• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144189

絵の勉強をしたいなら、美大や芸大を目指しましょう。 本気でやるつもりなら、それがいいと思います。 今何年生か知りませんが、学校の美術の先生に相談して、 予備校に行くといいでしょう。 専門学校はやめたほうがいいです。就職あまりないし。 >でも自分はホントに絵でやっていきたいんです・・ そういう人は、こんなところに相談せずに、とっくに美大や芸大を目指してます。 なので、正直それほど本気ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

<かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 専門学校卒でいわゆる一流といいますか、そこそこの地位や仕事にありつけるのは数パーセント。 100人中なら一人いるかいないかでしょう。 そういう方たちは大卒であろうと専門卒であろうと関係ないのです。 才能と探究心と努力を持ち合わせている人だから、肩書などに左右されずに出世できる人達です。 ただし、この世界にも学歴主義はあります。美大卒にはかなわない面が少なからずあります。 最初こそ専門卒のほうが即戦力はあるけれど、伸びしろが多いのは美大卒生。 あとは現場で忙殺されて行くだけ。誰にでもできる仕事にとりあえずしがみついて行くだけです。 理系大を出ていれば専門卒よりは使える学歴になるのは確か。 ところで理工系でもデザインの分野はあるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nda23
  • ベストアンサー率55% (773/1384)

大学と専門学校ではハッキリ違いがあります。 >社会的に有利 そんな問題ではありません。私は技術系の会社にいますが、 ズバリそのものの専門学校卒より大卒の方が断然、使えます。 これは勉強の仕方が高校までや専門学校と、大学では全く違う からです。確かに即戦力としては専門学校卒ですが、大体、 1年くらいで並ばれ、2年以内に大卒>専門卒となる例が 大半です。 >大学に行って興味が湧かなかったら 大学の勉強をしていない人は、このように受け身の姿勢に なりがちです。そうではなくて、「大学にいって、興味のある 勉強なり、テーマなりを見つける」のが正しい態度でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 大学に行って興味があるものを自分で見つけ出すのもいいですね・・・。 でも自分はホントに絵でやっていきたいんです・・ うーむ・・・