• 締切済み

大学卒業後の進路 看護師

自分は高2です!大学に行きたいと思っています!自分は理系です! ❶大学では理系の方の学科の勉強は大変ですか? ❷看護師になりたいんですが、男でもなれますか?また看護部は大変ですか? 毎日勉強ずけですか? ❸サラリーマン就職は良い道ですか? 皆さんの将来こういう仕事をした方がイイという職業を教えてください! 僕は髪に興味があるので美容師になりたいと思ったんですが、調べるとかなり大変らしいです、休日がとれない、給料が安い、転職率が高い仕事です!

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

(1)実験などがあると忙しい。 (2)実習が始まると忙しい。 (3)業種にもよりけり。 看護師は休日は不規則、夜勤をこなさなければ業務の割に給料が安い、 転職率も高いですけど…。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 頑張ってくださいね。 (1) どれくらいを大変ととらえるかで違います。  文系に比べると実験やレポート作成のしばり  がかなり多いです。それをこなさなければ、  単位がとれません。 (2) 勿論、男でもなれます。看護系は実習や  レポート作成で睡眠もとれないほどです。  でも、大多数の人は無事に卒業、国試合格  しています。精神的にも肉体的にも苦労の  多い職業ですが、その分やりがいはあります。  資格をもてば一生、職に困りません。 (3) サラリーマン、職種は様々ですが、現代は  なかなか正規採用してもらえずみなさん苦労  されてます。  

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

はっきり云うけど美容師はすすめたくない何故なら,若い人の頭を見て下さい。伸び放題で昔の浮浪者を思い出します。つまりは行かない人が多いのです。だから店は繁盛しないのです。

関連するQ&A

  • 大学について

    自分今高2です。将来について悩んでます!まず、大学には行きたいと思っています!サラリーマンになりたいので何の学部についたらいいですか? あと、就職率は良いですか? サラリーマンは良い道ですか? ちなみに、自分はその他に美容師 看護師 整体師になってみたいと思ってます!美容師は親にも反対されてます!やはりあまり良い職業じゃないんですか? 質問多くてすいません! 回答お願いします(

  • 看護師について…

    はじめまして、高2の者です。 最近看護師という仕事に興味をもちました。私は今普通科の高校に通っているんですが文系なんです。出来れば私大の4年制に進みたいのですが,看護師になるにはやはり理系でなければ無理なんでしょうか??出来れば,専門学校ではなくて、大学がよいのですが… 看護師になるとなると、大学なら看護科に進む道しかないんですか??私が調べてみたところ看護科は理系ばっかりでした。もし看護科以外の学科で看護士になれる道があればそれもお願いします

  • 大学卒業後の進路について

    私は今大学で英語を勉強しています。でも将来就きたい職業がありません。英語を勉強するのは好きだけど、特になりたい職業がないんです。教育関係は向いてないと思うし、英語がペラペラにしゃべれるわけでもないし・・・。英語に興味がないわけでわないんです。高校生の時に文法に興味を持ってただ”英語が勉強したい”という目的で大学に入りました。職業ガイドみたいなのを見たりしているんですが、いまいち”これだ!”っていうのがありません。と、前置きが長くなりましたが、英語を活かせる仕事で魅力的な職業を教えて下さい。また、その道の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 大学受験 進路

    大学受験 進路 今通信制高2なんですが、塾に通って受験勉強を最近始めました。 通信の内容なんてやってないも同然なので一から勉強しているんですが、 将来仕事がいいのは理系だと周りとかに言われて今理系科目を勉強しています。 自分は文系が得意なのですごい苦労しているのですが、全く数学が理解できず、本当にこのまま勉強しても受験大丈夫なのか?と心配になっています。 (塾の授業で教えてもらっても宿題も理解できず、毎回先生に教えてもらって解ける程度です。) 文系にすれば大分楽になるだろうとは思っているんですが、将来仕事ができるのかが心配で文系にしたいと親や先生に言えずにいます。 このまま理系を続けるか、文系に変えたほうがいいかアドバイスお願いします。 将来なりたい職業とかはないんですが、サラリーマンとかはなりたくない(というか合わない)と思っています。

  • 大学卒業後、看護学校へ

    こんにちは。 現在、四年制大学(社会福祉学科)に通っている3年生です。20歳です。 身体障害者施設の非常勤として働きながら通っています。 大学で福祉の勉強をしていくうちに医療系の仕事にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 大学を卒業した後、看護系の学校に行こうかと考えています。 最近の看護師は専門卒よりも大学卒の方が多いと聞きます。 なので大学に行くべきかと思いましたが学費が高く、高校も文系でやってきたので数学などできる自身がありません。 今は実家に住んでいますが経済的に厳しいので高い看護学校の学費まで出してとは言えず、一時は働きながら准看護学校へ行こうとも考えました。 しかし、働きながら通うのは予想以上にきついと聞きますし、准看は現在廃止の方向にあるとの事でやはり正看の道を志しました。 このような場合、安い公立の専門学校を探していくのが良いでしょうか? まだあまり情報がないのでどんな小さなことでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業後の進路について

