看護師の進路相談|若者の性教育と意識啓発

このQ&Aのポイント
  • 看護師になるためには、人に伝える技術も必要か悩んでいます。
  • 看護学科以外で、人に伝える技術を身に付ける方法はあるのでしょうか?
  • 看護の知識や資格を身に付け、アナウンスのような塾を通って技術を磨く方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師に関する大学の進路相談

高校2年の女子です。 大学の学部は看護学科に進もうと希望しています。 看護を学ぶのは前提ですが最終的にはラジオや講義を通して年々増えている中絶件数を見て、若者の性行為に対する意識の持ち方、責任、行動、自分の体の大切さ、小さな命の大切さなどを正しく持って愛し合って欲しい為一人でも多く辛い思い、悲しい体験をしないよう伝えていきたいのが私の目標であり、そのような仕事に就きたいと思っています。 その為には、看護以外にも人に伝えるという技術?を身に付けなければいけないのでしょうか?上記のような目標があっても大学では看護という一つの学科しかないためどのように人に伝えるという技術を習得すればいいのでしょう?それか、看護の事をしっかり学び上記のような仕事につけれるようしっかりと知識、資格、技術などを習得し病院などの職場に就き、それと並列にアナウンスのような塾を通ってある程度身についてきたら私が目標としている仕事に移ればいいのでしょうか? 結論、どのように志望理由に書き出せば良いのか迷っています。少しでもアドバイスください お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大人の男です。(中年です。) > 大学の学部は看護学科に進もうと希望しています。 ↑ 看護師養成所(いわゆる「看護学校」) という選択肢は検討しましたか? 高等学校を卒業見込みであれば、 看護学校入学試験の出願資格があるかと思います。 あなたの質問を読んで、 高校卒業後の進路に関して あなたがしっかりとした志を持っていることに感心しています。 ただ、質問の文章の中で最も重要である、 あなたの目標を記した段落(「看護を…思っています。」)は、 かなり読みにくいです。 あなたの感情や意思とそれらの背景にある事情を あなたが思い付くままに詰め込んだ結果、 主旨が不明確な一文になっています。 この段落の内容を要約してみますと、次のようになります。 □ 「看護を学ぶことを前提として、   若者たちを性に関して啓発する仕事を目標に据えています。」 □ 「少女の人工妊娠中絶のニュースに心を痛めています。   子の命を失わせる妊娠中絶という経験をしなくて済むよう、   性交渉に対する意識や責任のあり方について   若者たちを啓発する仕事をすることを目指しています。」 (「性行為」には自慰行為が含まれますので、 ここでは「性交渉」を用いています。) 看護にしても、あなたが目標としている仕事にしても、 コミュニケーションの技能がカギとなります。 対話の前提となる情報 (今回の質問では「若い男女の性行動に関するあなたの認識」)を あなたと共有していない人にも、 伝えたいことを明確に伝えられるように、 コミュニケーションの技能を磨く方が良いと思います。 この意味では、「人に伝えるという技術?を身に付けなければいけない」 という認識はその通りだと思います。 (ついでに指摘しておきますが、志望理由書などの正式な文書では、 この用法の「?」は避ける方が良いです。 「?」は本来、文末に付ける記号だからです。) > どのように人に伝えるという技術を習得すればいいのでしょう? ↑ 「技術を習得する」などと難しく考えるばかりでなく、 できることを見つけて実行してみてはいかがでしょう? たとえば、あなたが信頼できる、 コミュニケーションが得意な人の協力を得て、 あなたが伝えたいことを文章にして見せるか、聞かせるかして、 わかりにくい部分を指摘してもらい、 その指摘を元に文章を推敲[すいこう]する。 これを繰り返すと、 情報を言葉で的確に発信する技能が伸びるかも知れません。 > 少しでもアドバイスください ↑ 男女、中でも若い男女の性行動に関するあなたの認識には、 改めたり補ったりすべき点があると思います。 あなたは、「年々増えている中絶件数」と書いていますが、 統計上の人工妊娠中絶の件数は、 平成21年度から25年度にかけて逆に年々減っています。 人工妊娠中絶を受けた女子が20歳未満だった例に限っても、 件数は横ばいか減少する傾向にあります。 ☆ 厚生労働省ウェブサイト : 平成25年度衛生行政報告例の概況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/13/ ↑ 「結果の概要」の6「母体保護関係」のリンク先の資料を参照。 「性行為に対する意識」を「正しく持って」 とあなたはいいますが、 若い男女または若い女子が人工妊娠中絶を選択するに至った原因が、 性交渉に対する意識の過誤や欠如にあったとは限りません。 