• 締切済み

看護学部の日常について

自分は男高2です。自分は看護師になりたいので大学の看護学部に入りたいと思っています!(どの大学かはまだ決めてない) いくつかの質問があります! ❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか? ❷恋愛やサークルやバイトはやれますか? 自分はサークルに力を入れたいと思っているんですけど、やはり無理ですかね? ❸看護学部の1日の流れを教えてください! あと、自分は大学生活はエンジョイしたいんですが、理系やはり勉強が大変で遊びどころしゃないですか? そしたら、夢がないですがサラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね? 皆さん回答お願いします!

みんなの回答

  • choco9000
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

分かる範囲で回答です。 (1) 他を知らないので何とも言えませんが、大学がレジャーランドだの、遊んでばかりなどというのは別の世界の話としか思えません。専門科目は1単元でも落とせば留年です。ただ、受験勉強の大変さとは少し質が違い、自分が知りたいことを学んでいる感じがあることと、もともと自分が知りたい看護の勉強なので、大変ですが内容に興味もありおもしろかったです。 (2) 私は女性ですが、大学で彼氏はできましたよ。でも実習など自由にならない時間も多かったし、お金もないから(笑)そんなにあちこち遊びにはいってません。お互いの空いた時間に会うくらいかな。 サークルはいちおう入ってましたけど、医学部内のサークルに入りました(医学部保健学科なので)。全部の学部が集まっている大きいサークルに入った子もいましたが、1年の時はなんとか参加できても、2年以降は基本参加できないので、全員やめてました。 余談ですが、医学部内のサークルといっても、活動にのめり込んだ子(先輩含め)は、ほぼ留年していましたので、サークル頑張るのは正直おすすめしません。 私は1年の時は週2,3でアルバイト(カフェのウエイトレス)をしてました。でも2年は、時間的に無理で辞め、週1だけの家庭教師に変更。それでも実習中は難しいことが多く、先方には理解はしてもらってましたけど、体調管理ができなくなりそうなのでやめ、3,4年は基本していません。 (3) うちの大学場合です。といっても、今はまた変わっているかも。 1年:一般教養(科目指定が結構ある)必須の単位分をとるだけでも結構いっぱい。保険の為に科目を多めにとると、1年目から講義はいっぱいです。最近は早めに専門に触れるように、1年前期からゼミなどの専門科目をカリキュラムに入れているそうです。1年後期から少し専門基礎科目も入ります。 2年:専門基礎の科目が中心。1限から5限までびっしり講義。後期からは基礎実習が始まります。 3年:全て専門で1日講義または実習です。実習後は翌日の為の看護計画立案と調べもの。実習終わりにレポートがあるので、病院と大学、図書館に殆どいる感じ。 4年:うちの大学は、養護教諭や助産師のカリキュラムもあるので、その場合は4年がさらに忙しいです。取らない方は看護師と保健師だけなので多少余裕があるかもしれませんが、その分卒論に時間がさかれるかも。4年の夏くらいから就活も始まりますし、同時に国家試験の勉強も始めます。夏休み明けからは卒論も並行です。国家試験終わると、みんな逃げるように卒業旅行へいってました(笑) 主さんは大学生活をエンジョイというのは、どういうイメージなんでしょうか。 遊ぶこと? 良く勉強したから、息抜きで遊ぶときはすごく楽しかったし、同じ夢をもつ友達も親友もできて、いろんなことをいっぱい話して、自分の視野も広がった…。 私にとっては大学生活をエンジョイするとはそういうことですので、勉強大変だからエンジョイできないとは思いませんけどね…。どうなんでしょうか。 それに、他学部の方の方が就職活動はずっと大変そうだと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 娘の親友もお隣の娘さんも看護学部です。 ❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか?  そりゃ、文系とは比べものにならない。授業と実習=レポートで大変なんてものじゃない。国家試験があるのですから当然と言えば当然です。 ❷恋愛やサークルやバイトはやれますか?  恋愛は知りませんが(娘の親友には彼氏がいるらしい)、サークルやバイトはしています。 > 自分はサークルに力を入れたいと思っているんです  看護学部はお止めになった方が賢明でしょう。 ❸看護学部の1日の流れを教えてください!  とにかく、実習・レポートで泣いています。病院の実習では“こき使われ”婦長さんに病棟の外で怒鳴られるとか。(笑) そりゃ、患者は命を預けるのだから当然ですね。 > サラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね?  どこへ行っても同じようなものでしょう。ただ、『文系の商学部や経済学部』って大学によっては就職先が無い人が多いですから甘くは無いです。『サラリーマン』だって使いものにならなければすぐに首になる。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

看護学部に入ると言うことは看護士の国家資格を取ることが最大の目的です。 看護学部を卒業して看護士の国家資格が取れなければ何の意味もありません。そのつもりで入学して下さい。 学生生活をエンジョイしたいなのならどこに入っても同じでしょう。文系であれ理系であれそれぞれの中でそれなりにエンジョイできるはずです。ただ現時点で進む道が決まっていなのなら、勉強に得意、不得意がそれ程無いのなら理系を選択しておくほうが後々潰しが効きます。

関連するQ&A

  • 理系で商学部みたいなところ

    高2です。 マーケティングが大好きで一橋大学の商学部に行きたいと思っていました。 しかし物理がしたい、数学III・Cをしたいと思ったので、理系に入ってしまいました。 担任の先生は「絶対に文系の大学は受けるな。受けるとしてもレベルを相当落とせ。」と言っています。 なので理系の学部で商学部みたいなマーケティングを勉強するところを探しています。 できれば首都圏がいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部について!

