将来の夢が看護士って可笑しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。
  • 学校の面談などで看護師になりたいと言うとバカにされたような感じで、汚い仕事だからやめろと言われています。
  • 性格は温厚で、成績は国公立挑戦レベルだと言われています。去年生徒会のお仕事をして、人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。どんな職業が私に向いてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が看護士って可笑しいですか?

将来の夢が看護士って可笑しいですか? 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。 テレビの影響で…。 初めは注射したーい!って気持ちで、だんだんとオペ看とか具体的に●●したいって思い初めました。 また、自分に医療の知識があれば、周りの人が病気にかかった時早い段階で気づいてあげられるんじゃないかな って思ってます。 学校の面談とかで看護師になりたいって言うと バカにされたような感じで(;_;) え~!!! 汚い仕事ばっかだよ きついから止めなよ など先生に言われ 友達にもえ~??みたいな反応;; そんな感じで、最近別の職業がいいのかなって思います(;_;) 性格は、温厚です。 成績は国公立挑戦レベル(らしい 去年生徒会のお仕事して 人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。 どんな職業が向いてますか?

noname#229095
noname#229095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.8

医療系は基本的に重労働で、典型的な3Kです。その上最近はミスしたら即座に訴えられるので、精神的プレッシャーもすさまじいものがあります。 先生のおっしゃることも一理あります。そして、貴方が何か言われて諦めるなら、その程度の夢だったということです。 案外、先生はわざと気に障るような言い方をして、貴方の覚悟を試しているのかもしれませんよ。無責任な励ましよりはよほどマシなことを言って下さるのだと考えましょう。人の物言いも受け取り方によって役にも立てば害悪にもなるのです。

その他の回答 (7)

noname#115119
noname#115119
回答No.7

全然可笑しくないと思います。 人の役に立つ、素晴らしい職業だと思います。 私の知っている看護師さんは「この仕事は気が強くないとやっていけないよ」と言っていました。 話を聞くと仕事面、人間関係(これは職場によるのかもしれませんけども)、肉体的にも精神的にもかなりきつい仕事のようです。 ただとてもやりがいのある仕事のようですので、質問者様がやりたいと思うのでしたら夢を追ってみてはいかがかなと思うのですが・・・。 他人の意見も多少は聞く必要はあるかもしれませんが、最終的には自分自身の事は自分自身が決める事だと思います。 がんばって下さいね。

回答No.6

看護士はかなりきつい仕事ですよ。だけどやり甲斐のある仕事だと思いすよ。今の貴女に何の職業が向いているかは誰にもわからないですよ。貴女が看護士になりたいならその道に進んでもいいと思います。周りが何を言っても最終的に決めるのは貴女ですよ。頑張って目指してみたらどうですか?

  • ir501036
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

私は現在大学4年の者です。 冗談抜きでそのような夢をお持ちになられたことは大変素晴らしいことだと思いますよ。医療の知識があれば周りの人の助けになれるかもしれないと感じた想いを大切にしてくださいね。安易に大変だからという理由で諦めるなんてもったいなさすぎですよ。大変じゃない職業なんて存在しません。病院に見に行ってみるとか、その職業のことをもっと知ってみてはいかがですか。  質問者様はまだ高校生なんですから、どんな職業が向いているかを考えるよりも目の前にある課題に何でも全力で取り組んでみるのがいいと思いますよ。自分の頭をフルに使って考え付く最高に楽しい遊びをしてみたらいかがですか?自分に妥協せず考え抜いた遊びをしたという過程で得た経験は将来職業選択をするうえで必要不可欠な指標となること請け合いです。  ちなみに目先の進路選択として大学選びがあるかと思いますが、成績が現時点で国公立挑戦レベルなら偏差値55前後というところでしょうか?もしそうなら今からまじめに勉強すれば、東大京大レベルまで持っていくことも可能ですので、ぜひ頑張ってくださいね。日本の場合は最終学歴のレベルで職業選択の幅、実現難易度が劇的に変化しますので、たかが勉強の出来不出来であなたの大切な一生が左右されてしまうのは間違いなく損ですよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

ネタ?と思うくらい、あり得ない先生ですので 気にせず自分の信じた道を歩いて下さい でないと絶対後悔しますから でも決して綺麗な仕事ではないですし ハードなのは確かでしょうね 病院や何科にもよってくるでしょうけど。 緊急帝王切開でベッドから3日ほど動けませんでしたので 下の世話もしてもらいました 深夜だったり早朝だったりするのにニコニコと優しく接してくれて 本当に天使に見えましたねえ 感謝される、素敵な仕事ですよ 人前で何かする、というのなら 冠婚葬祭の司会進行とか 教師とか?