「若い男女が真剣に妊娠・出産・育児を考えていたが、 周囲の大人の理解や協力が得られなかったために、 その男女は人工妊娠中絶を選択した」 「男子が少女を襲って妊娠させたために、 その少女は人工妊娠中絶を選択した」 といった例もあるでしょう。 医師が人工妊娠中絶を行うことができるのは、 法的には、母体保護法に定める二つの場合に限られていることから、 公式な政府統計からは、 女子が人工妊娠中絶を受けるに至った経緯まではわかりません。 ☆ 母体保護法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO156.html ↑ 第十四条の規定を参照。 日本や米国のように生殖医療が進んでいるとされる国でも、 子を持つことを望みながら、 なかなか授からなくて悩むカップルがいます。 世界には、女であるというだけの理由で、 十代半ばの少女が 強制的に結婚させられ妊娠させられている地域もあります。 あなたが、看護を学び、 さらには若者たちを性に関して啓発する仕事をするつもりなら、 性をもっと広い視野でとらえるべきだと思います。 あなたは、若い男女に「愛し合って欲しい」と書いていますね。 でも、十代の男子にとって、 性交渉で相手の女子に対して十分に愛情を注ぐことは、 必ずしも簡単なことではありません。 あなたは男子ではないので、経験することはできなくても、 男子の性行為を通じて、 男子が男として持つ性欲が満たされることは、 知識として知っているかと思います。 多くの十代の男子にとって、 性行為を通じて性欲を満たしたい衝動は、 強い意志がなければ抑制することが困難だと思います。 ☆ SACHI 子どもセンター: からだのしくみ : 男の子のからだ : 「自己中心になりがちな男の子の性」 http://www.sachicco-osaka.com/boy02.htm 十代後半の男女が、真剣に交際しているとします。 彼女は妊娠は望まないけれども、 「大好きな彼氏だから、性交渉に応じてもよい」と思うかも知れません。 他方、もし彼女が性交渉に応じれば、 彼氏は「彼女は妊娠を望んでいない」と頭ではわかっていても、 彼女の体で性欲を満たしたい衝動にかられて、理性を失い、 避妊措置を講じないか、おざなりにして、 彼女と性交するかも知れません。 このような経緯で、女子が望まない妊娠に至って、 男女が人工妊娠中絶を選択する例もあるでしょう。 また、男子の一部には、 女子に対する愛情を偽装し、単に性的目的で女子と交際する者もいます。 女子がニセの愛情に引き込まれて性交渉に応じた結果、妊娠に至り、 その後に相手の真の目的に気づいて、 出産ではなく、人工妊娠中絶を選択する例もあるでしょう。 若者の人工妊娠中絶を少しでも減らすことは、 あなたが若者たちを性に関して啓発する仕事をしたい 一番の目的ですね。 あなたの若者たちに対するメッセージを、 この目的に有効で、なおかつ説得力のあるものとするためには、 男女それぞれの性に関する、正確な知識を持つ必要があり、 あなたが看護を学ぶことは、 そういった知識を含む、人の心や体に関する知見を得るために、 有意義なことだと思います。 今後、看護実習や、看護師になった場合の新人研修で、 女であるあなたが男という性に直面しなくてはならない場面が あるはずです。 たとえば、男の入院患者が、あなたが血圧を測る際に、 あなたの胸元に手を伸ばしてくるかも知れません。 また、あなたが目標としている仕事を始める前に、 あなたも自分の中の女という性と向き合っておくべきでしょう。 たとえば、講師として訪問した中学校や高校の男女の生徒たちから、 「先生も十代の時には自慰をしていたの?」とか 「先生の初エッチってどうだったの?」とか聞かれて、 言葉に詰まり赤面するようでは、この仕事はできないわけですから。 なお、人工妊娠中絶を減らすための抜本的な方策ではありませんが、 女子が望まずして妊娠した子が無事に生まれれば、 特別養子縁組によってその子を救えることもあります。 特別養子縁組とは、 実親と養子の親子関係を終了させる点で特別な養子縁組であり、 実父母による監護が著しく困難であるといった特別の事情がある場合に、 その子の利益のために、 その子を養親の養子とする制度です。 望まずして妊娠した女子にとっては、 子を出産する覚悟だけではなく、 その子と絶縁する覚悟も必要ですが、 特別養子縁組が成功すれば、 実父や実母の育児放棄や虐待の危険から、その子を守ることができます。 ☆ NHKオンライン : NHKニュースおはよう日本: これまでの放送 : 特集まるごと : 「特別養子縁組 問われるルール作り」 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/02/0228.html あなたの質問を読んで、 若者の性教育に取り組んでいる産婦人科医(男)を思い出しました。 この医師に関する記事にも、リンクを貼っておきます。 あなたも将来、 若者たちからの性に関する相談に応じられる専門家に、なれるといいですね。 ☆ ブック・アサヒ・コム : 「若者に性のバイブル 岡山の医師『話せなくても…』」 http://book.asahi.com/booknews/update/2013020400005.html

