• ベストアンサー

福祉大学の人気ランキングを教えてください。

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。 そして福祉大学を受験する浪人一年生です。 福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。 なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。 第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。 そこで、 ズバリ。 《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》 抽象的な質問で申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。 難易度の順番にいうと、 一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科 二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科 三位:同志社大学社会学部社会福祉学科 四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科 五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科 次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大) ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。 単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。 ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。 まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

kawakennchann
質問者

補足

返答ありがとうございます。とてもうれしいです。 申し訳ございませんが、 『難易度の順位』ではなく 『福祉大学としての、実績・環境・評判』 などと言った点からの順位を教えて頂けないでしょうか? 特に、 日本社会事業大・東北福祉大・日本福祉大・東京福祉大・国際医療福祉大 この5つの大学にについて、先ほどの点から順位付けをするとどのようになりますでしょうか? また、この5つの大学についての良い点悪い点など、少しでも多く聞けたら幸いです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4で回答した者です。 神奈川県立保健福祉大学は平成15年にスタートしたばかりですので歴史が浅く、まだ卒業生も出ていません。 そのため、同大学の情報等は現状ではホームページでしか窺えないのです。 また、この大学の設置の詳細は省きますが、二つの短大を吸収しまして、福祉関係の学科の設置は初なのです。 その事も鑑みますと、福祉学科であれば伝統や実績の点で日本社会事業大学の方が良いという事になります。

kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

施設へ就職をされるのであれば、大学名、つまり偏差値で大学の良し悪しを判断する事ははほとんどないと思いますし、むしろ資格を取得されているか否か、また、経験が重視されるでしょう。 逆に、偏差値も含めて一般的に頭が良いと思われる大学卒(この表現は難しいのですが)は専門学校卒が多い事から職場の雰囲気上もありますから撥ねられるでしょう。 この辺が一般企業とは異なる点です。 一番は日本社会事業大で、あとはあまり変わらないような気がします。 東京福祉大は社会福祉士の合格者が多く、この資格を取得出来るように力を入れているのでしょう。 他には淑徳大や東北福祉大でしょうね。 そして、国際医療福祉大は歴史が浅い大学で日本福祉大はわかりません。 質問者様がどちらにお住まいかによってですが、関東にお住まいでしたら日本社会事業大や淑徳大で良いでしょう。

kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

kawakennchann
質問者

補足

どうも返答ありがとうございます。本当にありがとうございます。私立大学の良し悪しがなんとなく掴めてきました。 ついさっき《神奈川県立保健福祉大学》の選択肢の情報を得られました。 しかし、その大学の良し悪しが全く分かりません。 もし、その大学の事についてご存知ならば、どうか少しでも良いので情報を頂けないでしょうか?具体的な質問に改めますと、 《神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学はどっちが良い大学ですか?(偏差値の視点からではなく、環境・就職・評判面で…)》

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私一個人としては、 東北福祉大>社事大>国際医療福祉大で、他はパスです。大学登録に行ったときの印象が悪い大学だったので…「俺、馬鹿っすから家庭教師で来ません…」っという輩が非常に多かったので、そういう人たちが福祉の仕事をするのかぁ…っという感すらあります。

kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務と言うこともあって、何度も家庭教師登録のためにその大学全てに行ったことがあります。 が、正直なんかチャラい印象しかないですね…どの福祉大も圧倒的に女性が多い大学なので派手な印象しかないです。 人気という点では、社事大と東北福祉大が圧倒的に実績面もネームバリューも群を抜いているでしょうね。大魔神佐々木投手のおかげで東北福祉大学は福祉を学んでいない人でも知っていますからね。社会福祉士合格率こそ社事大に若干負けていますが、ほぼ五分五分ですよ。社事大よりもネームバリューはあります。それに比べると、他はちょっとねぇ…っという感じがします。東北六県に就職すると、福祉施設のお偉いさんは(医者以外)みな東北福祉大という感がありますからねぇ。

kawakennchann
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのおかげで把握できなかった点がなんとなくつかめました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い福祉大学とはどこですか?

