将来の夢が看護士って可笑しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。
  • 学校の面談などで看護師になりたいと言うとバカにされたような感じで、汚い仕事だからやめろと言われています。
  • 性格は温厚で、成績は国公立挑戦レベルだと言われています。去年生徒会のお仕事をして、人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。どんな職業が私に向いてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が看護士って可笑しいですか?

将来の夢が看護士って可笑しいですか? 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。 テレビの影響で…。 初めは注射したーい!って気持ちで、だんだんとオペ看とか具体的に●●したいって思い初めました。 また、自分に医療の知識があれば、周りの人が病気にかかった時早い段階で気づいてあげられるんじゃないかな って思ってます。 学校の面談とかで看護師になりたいって言うと バカにされたような感じで(;_;) え~!!! 汚い仕事ばっかだよ きついから止めなよ など先生に言われ 友達にもえ~??みたいな反応;; そんな感じで、最近別の職業がいいのかなって思います(;_;) 性格は、温厚です。 成績は国公立挑戦レベル(らしい 去年生徒会のお仕事して 人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。 どんな職業が向いてますか?

noname#229095
noname#229095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onairwest
回答No.8

医療系は基本的に重労働で、典型的な3Kです。その上最近はミスしたら即座に訴えられるので、精神的プレッシャーもすさまじいものがあります。 先生のおっしゃることも一理あります。そして、貴方が何か言われて諦めるなら、その程度の夢だったということです。 案外、先生はわざと気に障るような言い方をして、貴方の覚悟を試しているのかもしれませんよ。無責任な励ましよりはよほどマシなことを言って下さるのだと考えましょう。人の物言いも受け取り方によって役にも立てば害悪にもなるのです。

その他の回答 (7)

noname#115119
noname#115119
回答No.7

全然可笑しくないと思います。 人の役に立つ、素晴らしい職業だと思います。 私の知っている看護師さんは「この仕事は気が強くないとやっていけないよ」と言っていました。 話を聞くと仕事面、人間関係(これは職場によるのかもしれませんけども)、肉体的にも精神的にもかなりきつい仕事のようです。 ただとてもやりがいのある仕事のようですので、質問者様がやりたいと思うのでしたら夢を追ってみてはいかがかなと思うのですが・・・。 他人の意見も多少は聞く必要はあるかもしれませんが、最終的には自分自身の事は自分自身が決める事だと思います。 がんばって下さいね。

回答No.6

看護士はかなりきつい仕事ですよ。だけどやり甲斐のある仕事だと思いすよ。今の貴女に何の職業が向いているかは誰にもわからないですよ。貴女が看護士になりたいならその道に進んでもいいと思います。周りが何を言っても最終的に決めるのは貴女ですよ。頑張って目指してみたらどうですか?

• ir501036
回答No.5

私は現在大学4年の者です。 冗談抜きでそのような夢をお持ちになられたことは大変素晴らしいことだと思いますよ。医療の知識があれば周りの人の助けになれるかもしれないと感じた想いを大切にしてくださいね。安易に大変だからという理由で諦めるなんてもったいなさすぎですよ。大変じゃない職業なんて存在しません。病院に見に行ってみるとか、その職業のことをもっと知ってみてはいかがですか。  質問者様はまだ高校生なんですから、どんな職業が向いているかを考えるよりも目の前にある課題に何でも全力で取り組んでみるのがいいと思いますよ。自分の頭をフルに使って考え付く最高に楽しい遊びをしてみたらいかがですか?自分に妥協せず考え抜いた遊びをしたという過程で得た経験は将来職業選択をするうえで必要不可欠な指標となること請け合いです。  ちなみに目先の進路選択として大学選びがあるかと思いますが、成績が現時点で国公立挑戦レベルなら偏差値55前後というところでしょうか?もしそうなら今からまじめに勉強すれば、東大京大レベルまで持っていくことも可能ですので、ぜひ頑張ってくださいね。日本の場合は最終学歴のレベルで職業選択の幅、実現難易度が劇的に変化しますので、たかが勉強の出来不出来であなたの大切な一生が左右されてしまうのは間違いなく損ですよ。

• kaiyukan
回答No.4

ネタ?と思うくらい、あり得ない先生ですので 気にせず自分の信じた道を歩いて下さい でないと絶対後悔しますから でも決して綺麗な仕事ではないですし ハードなのは確かでしょうね 病院や何科にもよってくるでしょうけど。 緊急帝王切開でベッドから3日ほど動けませんでしたので 下の世話もしてもらいました 深夜だったり早朝だったりするのにニコニコと優しく接してくれて 本当に天使に見えましたねえ 感謝される、素敵な仕事ですよ 人前で何かする、というのなら 冠婚葬祭の司会進行とか 教師とか?

回答No.3

まったく、その学校の先生はどうかしてると思いますよ。 看護士ってものすごく素敵な仕事ですよ。「病気」という人間が一番弱ってる時の支えになることができるのですから。あまり嘲笑するような意見を聞く必要はないと思います。 ただ、キツいっていうのは正直正解だと思います。看護士を目指すあなたなら、看護士不足の現状はご存知だと思います。仕事内容も生易しいものではないかもしれません。でもそれ以上に成りたい、やりたいって気持ちがあれば絶対大丈夫だと思いますし、言ってしまえば、キツくない仕事なんてありません。仕事はどんな仕事でも辛いものです。 でも、成りたいと思ってなった職業なら、その辛さ以上に喜びがあると思いますよ。本当になりたいと思うなら、あまり人の意見に左右されず、自分の信念を貫くのがいいと思います。

• yu-ki22
回答No.2

うーんっと…周りに流されていいの?って思います。 私は今受験生です。 医療系の仕事を目指してますが、投稿者様ほど頭よくなくって…(泣) 得意教科も国語と英語だし、面談や親には教師を目指せとか文転しろと言われます(苦笑 でも…、小さいころからの夢だったんです。 だから周りに何と言われようと諦めれなくって…。 結局親や周りの反対を押し切って、今は理系に居ます。 現役合格を条件に理系に居させてもらってる身で、正直、自分で自分の首を絞めてしまった感じ…。 んっと、何が言いたいの?って感じですね、すみません(汗 つまり、自分のことなんだし、自分がしたいようにすればいいのでは?と私は思います。 自分の将来を、周りに決められていいんですか? 周りにバカにされたからって、簡単に諦めてもいいの? 私は、看護師は立派な職だと思います。 それを笑った学校の先生が、私には分かんないです。 …感情的で、あまりなんにも解決になってなくってごめんなさい。 もっとしっかりした大人の意見を言えたらいいのだろうけれど、こんなぐらいしか言えなくってごめんなさい。 でも、きっかけは何であれ、目指そうとおもった夢ならば、最後まで追いかけて下さい、です。 周りが何と言おうと関係ないです。 頑張って下さいです。

• nakumonka
回答No.1

こんばんは。 看護士さんだって立派なお仕事ですし、 おかしいなんて思いませんよ。 4年生の大学出て、看護士目指している人もいます。 資格があれば、一生仕事を続けられますし良いと思いますよ。 勉強が好きなら、お医者さんだっていいのではないですか。 夢が現実になると良いですね。 応援しています。