tiro5963
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。タメになりました。 貼っていただいたリンクをじっくり読みます。自分では気づけなかった内容や理解まで気づかしてくれました。自分のやりたい職業につけるよう少しずつでも学んで知識を増やしていきます!また、機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

周産期に関しては、看護師というより助産師の免許の方が前に出るでしょうか。 いずれにしても看護学部という事になりますが。 ただ、助産師にしても中絶を希望される方への関わりは少ないですかね。 そういう意味では、産科医になる方が積極的に関わっていけるように思います。 それとは別にして、目の前の妊婦さんに、ではなく広く社会に向けて情報や主張を発信していくためには、 その道の権威となるか、記者となるか、セミナーの講師になるか、 あるいはネット上で動画などのコンテンツを配信していくか、 そういった手段が必要になります。 政治家になる、というのも、有効な手段かもしれません。 少なくとも、知らん人が何言っても響かないので、それなりに有名になる必要がありますが、 それはすなわちご自身のプライバシーはある程度諦めるという事になります。 険しい道ですが、夢を叶えられるよう進み続けることは素晴らしいと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 訪問看護師 進路について

    私は看護大学に在籍しているものです。 在宅看護に興味を持ち、将来は訪問看護師として働きたいと思ってます。 訪問看護師は経験が必要であると考えるため、卒業後にどこで、どのように働いて経験を積むべきか悩んでいます。 在宅看護の講義を受けている中で、 家族と関わって相談や話を聞いたり、自宅に訪問したり、地域に暮らすことを援助するなど保健師の視点が必要だと感じました。 また、医師との連携をとったり、素早い判断を迫られたり、注射や点滴など看護師の技術や看護師の視点も必要だと感じました。 どちらの職種で働いてもマイナスにはならないと思いますが… 保健師として働き、色んな地域の人と関わって地域で生活することを援助したり、家庭訪問や健康指導など保健師の技術を習得するべきか。 看護師として働き、臨床の経験を積んで技術を習得したり、看護師としての判断力を習得するべきか悩んでいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 大学卒業後の進路 看護師

    自分は高2です!大学に行きたいと思っています!自分は理系です! ❶大学では理系の方の学科の勉強は大変ですか? ❷看護師になりたいんですが、男でもなれますか?また看護部は大変ですか? 毎日勉強ずけですか? ❸サラリーマン就職は良い道ですか? 皆さんの将来こういう仕事をした方がイイという職業を教えてください! 僕は髪に興味があるので美容師になりたいと思ったんですが、調べるとかなり大変らしいです、休日がとれない、給料が安い、転職率が高い仕事です!

