• 締切済み

福祉系の大学について

進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

大変大切なお仕事なのはわかるのですが、ソーシャルワーカーって、医師・看護士・介護士などに比し、需要が少ないお仕事だと思います。 その意味からは、最終的に公務員の大学卒業提訴試験を突破して福祉職に採用になる道を狙うことになるのかと・・・・・・。 もし北海道での就職がご希望でしたら、地元の国・公立大学を目指すのが望ましいのかと思います。 何処で求職活動をするのか?意識なさってはいかがでしょうか? また、就職先の実績を確認なさることも大切に思います。ソーシャルワーカー職に実際に就いている方は、極めて少ないのが実情ではないでしょうか。 他の医療職・福祉職に就くことも含めてカリキュラムを調べる必要があると思います。