• 締切済み

保健師志望の看護専門学校志望

高3で、看護専門学校への進学を希望しています。 推薦も受けるつもりなのですが、私は今のところ保健師になりたいと考えています。 卒業したら大学に編入するつもりです。 そうなると看護専門学校をただの踏み台と考えているんじゃないかと思われたりしませんか? 保健師志望がマイナスに見られるのではないかと心配で、受験のときだけ看護師志望の仮面を付けようかとも考えましたが、ボロが出そうなのであまりしたくありません。 ただその後の進路が違うだけで、「看護を学びたい」というのは他の人と同じです。 志望理由のなかで「保健師を目指している」と堂々と言っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#160416
noname#160416
回答No.3

大学入試に合格できる学力がない、という明瞭な事実があり専門学校で看護師資格を取得する。 その後、大学の3年次に編入して卒業をする。 大学院で保健師の資格を取る。 ただ、保健師という資格を生かせる職場はありますが、看護師と比較すれば少ないのが現実です。 保健師になって「こういう仕事がしたい」という信念のような目標が必要でしょう。 「なぜ、保健師の資格を目指されているのでか?」と質問されたとき、あなたがどのような回答をされるかです。 「取れる資格なら、取れるときに取っておきたい」程度であればダメですね。 看護師と保健師は、基本的に仕事の内容が違います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 #1の方の回答が適切すぎて蛇足になります。  というわけで、保健師の道は狭き門です。で、保健師の資格を取得してもさらに狭き門です。そもそも保健師を採用してくれるところが、地方自治体とかしかなくて必然的に職員採用試験を受けて公務員になるしかないんですね。  これは神奈川県の例なんですが、今年の採用は2名です。福祉事務所と警察に一人ずつです。ここに受験者が押し寄せてきますから、よほど専門学校、大学への入学時の基礎学力が高くないと合格はおぼつきません。たぶん10倍程度のはずです。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13033.html  ここの上から二番目1種試験を見てください  #1の方が書かれているようにどんどん保健師養成施設は縮小され、大学の看護学部でも学内選考で数が絞られ、さらに大学院教育に移行が進みます。卒業後に大学の編入を考えておられるのなら最初から医学部の保健学科看護専攻を受験されるのが適切かと思います。  また面接の時に「将来的に保健師を希望している」といっても何ら問題はありません。看護師の勉強をして看護師の免許を取得しない限り、保健師への道は開かれてこないのですから。むしろ将来をきちんと見据えた学生と評価されるのではないかと思います。

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.1

保健師を目指すのなら、4年制大学へ進学した方が良いですよ。 現在、大学での保健師の養成は廃止もしくは人数制限導入の所が増えています。 (入学後の成績と、選抜試験を2年次後期辺りで実施し学生をふるい分け) また、編入制度自体も廃止の方向へ向かっており 編入生には保健師養成課程の履修を認めない大学もあります。 3年後、あなたが看護学校を卒業するころには加速化が進んでいると思われます。 堂々と保健師を目指したいというと、「何故大学ではないのか?」 と突っ込まれそうな気がしますけど。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください!

    看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください! 看護専門学校を受験しようと思っている、高校三年生です。 今推薦入学を考えていて、志望理由書を書いていますが、なかなか上手くまとまりません。 5日にはできれば仕上げたいと思っています。どんなことでもかまいませんので、アドバイスなどお願いします! ・縦7.1×横13.5のスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院生活をしていたので、そこを中心に「なぜ看護師になりたいのか」を書きたいと思っています。 ・志望校のオープンキャンパスには参加しました。

  • 看護専門学校での仮面浪人はできるのでしょうか??

    私(当方♂今年卒業)は今後の進路で自分の得意な生物と地理を生かそうと思い、中学校の(社会か理科)教師になるか、看護師になるか、で迷いました。大学が受ってから決めるつもりでしたが、今年の入試の失敗した原因は、受けた大学の偏差値が高すぎたというのもあるんですが・・・英語を甘く見ていた(私立でも英語以外がよければどうにかなると思っていた)ので私立大学にすべて落ちでしまいました。 そのために、滑り止めで受けた看護専門学校に行くつもりなのですが、今は、仮面浪人して大学に入り、なんとかもともとの夢であった教師の道に進みたいと考えていますが、専門学校で本当に看護師になりたいと思えば、わざわざ大学を受け直さず、国公立の大学に編入したいと思っています。専門学校の内容で、私はまだ決めかねている状況なんです・・・ しかし、とりあえずは来年の入試を受けてみたいと思っています。看護専門学校は忙しいと聞いているので、大学に向けての勉強(特に英語)ができるか心配です。専門学校の授業も出なくてはいけないので、科目の多い国公立は少し無理だと思っています。 そこで目標は、文教大学なのですが、仮面浪人でどうにかなるでしょうか。。 正直言って看護は生半可な気持ちではできないとおもっています。しかしまだ決められず、どうしたらいいかわからない状況です。保険として、また看護が本当にやりたいと思ったときのために専門学校でもがんばりたいと思っています。看護専門学校で仮面浪人というのは入試をなめてるんでしょうか・・・ 皆様のご意見・ご感想などの回答お願いします。

  • 看護専門学校の志望理由の書き方

    看護の専門学校に指定校推薦で受験します。 その入学願書と一緒に提出するもので、 看護師を志望する理由や、本校を志望する 理由を書かなければいけません。 過去の質問も色々見せて頂いたのですが よくわからないことも多いので具体的に どのように書けばいいか教えてください。 書き出しや具体的な例などあれば・・・ お願いします。

  • 看護専門学校の志望動機。

    高3です。 看護専門学校の一般入試がこれからあるのですが、現在願書を書いています。願書に志望動機を書く欄があって、考えているのですが良い理由が 思い浮かばないのです。姉と叔母さんが看護師 なのですが、どう組み合わせればいいのかわかりません。 何か良いアイデアが あったらぜひ回答 よろしくお願いします!!

  • 看護学校への志望動機について

    お世話になっています。 私は今度、看護専門学校を受験しようと思っているのですが、将来は看護師として働くのもいいのですが、卒業後進学して保健師を目指そうかとも考えています。 まだ迷っているので、校風も感じのいいそこの専門学校を受けることにしたのですが、面接で看護師を目指す動機を聞かれた際に、保健師になることも迷っています、みたいなことを言っても大丈夫なのでしょうか? それとも、もう少し違う伝え方を考えた方がいいのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 将来、看護士の免許を専門学校でとった後に保健師の資格を取ろうと思っています。 専門学校で看護士と保健師の勉強ができる学校を教えて下さい。 大学でとれることはわかっています。 でも、専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護専門学校の志望理由書にアドバイスをください!

    看護専門学校の志望理由書にアドバイスをください! 推薦入学を考えている高校三年生です。 志望理由書を書いているのですが、担任の先生に「看護師の方に○○と言われた」などのエピソードを多く書けといわれましたが、書けるエピソードが思いつかなくて困っています。 「これは書いたほうがいい」など、なんでもいいのでアドバスお願いします! ・縦7.1センチ、横13.5センチのスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院した経験を中心に書きたいです。