  • 看護大学の志願理由書の添削をお願いします。

    高校3年で看護学科の私立四年制大学を志望するものです。 初めて書いて完成したばかりでまだ誰にも見せていません! 私は元々医療に携わる仕事をしたいと考えていました。中でも看護師の仕事に興味があり、中学二年の時に職場体験で病院を選びました。職場体験では看護師の仕事を見学したり、実際に仕事の体験などもしました。私が体験した仕事は、患者さんのお世話をするなどごく一部でした。それだけでも私には大変だとかんじました。ですが私の担当をしてくれた看護師は病気の治療を始め、患者さんの身の回りのお世話、事務的な仕事を卒なくこなし忙しい現場の中でも、一人一人の患者さんとのふれあいを大切にしていました。その姿に強い憧れを抱きました、そしてお世話をすることになった患者さんの笑顔と感謝の言葉を聞き、私も自分で学んで得た看護知識で患者さんの心身共に健康にさせたいと思い看護師を目指しました。 何校かの資料を見ていた中で貴学では、実際の約七割を東京大学医学部付属病院で行い高度な医療技術を学ぶ事ができ、 また少人数制を用いる事で一人一人丁寧な学習指導を受けられる事がとても魅力的でした。なので貴学で専門的な看護の知識を身につけ、優れた看護技術を提供し感性豊かな看護師になりたいです。 私の長所は、いつも笑顔でいることです。その長所を活かし、看護師になったら患者さんの安心出来る環境を作ることが私の目標です。以上の理由から私は貴学を志望しました。 誤字脱字や言葉の意味を履き違えているかもしれません… 厳しいアドバイスでも構いません! 出来れば月曜までに意見を頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 久留米大学の看護学科

    久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です! 今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。 私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります! 久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか? オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです! あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。 久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。 できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

  • 大学の進路

    将来看護師の職につきたいと思っています。 しかし、海洋動物についても学びたいと思っています。 高校を卒業した後千葉大学の看護科に入り、 国家試験を受けた後、看護師免許を取り 卒業後東京海洋大学に入り海洋動物について 学びたいと思っています。 それと、大学に通いながら看護師の仕事は 無理ですよね。 上記のことは可能ですか? あくまで夢なので不可能なら違う方法を考えたいと思います。 回答よろしくお願いします

  • 看護大学の志望動機をまとめてくださいッッ

    看護大学の推薦入試を受けるのですが、志望理由がまとまらず、悩んでいます。どうしても長々としてしまい、以下に触れたいことを書くので、短くまとめていただけたらうれしいです。 (・母が看護師であり、その姿を見て育ち、看護師という仕事の素晴らしさを感じた) (・一日看護体験に参加し、笑顔でお礼を言って下さる裏にも、患者はさまざまな苦しみや悩みを抱えていることを知り、心の支えになりたいと感じたこと) ・臨床に役立つ知識や技術を身につけるだけでなく、患者主体の看護について学びたいこと ・そのために貴校で行われている○○教育(チーム医療での協調性、責任感、コミュニケーション能力を養うために、ほかの学科、医学部なども一緒に行うクラブ活動が授業の一環)で、チーム医療の一員として自分が何をすべきか、何ができるのかを的確に判断し、そして豊かな人間関係をはぐくむ中で、一人一人に寄り添うことのできる看護師を目指しています

  • 看護大学を受験するのですが、

    看護大学を受験するのですが、 志望理由書の添削をお願いします。 どこを訂正したらいいのか よくわからなくて… よろしければお願い致します! 志望理由↓ 私は、小さい頃体が弱くよく病院に通っていました。 病院が苦手だった私に看護師さんはいつも優しくしてくれ、私も看護師になりたいという心が芽生えました。 高校では看護コースに入ったことで、救命救急や看護体験を通し、より一層関心が深まりました。 貴学では、はば広い専門的知識や技術を身につけるほか、豊かな人間性コミュニケーション技術を学ぶカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は生命に対する畏敬の念をもち、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいです。 そのため、貴学で幅広い視野や人間性を身につけたいです。 以上のことから貴学を志望致します。

  • 看護の大学 環境にかかわる仕事

    高校三年生男です 看護の大学に行こうかと思っています ですが自分の中で地球環境にかかわった仕事がしたいという思いもあります 最初は環境や生物などの学科がある大学に行こうかとも思ってもいたんですが経済的理由などで断念しました もし看護の大学に行っても 卒業後に環境系の企業などに勤めることは可能ですか? 今のところは看護師になろうかと思いますが もしかしたら環境にかかわる仕事に就きたいと 今後思うことがあるかもしれないので・・・ 教えてください お願いします

  • 看護学校の面接について

    看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。