなりたいものはずっと看護婦でした。 緊急な事が起こったら勤務時間じゃなくても働く事っつてあるんですか? 休みも不定期なんですか? 病院が怖いとか、休みがいっぱいないと言う様なことを考えること自体あまり向いてないのかな・・・ 回答ありがとうございます

• iduki1078
回答No.4

私は現在保育専門学校に通う19歳です。4月から2年生(最終学年)になります。私も高校時代同じことを考えていました。 私は元々肥満体質で小学生のころから虐められていたこともあり人間関係に支障をきたすようになって、中学時代は軽い不登校や保健室登校を繰り返していました。高校も時数ぎりぎり欠席があったほどです。 私は子どもが大好きです。福祉というものに興味があり、その中の保育に一番興味を惹かれました。けれど悩みはありましたよ。 跳び箱も跳べない、マット運動も下手、走るのも苦手なのに子どもに教えられるの? クラスメイトに話しかけるのもやっとなのに父兄に対してちゃんと対応できるのか? 等々考え出したらきりがありませんし今だって残っている悩みでもあります。でも私は保育がやりたいんです。保育士か幼稚園教諭になりたいんです。だから諦めることができません。 きつい言い方になるかもしれませんがあなたはどうして看護師を目指したいと思ったのですか?お母様の考えを聞くのもいいでしょう。私も保育専門学校のガイダンスに行ったとき担当の方に 「お母さんに『私って保育に向いてる?』って聞いてご覧。”子どもが好き”だけじゃ保育者にはなれない。それに君を育てた人だから向いているか向いていないかわかるはずだよ」 とそんなようなことを仰ってくださいました。 でもそれは側面でしかないのです。最終的に将来を決めるのはあなたです。妥協ではなくあなたが何をしたいかです。仕事の嫌なことや悩み事が強いですか?それ以上に看護師になることが強くはないのですか?私だって実習に行って感じましたが子どもの排泄の援助、嘔吐の処理など躊躇うことはあります。洗濯や掃除、行事の準備など想像以上にすることは多いしでもその中で子ども達を世話していかなきゃいけないなんてつとまるのかなと思います。でも子どもに名前を呼ばれたり私を見つけたら笑顔で走ってきて抱きついてくれたときそんなのは飛んでしまうんです。…美談に思えるかもしれませんが本当です。 まずはあなたが何をしたいか、それを諦めたら後悔しないかもう一度考えてみてください。 専門学校の選択についてはガイダンスや体験入学などに行くことをお薦めします。体験入学は大抵夏に行われていますし、その際に願書を含めた入学案内をもらうことが出来ます。その中にカリキュラムなども記入されているはずです。大体は国が決めたものですから名前が違っても内容は同じではありますが学校ごとの特色(こんな授業がある、こんな資格が取れるなど)あるでしょうし、そういうのも選択のひとつでしょう。もしわからないことがあればこうやって投稿するのも有りでしょうし(わかることであればお手伝いしますよ^^)、学校自体、もしくは高校の進路相談の先生などに聞いてみるといいと思います。 本当に長々と失礼いたしました。何かわからないことがあれば言ってください、わかる範囲でお答えします。少しでもあなたの力になれれば幸いです。

fukurou11
質問者

お礼

あきらめない事って大切なんですね! 希望がかなえばすごい喜びがあるんだと実感しました。いつか説明会に行ってみます。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.3

医療関係でということでなら 「薬剤師」という道もあるかと思います 思いつきで書いてしまい、失礼しました。

fukurou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• elton99
回答No.2

私はキャリアカウンセリングを職業としている者です。小さい頃からの夢と実際の適性にズレがあるのではないかと感じていらっしゃるのですね。世の中が変化する中で、また自分自身も変化していきます。夢をかなえることは素晴らしいことですが、その夢は変更しても構わないのです。自分の人生は、自分が主人公であり、自分で築くものです。私は、頑張れば看護士のお仕事をやれると思います。ただ、適性ではない仕事を続けるのは、ストレスを感じやすいです。一番の理想は、自分のやりたいことと性格と興味が一致したものです。医療関係でご自身の性格に合ったお仕事を考えるのが現実的だと思います。最もいい方法は、看護士の方と直接話をして、いろいろ聞いてみることです。やりがいや辛いことなど、きっと参考になる話しが聞けると思います。

fukurou11
質問者

お礼

だいたい適職診断で出てくるのは研究関係の仕事なんですが、あまり興味もないし・・・ とりあえずあきらめずに頑張ろうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• lanlead
回答No.1

何故、看護師になりたいのか、ということが見えてきません。 もし今自分でも「何故」という問いに答えられないようならば、その仕事を表面的にしか捉えることができていないということだと思います。 その職業の社会的位置付けや、職務内容、存在価値、対象となるマーケット(たとえば老人なのか子供なのか)など、たくさん調べて自分の真意を見つめなおすことが必要です。 知れば知るほど、見えてくる本当の気持ちを見つけずになんとなく進んでしまうと、なにかで躓いたとき、諦めるのも早くなってしまうのではないですか? 大人になったとき、 どんな自分を想像していますか? どんな暮らしを望んでいますか? どんな人生を望んでいますか? 何に価値観を感じていますか? これらがはっきり見えれば、迷いもなくなります。 今、何もとっかかりがないなら、現場とも言える病院を見てまわったり、施設を見学したりHPから辿ってみたり、動こうと思えばいくらでも動けます。 それと、人生はやり直しもきくんです。 やってみる、という踏ん切りも大事ですよ。 頑張ってください。

fukurou11
質問者

お礼

きっかけはお母さんがおなかが痛いとずっと苦しんでた時、そんな母を見たのがはじめてでショックを受け、早く治してあげたいと思ったからです。 いろいろHPは見てるんですが、なかなか・・・ 頑張ってみます。ありがとうございました。