回答No.3

まったく、その学校の先生はどうかしてると思いますよ。 看護士ってものすごく素敵な仕事ですよ。「病気」という人間が一番弱ってる時の支えになることができるのですから。あまり嘲笑するような意見を聞く必要はないと思います。 ただ、キツいっていうのは正直正解だと思います。看護士を目指すあなたなら、看護士不足の現状はご存知だと思います。仕事内容も生易しいものではないかもしれません。でもそれ以上に成りたい、やりたいって気持ちがあれば絶対大丈夫だと思いますし、言ってしまえば、キツくない仕事なんてありません。仕事はどんな仕事でも辛いものです。 でも、成りたいと思ってなった職業なら、その辛さ以上に喜びがあると思いますよ。本当になりたいと思うなら、あまり人の意見に左右されず、自分の信念を貫くのがいいと思います。

  • yu-ki22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

うーんっと…周りに流されていいの?って思います。 私は今受験生です。 医療系の仕事を目指してますが、投稿者様ほど頭よくなくって…(泣) 得意教科も国語と英語だし、面談や親には教師を目指せとか文転しろと言われます(苦笑 でも…、小さいころからの夢だったんです。 だから周りに何と言われようと諦めれなくって…。 結局親や周りの反対を押し切って、今は理系に居ます。 現役合格を条件に理系に居させてもらってる身で、正直、自分で自分の首を絞めてしまった感じ…。 んっと、何が言いたいの?って感じですね、すみません(汗 つまり、自分のことなんだし、自分がしたいようにすればいいのでは?と私は思います。 自分の将来を、周りに決められていいんですか? 周りにバカにされたからって、簡単に諦めてもいいの? 私は、看護師は立派な職だと思います。 それを笑った学校の先生が、私には分かんないです。 …感情的で、あまりなんにも解決になってなくってごめんなさい。 もっとしっかりした大人の意見を言えたらいいのだろうけれど、こんなぐらいしか言えなくってごめんなさい。 でも、きっかけは何であれ、目指そうとおもった夢ならば、最後まで追いかけて下さい、です。 周りが何と言おうと関係ないです。 頑張って下さいです。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 看護士さんだって立派なお仕事ですし、 おかしいなんて思いませんよ。 4年生の大学出て、看護士目指している人もいます。 資格があれば、一生仕事を続けられますし良いと思いますよ。 勉強が好きなら、お医者さんだっていいのではないですか。 夢が現実になると良いですね。 応援しています。

関連するQ&A

  • 看護師について…

    はじめまして、高2の者です。 最近看護師という仕事に興味をもちました。私は今普通科の高校に通っているんですが文系なんです。出来れば私大の4年制に進みたいのですが,看護師になるにはやはり理系でなければ無理なんでしょうか??出来れば,専門学校ではなくて、大学がよいのですが… 看護師になるとなると、大学なら看護科に進む道しかないんですか??私が調べてみたところ看護科は理系ばっかりでした。もし看護科以外の学科で看護士になれる道があればそれもお願いします

  • 将来について。

    私は今高2です。そろそろ将来について真剣に考えなくてはならない時期になりました。(先日三者面談もありましたし)私は将来看護師になりたいと思っていましたが三者面談で、先生からはあまりいい返事は貰えませんでした。 しかし、今は、看護師がムリなら医療に関わっていたいと思っています。でも、私は看護師についてしか考えてなかったので、他の医療系(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など)の仕事について教えてください!また、将来性(求人が多いなど)はあるんでしょうか?教えてください。

  • 看護師に興味をもっています。

    こんにちは。 私は今中2なのですが、そろそろ進路を考えようと思っています。 私は、できれば将来医療関係の仕事に就きたいです。 私は、よく看護師が向いていそうだと言われ、なんとなく興味を持っていました。最近フジテレビの「コード・ブルー」の再放送をみて、看護師という職業にさらに興味が湧きました。 そこでなのですが、看護師にも種類があると聞いたことがあります。母の友人も元オペ室看護師です。 看護師には、どのくらい種類があるのか教えてください。 また、それぞれの仕事内容も教えていただけると嬉しいです。

  • 大学卒業後の進路 看護師

    自分は高2です!大学に行きたいと思っています!自分は理系です! ❶大学では理系の方の学科の勉強は大変ですか? ❷看護師になりたいんですが、男でもなれますか?また看護部は大変ですか? 毎日勉強ずけですか? ❸サラリーマン就職は良い道ですか? 皆さんの将来こういう仕事をした方がイイという職業を教えてください! 僕は髪に興味があるので美容師になりたいと思ったんですが、調べるとかなり大変らしいです、休日がとれない、給料が安い、転職率が高い仕事です!

