• ベストアンサー
  • 困ってます

経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

経済学とは社会科学の一領域で、経済そのものを数値化して量として扱い分析します。#1さんの回答にあるようにそのために微積分の手法を応用しています。 商学部はそれに比べて、実学の領域で会計とか手形とか、商法・会計法を中心にして実際の経済運営を学ぶところです(これはこれで奥がふかいですが) 就職のことを考えれば、たぶん一番重宝されるのは法学部です。金融関係に就職したいとか、経理関係の職種につきたいと思っているなら、経済学部・商学部などがお勧めです。 ただ理系の学部ほど、学部ごとに違いがある分けではありませんし、その後目指す仕事が具体的ではないのでしたら、とりあえず興味のあるところに入学するのでもいいのではないでしょうか。 (ちなみに私は法学部と経済学部と商経学部を受験して法学部に行き、今はまったく学部に関係のない仕事をしています) それよりも、大学は高校までと違い、カリキュラムを押し付けてくれません。単位を取れれば基本的にOKですので、学問を深められるか、それとも遊び呆けて、ノートを借りまくるか、質問者様の姿勢が問われます。 いずれにしても大学に入り、勉強でも遊びでもまたはサークル活動でも自分で何かを見つけるというのはとても有意義です。ぜひ大学に進学してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経済学部というのは

    基本的には何を学ぶところなのでしょうか? 大学の進路を決めかねています。 経済学部とか商学部とか興味はあるのですが自分は根っからの文系なのです。 聞いたところによると経・商ともに数学の知識が必要とのこと・・・ ホントに数学からっきしなんですよ;; ・どの程度の数学の知識が必要なのか ・経済学部、商学部ではおもに何を勉強するのか ・いっそ法学部狙うべきなのか 1つでも結構ですので回答宜しくお願いします

  • 経済学部について

    経済学部は近い将来理系になると聞きました。 理系は基本的に就職が有利とされていますが 経済学っていうのはどうなんでしょう? そもそもなににやくだつのですか? 経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません汗 経済学部のかた、教えて下さい!あと経済学は面白いでしょうか? もうひとつ、経済学部で大学院に行く人はいますか?? 文系の大学院というのはあまりききませんが行く人はなぜいくんでしょう? 質問がわかりにくいかもですが、詳しい方、教えて下さい!

  • 僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学

    僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学等の基礎だけは独学で学べないかと思っています。素人で学べるとしたら日商簿記ぐらいしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#143204

経済学部出身のものです。 まず経済学は基本的には文系だと思っています。 ただし、経済学の理論の多くで微分積分などの数学を駆使していますので、そちらが苦手という人にはちょっと…という分野があることは事実です。 とはいえ、専門分野によっては数学とは無縁ということもありますので、一概に数学に強くなくてはいけないということは言えないと思います。 また、経済学部の中にも経営学科があったりする場合があります。経営学は経済学に比べて数学に頼る比率は少ないと思いますが、会計の勉強などで計算をする機会は結構多いと思います。 私自身は経済学部の経営学科卒なので数学とはほぼ無縁の生活でした。経営学は経営戦略、組織、マーケティング、会計学などが中心になります。一方経済学はマクロ経済、ミクロ経済などの基礎理論から始まってさまざまな理論を学んでいくと思いますが、ちょっと専門にやってなかったので詳しくは書けません。 商学部とはちょっと違いますが、実際の企業や組織の動きについて学びたいのなら経営学、人の経済活動全体を俯瞰的に見渡して、それを数学や理論で表そうとするのが経済学だと思います。 なんかまとまりのない文ですみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経済学部と商学部

    同じ経済系でも、経済学部・経営学部・商学部では学べる内容にかなり差はあるでしょうか? 社会人として役に立つのは、経済学よりも実学の商学なのでしょうか。それとも、どの学部でもあまり差はないでしょうか。 それぞれの特色を教えていただければ幸いです。

  • 大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

    私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。 部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。 話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。 それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。) そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。 大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