    自分は今高2で3年生の選択科目を決めなくてはならない時期です! 僕は根っからの理系です。 自分が今考えてる学部は (1)化学部 (2)看護学部(保留) (3)商学部 (4)理学療法士になるための学部 です! そこで、3年の選択科目化学Iを取ろうかなと考えています! (2)の看護学部の大学を受験するには、選択科目は何を取ったらいいのですか? あと、看護学部は実習など大変みたいです! 自分が考えている大学生活はバイトもサークルも両立てきる学部に入りたいと思っています! その点看護学部は保留です! (3)商学部は理系ではないけど、勉強理系と比べたらもそんなに大変そうじゃないので、部活、サークル、恋愛に力がいられると思い選び、卒業後はサラリーマンって形で考えています! (1)化学部は自分が好き実験もできるからです! これらを踏まえて質問があります! 自分は大学生活はサークル(テニス)も恋愛も力を入れたいです! そのためには、何の学部に入った方が無難でしょうか?また、その学部卒業後進路を教えてください! また、その学部に適した3年の選択科目は何を取ったら良いですか?

  • 大学卒業後の進路 看護師

    自分は高2です!大学に行きたいと思っています!自分は理系です! ❶大学では理系の方の学科の勉強は大変ですか? ❷看護師になりたいんですが、男でもなれますか?また看護部は大変ですか? 毎日勉強ずけですか? ❸サラリーマン就職は良い道ですか? 皆さんの将来こういう仕事をした方がイイという職業を教えてください! 僕は髪に興味があるので美容師になりたいと思ったんですが、調べるとかなり大変らしいです、休日がとれない、給料が安い、転職率が高い仕事です!

  • 看護師について…

    はじめまして、高2の者です。 最近看護師という仕事に興味をもちました。私は今普通科の高校に通っているんですが文系なんです。出来れば私大の4年制に進みたいのですが,看護師になるにはやはり理系でなければ無理なんでしょうか??出来れば,専門学校ではなくて、大学がよいのですが… 看護師になるとなると、大学なら看護科に進む道しかないんですか??私が調べてみたところ看護科は理系ばっかりでした。もし看護科以外の学科で看護士になれる道があればそれもお願いします

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 看護士さんは理系でしょうか

    男子大学2年生。 医学部は理系だけど文系も得意でないと入試に合格できない。 看護士は、人間の身体のことを勉強するから生物が得意なはずで、理系かな、と思うのですが理系になるのでしょうか。

  • 男子看護学生の一般企業への就職

    私は大学で看護学を専攻しているものです。 実習などを繰り返しやはり自分には看護師は向いていないと考え、一般企業で就職を考えるようになりました。 理系でありながら、文系での就職を考えなくてはならなく、文系でいえばやはり経済学部や法学部出身の者が企業としては欲しいものなのでしょうか。 いろいろな業界について勉強はしているのですが大学で看護学しかな学んでいない私は企業としては必要ないでしょうか? 何を学んだかではなく人物重視で同じように見ていただけるのでしょうか?

  • 看護学部志望に適した予備校

    中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。 看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、 どちらかというと文系です。 看護学部受験に向いている予備校はありますか? 学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、 看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか? 受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。 偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、 私大文系コースでも大丈夫でしょうか? それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか? 予備校に通って看護学部に合格された方など、 いろいろ教えてください><!!!

  • 看護師になるには?

    文系と理系に分かれないといけないので、文系にしょうとしているのですが、看護師になるには化学か生物のどっちを選択すれば良いのですか? それと、文系か理系かどっちのほうがなりやすいですか?  愛知県かその近くの県の看護師になるための大学を知ってる人は大学についても教えてください。

  • 志望学部が決まりません

    来年大学受験をするんですが、自分がいきたい学部が定まりません。 私は一橋大学の商学部で学びたい!と思うのですが、将来を考えると理系のほうがいいのかな!?と悩みました。 そこで調べたら、今のところ理学部の数学科か、工学部の経営工学が合うのかな・・・と。 しかし、大学受験の数学や理科には抵抗がないのですが、大学の理学部や工学部は考えただけで苦しくなってしまいます。暗いというか、堅苦しい印象を受けました。 もし経済学や経営学が理系の中にあったら、すぐ決められるんですが。 理系がいいんですが、自分が好きになれる学科がみつかりません。 諦めて文系にすべきなのでしょうか? アドバイスお願いします