• 締切済み

大学の進路

将来看護師の職につきたいと思っています。 しかし、海洋動物についても学びたいと思っています。 高校を卒業した後千葉大学の看護科に入り、 国家試験を受けた後、看護師免許を取り 卒業後東京海洋大学に入り海洋動物について 学びたいと思っています。 それと、大学に通いながら看護師の仕事は 無理ですよね。 上記のことは可能ですか? あくまで夢なので不可能なら違う方法を考えたいと思います。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

『将来看護師の職につきたいと思っています。しかし、海洋動物についても学びたいと思っています。』 無理な計画とまでは思いませんが、、、将来どちらの分野の職に就きたいかで片方を選択された方が賢明だと思います。今の段階で迷う気持ちは良く解りますが、 『高校を卒業した後千葉大学の看護科に入り、国家試験を受けた後、看護師免許を取り卒業後東京海洋大学に入り海洋動物について学びたいと思っています。』 とりあえず、この方向でやられてみたらどうですか。 『大学に通いながら看護師の仕事は無理ですよね。』 病院勤務なら無理だと思います。

bisu_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう一度考え直したいと思います

noname#232424
noname#232424
回答No.3

知人に,看護師でありながらダイビングを趣味とし,休日にすぐ潜れるように沖縄の病院に勤めた人がいます。その人は海洋生物学については(ぼくの知り合いの理学部教授に比べれば)無知でしょうが,とくに興味があれば図鑑をみながら生物観察するくらいは,やろうと思えばやれるでしょう。 ブリ属のブリ,カンパチ,ヒラマサを稚魚の段階で同定するのは,かなり難しいらしいですよ。そんなことをしたいのですか? それよりも魚群が泳いでいるのを観るほうが楽しいだろうし,成魚を捕らえて食べるほうがもっと楽しい 笑。

bisu_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう道もあるんですね 参考になりました

• tzd78886
回答No.2

そういう条件で採用してくれるところがあれば別ですが、まずないと思います。どんな仕事でもほとんどはそうですが、資格を取って就職してもしばらくの間は「見習い」扱いで、まともな仕事はできないからです。現実的なのは看護師として数年勤務してから退職、東京海洋大学に入るか編入することですが、入学時には20代後半になるものと思います。まあ、看護師であれば仕事にあぶれることはないと思いますけど。

bisu_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり看護師の仕事しながら… というのは難しいですよね 参考になりました

• Dr_Hyper
回答No.1

人それぞれですので一つだけアドバイス。 大学に入り直すと、それこそ数学から語学からまた1から勉強して単位を取らないといけないのでは? 正規のコースでないと取れない資格があるのであれば別ですが、好きなことを勉強したいのであれば、千葉大学在学中に、生物系の研究室の先生を頼って海洋生物の研究を教えてくれるところなどを紹介してもらうなど、そのときに方法を探してその研究室などに話を聞きに行ってみるのはどうですか? 仕事が始まる前に、勉強したいことだけ勉強するという方法です。 そうでないと余計な時間、お金と労力を使うことになりますよ。

bisu_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 看護科のある大学に入り、卒業後東京海洋大学に入りるのは無駄な時間ができるということなんですね もう一度考え直したいと思います