  • 経済学部の行く先を教えてください

    私は現在大学の新2年なのですが袋小路になってしまったのでどなたか本当に助けていただきたいです こういう言い方はおそらく人によってはものすごく経済学を馬鹿にしたような物言いになってしまうかもしれませんがどうか聞いていただけたらと思います 昨年から経済を学んでいて経済学部というのはどこに行きつけばいいのでしょうか? 商学部ならば公認会計士、税理士が延長上にありますよね 法学部ならば弁護士 経済学部は確かに会計士、税理士に延長する部分はありますがあいまいな部分が多いです 入学当初非常に興味のあるものでしたが文系でしたので経済の本当の込み入ったこと(数学)はできず経済学自体も広すぎてわからないのです ですが仮に極めたとするのなら東大や阪大の経済学が1位2位と聞きましたので調べたところ数学が主に置かれていました。 私立の文系の文系でしたので限界を感じました。高校時代数学を捨てたのが悔やまれます。厳しい話、捨てたお前が悪いと思われるでしょう それならば会計の道に進もうと考えたのですが親のお金がないので独学で簿記2級まではとりました。1級を取ろうとも考えています ですが大学の勉強もおろそかになってしまい、春の今ここで悩んでいます。学者になる以外就職なのでしょうか? これは身分違いのわがままかもしれません、ですが今自分ができる可能性の中で人の為になりうる一番の仕事に就きたいのです。 無駄だとは言いませんが経世済民というには極論雑学におえる可能性があるのは悲しいです これを読んでくださったどなたか話を聞かせていただけないでしょうか?ご本人様でなく友人の方が…という話でも結構です。

  • 経済学部or商学部

    こんにちわ。 今現在中央大学の経済学部[産業経済学科]と商学部[経営学科]に合格しているのですが(早稲田は発表待ち)どちらに進んだ方がいいのか迷っています。 ・将来は国家or地方公務員試験か国税専門官などの試験に挑戦してみたい。 ・数学は正直苦手。 ・経済学部には一応入ってみたいゼミがある。 ・将来のビジョンがあまりはっきりとしていないので、入ってからでもある程度融通が利くほうがいい。 上記の条件に照らしてみると、どちらの方がいいのでしょうか。 今日の朝からパンフレットとにらめっこしているのですが、優柔不断な性格も手伝いどうも決められなくて・・・。 よろしければどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 法学部、経済学部、経営学部、商学部卒業の方

    わたしは、法学部、経済学部、経営学部、商学部のどれを受けようか迷っているんんですが、将来何になろうかはっきり見えてきません。 そこで、法学部、経済学部、経営学部、商学部を卒業後、どのような進路先があるのか、どんな小さなことでもいいので教えてください。

  • 商学部、経済学部等で学ぶ事を独学で学ぶ方法

    私は現在文学部英文学科に在籍中の大学3年のものです。 自分は英語ができるという理由でこの学部に入学したのですが、 今となっては後悔していて、自分がむしろ興味があるのは 商学部、経済学部、法学部だったと最近気づきました。 自分が進もうとしてる職種もそういった学部の受け入れ態勢は あっても文学部英文学科には狭き門になりそうなので、 余計後悔の念が強い部分もあります。 そこでふと思ったのですが、大学レベルで教える 内容を独学で学ぶ方法ってあるんでしょうか? それこそ大学によって商学部で学ぶ事や経済学部で 教えられる事は違ってくるでしょうが、本筋はどこの大学も 一緒だと思うので、“大学レベル”という形で一括りにしても あながち間違いではないと思うのですが・・ (この認識は誤っているのでしょうか?) ↑の認識が間違いであったとしても、 商学や経済学の基本や、商学部、経済学部卒なら 最低限知っておくべき事、商学部や経済学部の1,2年時に 学ぶようなレベルの内容が一通り学べる 書籍、セミナー、ネット関連の情報等、 どんな方法でも結構ですのでそういった物を ご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 法学部か経済学部か商学部か

    現在、京都大学の法学部か経済学部、一橋大学の商学部のなかからどこを志望校にするか迷っています。(学力は足りてないですが目標を定めるということと、選択科目の関係により) 迷っている点は大学に入ってマーケティング(京都の経済か一橋の商学で)を学ぶか、法律(京都の法で)を学ぶかです。将来就きたい職業は特にきまってないので大学生になってから決めたいと思っています。どちらの分野にも興味はあるのですが、経済学部や商学部に関してはマーケティング以外の、会計などにはそこまで興味はありません。そんな状況で経済学部や商学部でやっていけるのかという不安もあります。 そこで、それぞれの特徴や雰囲気、就職など、またはもし同じ状況ならどれを選ぶか教えていただきたいです。それと経済学部と商学部では大きく違うのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 経済学部と商学部について

    経済学部と商学部の違いについて教えてください! また経済学部と商学部の就職先はどのようになるのでしょう? 企業に入社したいと思っています。 また公認会計士、税理士の資格は就職の際、どのように役に立ちますか?? 宜しくお願いします

  • 商学部と経済学部について

    商業高校3年生です。 中央大学の商学部か経済学部か どちらに進学しようか迷っているのですが レベル的にはどちらも同じなのでしょうか? またこの2つの学部の違いが資料を見てもはっきりと分からないので教えていただけないでしょうか?