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 将来の夢

    私立大学理系志望の高2です。私は、二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーや新エネルギーの普及に向けた、電力供給システムの最適化、効率化を達成することができる開発を行いたいと思っています。これが将来の夢なのですが、みなさんは、将来の夢を叶えることができたのでしょうか(できそうなのでしょうか)、また、周りにやりたい仕事をやっといる人がいるのでしょうか、教えて下さい。

  • 看護士になり小児科・・・

    私は今、高校2年生の受験生で、進路選択で迷っています。 私は、小さい子がとても好きで保育士になる事も考えました。 しかし、理系に行きたいのと、病院に関係するもので働きたいと思い、友達との相談の上、今では 看護士になり、小児科を担当したい。 と考える様になりました。 しかし、周りにそのような職業についている人もいず、 ここでこのような職業に詳しい人、 看護関係の仕事についている方のお話がききたいです。 どんな簡単な事でもいいので、よかったら教えてください。

  • 看護師への道

    私は34歳になる女です。 私の尊敬する憧れの職業は、昔から看護師でした。この歳にまるまでに、看護師になろうと思ったことは何度かありますが、その度にタイミング(?)が合わず、今は普通の会社員をしています。 社会人になってからも、看護師目指して受験勉強をやりかけたことがありましたが、仕事との掛け持ちは大変で、挫折してしまいました。そのうち、仕事も忙しくなり、会社でも中堅クラスになりかなりのハードな毎日を送っていますので看護師の夢はもう考える事がなくなっていました。 しかしこの最近、仕事の関係で資格を取ることになり、仕事が終わってから(PM11時頃から)勉強し、結構難しい試験を合格することができました。(勉強した期間は数ヶ月でしたが。)その時に、まだやってやれないことはないのだろうか。看護師を再度挑戦してみようかと、思うようになりました。 かなり難しい挑戦だと思っています。(一度挫折していますし...。) 社会人になってから看護師になられた方。 看護師になられるまでの経過、どのくらいかかったか。34歳でも看護師を目指すことが出来るのか。 アドバイスお願いします。

  • 将来について…

    今とても迷っています。 私は高校1年生で冬までに文理選択しなければならないのですが、 ・大学に行ってから今独学で学んでいる語学→韓国か中国に留学したい ・けれど将来の職業は看護婦に魅力を感じる! ・専門より大学看護にすすみたい(大学なら保健師?の免許も頑張ればとれるみたいだから) ・理数が壊滅的な成績 ・英語国語の方が得意 ・春休みにカナダに短期留学するつもり こんな感じです。 ちなみに矛盾してるのは分かってます。 大学看護すすむなら留学は諦めないといけませんし・・・。 親は金銭面がどうのではなく就職が決まらないこのご時世、需要があって安定した職業についてもらいたいみたいだから私が「看護婦になりたい」と言ったら すごく喜んでましたけど、「あなたの将来だから最終的には自分で決めるんだよ」と言ってくれています。 私も正直分からないのですが三者面談で先生にきくと 今のままいけば、 文系なら1番いいクラスで 理系なら普通下クラスになるそうです。 でも絶対将来 留学はしたいんです。 以前は 心理学を学びに一度日本の大学に入ってからアメリカに留学したい(心理学はアメリカの方がすすんでいる?みたいで)と思いましたが、働ける場が かなり限られているみたいなのでやめました…。 海外で看護婦として働くことも考えましたが、それなら普通に留学して帰国して日本で看護婦目指した方がいいのか…みたいな。 長々とまとまっていない文章でごめんなさい(>_<)! 結局何を言いたかったのかも分からないですよね。 とりあえず 文系か理系かどうしましょう。 幅広く いろいろな方の意見が欲しいです…。

  • 将来の職業について(看護師)

    こんにちは。 私は現在今年で20歳になったばかりの女です。 長文になってしまいますが、よかったら意見をお願いします。 ある理由があって専門学校を辞めました。そして今進路を考え直している最中です。そこで考えているのが、看護師という職業です。前に祖父が入院していた時、看護師の仕事を見てとても魅力的に思ったのと、将来一生続けていけるといった点から目指したいと思うようになりました。(結婚するつもりがないので)ただ、人付き合いが苦手な性格と一回うつ病を経験しているため、なかなか決断できません。 その為、他の事も考えてみました。 大学に行って普通の企業に就職する。 といった考えです。そうなると今から勉強することになり、疑問に思うのは、勉強は今からで間に合うか。 2浪ということになるので就職の際ハンデにならないか。 ということです。どちらにしろ両親には迷惑をかけてしまいますが、働くようになったら、返していきたいと思っています。 1番の志望としては看護師なのですが、やっぱり周りには反対されています。また人付き合いが苦手なことから患者さんを不安にさせてしまうのではないかと思います。 以上のことをふまえて意見又はアドバイスをよろしくお願いします。こんな選択、職業があるいうのもあればぜひお願いします! 非常に乱文、聞き苦しい分で申し訳ないです