    《良い福祉大学とはどこですか? 第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》 僕は将来医療ソーシャルワーカー(MSW)になりたいと思う浪人一年生です。 それなので、大学は福祉関係の私大を受験します。 福祉系の大学は就職活動において、その大学の偏差値とかあまり関係ないと聞きました。 そこで疑問が浮かび上がりました。 『じゃあ、どの大学が一番良い大学なんだろう?』 いろいろ調べて見ても、ハッキリとは分かりません。。。 とりあえず、自分の実力と、今分かっている情報から、 第一志望は日本社会事業大学です。 ですが、その後の第二志望、第三志望、そして滑り止め…と、どこの大学を受けるべきか分かりません。 このままだと偏差値のモノサシだけで志望校を決めてしまいそうです。。。 そこで、どうか助けてください…。どうか助けてください。 ずばり、 《良い福祉大学とはどこでしょう?第二志望、第三志望、そして滑り止め…僕はどこを受けるべきでしょう…?》 抽象的な質問で申し訳ございません…。 どうかよろしくお願いいたします…。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

  • 福祉系の大学について

    進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています

    神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています 将来、医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています。 この2つの学校に進学するとしたら、どちらがいいのでしょうか。 医療の事もしっかり学びたいので、神奈川県立保健福祉大学がいいのかな・・と思いますが、 日本社会事業大でも、同等の医学の知識を学べるのでしょうか。 日本社会事業大学は、福祉大の中で歴史も深く、多数の卒業生を輩出されたことで有名です。 それに対し神奈川県立保健福祉大学は、2000年代に創られたまだ新しい大学です。 就職の時は、日本社会事業大学の方が就職しやすいのは分かりますが、そんなに違うのでしょうか。

  • 社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

    社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか? 自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが 抽象的でよくわからないです。 なんか全て同じに見えるのですが… よろしくお願いします。

  • 福祉大学に転学したいのですが…

     こんにちは、初めまして。  都内の美大に通っている大学一年の女子です。    いきなりなのですが、今から福祉系の大学に転学したい  のですが、偏差値が非常に低いです。  現国が50前後で英語が43…です。  世界史・日本史については高校時代履修していませんでした。    今から受験というのは、やはり難しいでしょうか……    私自身としては、もともと「医療系ドキュメンタリー」が撮り  たくて、美大の映像科に入学したので、福祉についてはもともと  興味があり、もうひとつの夢でした。  人の役に立ちたいという気持ちの面では負けたくないのですが  勉強という面で不安を抱いています。  また、これ以上は親に頼りたくないので、アルバイトをして  学費を稼ぎながら、受験勉強をしたいのですが……  考えが甘いでしょうか……  いちを希望している大学は…  日本社会事業大学と東京福祉大学、日本福祉大学です。

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 介護福祉士になるには

    大学に行ってから、介護福祉士になるにはどうしたらいいんですか? 特に、 1、福祉系の大学→養成施設というのはどういうことなんでしょうか? 2、大学に行くより、専門の方がいいんでしょうか? 健康面の問題もあり、介護は難しいかもしれなく、ソーシャルワーカーの方がいいような事を言われましたが、自分としては、直接触れ合う仕事がしたいと思っています。

  • 大阪電気通信大学!

    今年、大阪電気通信大学の医療福祉工学部の 医療福祉工学科に受験しようと悩んでいます。 大学のHP、色々進学サイトを見ていたら 倍率が高かったです。倍率が高いということは 人気で落ちる確率高いですよね ....? 志望校変えたほうがよいですか? 大阪電気通信大学って人気な大学なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

姉と母の喧嘩
このQ&Aのポイント
  • 受験期の姉が努力しているのに結果が出ず、母とのコミュニケーションに問題があるようです。
  • 母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプであり、姉は褒められることでモチベーションが上がるタイプです。
  • 母に対して、姉の努力を褒めることや受験のプレッシャーを理解することが大切です。
回答を見る