• ベストアンサー

心理学科、福祉学科、どちらを受験?

高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 福祉施設で相談員をしています。 私の場合は、とりあえず大学で福祉を学ぼうと思っていたので簡単に社会福祉学科を選んでしまいました。 「この職業に就きたい!」というのではなかったですね。 ただ、大学に入っていろいろ勉強したり、ボランティアをしたり、実習をしていく中で「こんな仕事もあるんだな~」というのを知りました。 医療ソーシャルワーカーは求人が少ない、のではなく、基本的に相談職種の求人が少ないというのが現状です。 ただ、何らかの資格を持っていなければ、相談の仕事につくのがもっと難しくなります。 現在、福祉系大学で社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格を得ることができます。 臨床心理士は、大学だけでなく大学院まで卒業して初めて、受験資格が得られます。 また、これらはあくまで「受験資格」であって、国家試験を通ることが必要になってきます。 そのこともふまえて考えてみられるのもいいかもしれませんね。 それから、私は就職の際、「介護士としてきちんと経験を積んでからでないと相談員にすることはできない」と言われました。 本人の思い、家族の思い、介護の基本的なこと、施設の成り立ち、環境、その他いろいろ… あらゆることを知っているからこそ、相談員としてやっていけます。 大学を卒業してすぐの相談員に、私は相談をもちかけたくはありません。 その人の資質ももちろんあるでしょうけれども、そういったことも必要だと思いますよ。 それは病院でも、施設でも、どこでも同じではないでしょうか。 ちなみに、社会福祉学科でも心理学について少しは学びます。基礎的なことだけですが。 心理学科が隣にありましたが、そちらではもっと深く、療法を実際やってみたりしていました。 同じ福祉ということで、リンクしているところもあります。 あとは、決定的な違いや、将来最終的に何を目指すか、など調べて決められるといいと思います。 以上、私の知っている範囲での回答です。少しでも参考になればと思います。

Thunderbirds
質問者

お礼

ありがとうございました。やりたいことがどちらなのか、頭を冷やして考えてみるべきですね。介護という職種に対する覚悟を持ってやれるかどうか、だと思うのですが、もしかして、男性と女性では、感じ方が違うのでは?とふと思いました。女性は赤ちゃんのオムツがえなどもしますし、まだ、すんなりいくのでしょか?少し話しがずれますが、そんなことも思ってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.2

同じく受験生で。 カウンセラーと言うのは心療内科もしくは精神科(神経内科)のですか? 心理学科と福祉学科は少し違います。 ソーシャルワーカー=社会福祉士ですアメリカでは たしか安月給のプロだとか・・・ 全体的に文学部(心理)の方が社会学部(福祉)難しい ので文学部の方をお勧めします。 男なんで将来が収入が高いほうがいいですし。 自分もそんな理由で潰しが効く経済学部に変更したです。

Thunderbirds
質問者

お礼

ありがとうございました。男ですから、就職しなくてはいけないし、将来の見通しが昔ほどたたない現在の世の中。 本当に悩みます。9月までに答えをだしたいです。

noname#12165
noname#12165
回答No.1

 福祉系大学を卒業し、相談員の経験がある者からのアドバイスです。  少々厳しいようですが、学卒でいきなり「相談員になりたい」と言う考えは「甘い」と思います。実際に学卒者で相談員を募集するところもありますが、利用者やその家族の生活を左右してしまう相談員の仕事を下積みが無い人がするのは危険だと考えるからです。  「相談員」や「心理カウンセラー」といった職種のブランドにとらわれている様に思います。現場の介護の仕事に抵抗があるのなら、相談員になるのはお勧めしません。  かなりキツイ口調になりましたが、それだけこの仕事はキレイ事では済まされない仕事なのです。まだまだ時間が有ります。よく考えて「自分はこの仕事がしたいから、これを学びたい」と言う答えを導いてください。  がんばってください。

Thunderbirds
質問者

補足

早速の回答本当にありがとうございます。私は実は受験生本人の母親で、私が今回質問を出しています。本人はこのサイトを見ていません。なかなか考えがまとまらない本人の様子を見て、私が質問をだしてしまいました。本人は、悩んでいる人の話を聞いて、解決へ導くような仕事をしたい、と単に思っていたようです。職種のブランドにとらわれてはいないと思います。ただ、以前、自分の曾祖母たちの入所している施設に行き、厳しい現場の仕事を目の当たりにしていて、ずっとその現場仕事だときついだろう、と言っています。かといって、一定のレベル以下の心理学部を卒業しても一般企業の就職は難しい。。。。それも本人次第だと頭ではわかっていますが、親として、つい、口出ししてしまいます。でも、それが本人を混乱させてしまっているのかもしれません。現場を見ての感想が福祉に対する本人の本音だとしたら、福祉はむかないのかもしれません。当分口出しはせず、いただいたアドバイスを頭において、見守ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 困ってます!心理の専門学校に行くべきか。

    23歳の女性です。 東京の大学に通ってましたが、精神病になり、中途退学しました。 病状はよくなりましたが、まだ完治してません。 現在は大阪の実家にいて、父の会社で働いてます。 心理学が好きで、学んで職に活かしたいと思い、専門学校を探しました。 大阪医療技術学園専門学校の医療心理科(3年制)は就職率100%で、精神保健福祉士の合格率も高いです。 卒業後の主な仕事は、 精神科ソーシャルワーカー メディカルソーシャルワーカー メンタルヘルスカウンセラー 福祉相談員 精神障害者カウンセラー などなど、様々です。 でも、年齢が23歳で卒業するときには、27歳だし、大学中退してるので、就活に悪影響を及ぼしはしないか不安です。 (1)就職が心配。 (2)上記の仕事をどう思うか、私に向いているか。 ふたつ、答えてくればありがたいです。 他にも意見があれば、言っていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 「心理士」の事教えて下さい!!

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 心理学全般。

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験を控えている高校3年生です将来臨床心理士か社会福祉士か精神保健

    大学受験を控えている高校3年生です将来臨床心理士か社会福祉士か精神保健士で迷っています どれも求人が少ないと聞きますが‥この中で今1番必要とされていて安定しているのはどれでしょうか? また相談等で誰かを助けたいと思っているので‥臨床心理士が1番なりたいのですが非常勤だし求人もとても少ないと聞き‥将来を考えると正直諦めざるをえないです でもとにかく相談にのって他人を助けたいということは譲れないので‥ この他に相談に乗るとか カウンセラー的な 仕事はありますか?

  • 福祉系の大学について

    進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

  • 心理職の求人

    素朴な疑問です。事情をご存知の方、教えてください。 心理職(特にEAP関連)の求人で、 「臨床心理士・精神保健福祉士・産業カウンセラーのうちのいずれかを取得していること」 というのを見かけます。 資格取得難易度がかなり違うのに、どうしてこういう求人がなされるのでしょうか?