    私は大学3年生で卒研に着手しています。 今、就職を希望しています。私は小さい時から医療関係(医者か看護婦)になりたいと思い、高校2年の文理選択も理系を志望していました。しかし、当時の状況からして、行きたい気持ちは物凄くあったのですが、工学部に入る事になりました。今、就職活動をしていて、当時実現できなかった医療への道を歩みたいのです。私は工学部知能機械工学科というロボット関係の学科に所属しています。研究室は情報系でプログラム(CとJAVA)を扱っています。このような学科から医療(医者か看護婦)になるには、どうしたらいいのでしょうか?就職をして後から進学した方が良いのか、アルバイトで稼ぎながら勉強して進学するべきかどうか。就職活動が進めば進むほど立ち止まってしまって、本当は医療に進みたいという気持ちが抑えきれないのです。宜しくお願いします。

  • 看護学部の日常について

    自分は男高2です。自分は看護師になりたいので大学の看護学部に入りたいと思っています!(どの大学かはまだ決めてない) いくつかの質問があります! ❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか? ❷恋愛やサークルやバイトはやれますか? 自分はサークルに力を入れたいと思っているんですけど、やはり無理ですかね? ❸看護学部の1日の流れを教えてください! あと、自分は大学生活はエンジョイしたいんですが、理系やはり勉強が大変で遊びどころしゃないですか? そしたら、夢がないですがサラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね? 皆さん回答お願いします!

  • 看護大学を目指してる高2です。

    看護大学を目指してる高2です。 私は秋田大学か山形大学を希望しています。けれどどっちにしようか決められません。偏差値でいくと秋田大学の看護のほうが上なのですが附属病院の有名なら山形大学、どちらも勉強環境は変わらないのでしょうか?? 調べても秋田大の看護のことがあまり詳しくのってません。山形大は詳しいのですが…。どうか秋田大と山形大の看護学科について情報ありましたら教えてください。

  • 進路について

    高2の女子です。 高校に入った時点で理系への進学を決めていて、授業も理系のものをとってきました。 しかし最近になって文系への道も気になるようになり、三年次のコースを文系にするか理系にするかで悩んでいます。 理系(IT関連)への興味が尽きたわけではありませんが、文系の方が職業選択の幅が広がると思ったからです。 また現在理科の成績があまり芳しくないことから、文系コースへ進むことを考えています。 やはり理系へ進むと職業選択の幅は縮まってしまうのでしょうか? また国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 三年になってからは悩めないので今焦っています。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 進路について。大学か専門か。

    進路について悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら現在高校3年で焦っています。 大学か、美容学校にいくか迷っています。 美容学校については美容師に元々憧れていて、今の美容師さんのお給料などの厳しい現状や、下積み時期の挫折する人も多いとの話やら、現状を色々と調べましたが、やはり私の中で捨てられない職業です。 そして私は語学(英語)が好きで、英語科です。恵まれた環境で英語を学べていることが誇りで、もっと学びたいとも思っています。高校に入学した時も、英語が好きで私なりにかなりの努力をして今の学科に入ったので、ここまでで終わりたくなく、独学ではなく大学で英語をより学びたいとも思っていましたし、今も思います…しかし、英語が好きで大学に進学したいとは思いますが、だからといって就きたい職業は今のところありません。 心理学にも元々興味あるのですが、勉強はしたいと思いますが、こちらも同じく、それといって就きたいと思う職業に繋がりません。 どちらの学科も、大学に入って就きたい職業を見つけることもできるとは思いますが 仮に見つからなかった時に、 美容学校に通っていれば良かったと思うのでは、と後悔するのも嫌なんです。 (時間も経済的もないので、 大学と専門学校 両方は選べません) 今現在の私の学力も良いと言えず、偏差値50いくかいかないかです…。 やはり今は少しでも高い大学に行かないと、就職率も良くなかったり、大学を卒業してもフリーターだったりという現状があるので、今の私の中途半端な学力で大学に通うのも、将来が不安です。仮にそうなったとき、美容師として手に職をつける為に頑張っておけば、と思い返すのも遅いです。 周りには、せっかく進学校なのに、とか、せっかく努力して英語科に入ったのに、等と言われる度にもまた揺らいでしまいます。(高校に入学した時は、大学に進学するつもりで入学しました、しかし、後になって美容師への夢も膨らんでいきました) 結局は自分の意思で決めなければならないのはわかっていますが、なかなか決められません。 同じように大学か専門学校か考えた経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 無いかたでも結構です。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう