進路先の大学について

このQ&Aのポイント
  • 動植物に関係のある職に就きたいと思っている方へ、どの大学の何学科に入るのが良いかについてまとめました。
  • 動植物の分布調査や保護活動、絶滅対策などに興味がある方におすすめの大学や学科を紹介します。
  • 動物に関わる仕事に興味がある方は特に、動物学や環境科学の学科を修めることを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路先の大学について

将来、私は動植物(主に動物)に関係のある職に就きたいと思っているのですが、その上でどの大学の何学科に入るのが良いでしょうか。 細かく言いますと、 動植物の分布を調べたり、保護活動をしたりしたいと思っています。 本音を言えば、絶滅しそうな動植物の現状を調べ、その結果から対策を考え実行したいんです。 けれど、すべてのことを自分でできるとは思っていません。 なにか自分も役に立てたらと考えています。 森林などの保全も動植物のためになりますし、分布を調べたり、または現状を人に伝えるのだって動植物を守るためにできることだと思っています。 その中で、私情なんですが、動物に関われるものがしたいです。 植物もそうなのですが、子供のころから興味もありどうしても動物のほうが気になってしまうからです。 実は今、候補として東京環境工科専門学校(http://www.tce.ac.jp/ )というところが挙がっています。 ここは私が中学生の時から目をつけていた学校で毎年パンフレットをもらっています。 ここでは私のしたい環境保全や動物の生態調査などについて学べます。 しかし、私の親は大学に入れと言って聞きません。 専門学校では後々のことが心配なようです。 幸いこの学校は大学卒業後や会社を辞めた人が入ってもなんら問題なく、実際に毎年半分くらいはその年度の高校卒業生でない方が入学するそうです。 なので、どうしても入りたくなったら卒業後にでもと思っています。 だからと言って大学選びをおろそかにできません。 なにか私の将来に役立つようなことを学べるお勧めの学校はないでしょうか。 自分でも調べているのですが、パンフレットなどでもわからないことはありますし決めかねています。 なにか良い情報や思うところがあれば是非教えてください。 お願いします。 補足 候補に専門学校が挙がっていることについてはあくまで参考にしてください。 この専門学校で学べるようなことがしたいなと思っています。 学力が低いから専門学校に行こうか迷ってるわけではありません。 大変かもしれませんが、省かずに回答していただきたいです。 わがままですいません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

大学ならば理学部生物学科で生態学をやるか,農学部で森林生態学をやるのが,順当だろうと思います。ただし,山野をかけまわる体力が必要です。危険(崖から落ちるだけでなくスズメバチに襲撃される)もともないます。だから避ける人が多く,相対的に入試難易度は低いんじゃないかと思います。 もし文系の素質が強い(理科や数学よりも社会のほうが得意)なら,正面からのアプローチにはなりませんが,文学部の社会学科で環境社会学,地理学科で環境地理学という選択もありうるでしょう。文系でいこうが,それなりのフィールドワーク(現場仕事)は必須になるでしょう。 あなたの学力がわからないので,模試を受けてどのくらいの大学なら行けそうかをみさだめ,その大学で上記の勉強ができるかを確認してください。 就職先は,むろん最高をねらえば国家公務員試験に通って環境省でしょうが,超難関です。地方公務員をねらえば,県庁の公園管理課や環境保全課などの部署があるでしょう。専門の団体なら,日本生態系協会とか,日本野鳥の会,各種NPOがあるでしょう。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

具体的な情報は持っていませんが、次が学校選びに参考になるのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6706002.html 大学学部一覧

回答No.3

No.2の補足。 新聞や市役所広報の「行事欄」をみれば,いわゆる里山の管理・保全の催しの案内がついていると思います。間伐や下草刈り,散策路補修などの作業を行うものです。じっさいの山野仕事がどういうものか具体的に知るには,いい機会だと思います。最初はチェーンソーは扱わせてはくれず,手鎌で草刈りをするでしょう。高校体育のジャージ上下と運動靴でもできると思います。

• z1y2w3v4
回答No.1

理学部生物学科か獣医学部(または農学部獣医学科)ですかね。 学力に自信があれば、公務員(環境省)を目指すのがよいでしょう。