• 締切済み
  • 困ってます

専門学校と夜間大学!

高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数411
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#214164

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学に行きながら夜間に通える専門学校

    まだもう少し先のことなのですが、大学に行きながら、専門学校にも行きたいと思っています。 大学は法学部なので、法律を勉強していて、それはそれで頑張っているのですが、 ボランティアなどをずっとやっていて、動物に関することについても興味があり、 動物関係のことについても、少し専門的に勉強してみたいと思うようになりました。 トリミングなどよりも、ドッグトレーニングや動物看護系の勉強がしたいと思っています。 将来の就職は法律系の所を目指しているので、動物に関しては勉強がしたいだけで、 資格は必要とはしていません(もちろん、とれればそれにこしたことはないですが)。 昼間は講義などが入っているので、専門学校に行くのは無理なので、夜間で勉強したいと思っています。東京都にある学校で期間は2~3年程度が理想です。 その様な条件で勉強させてくれる専門学校はあるのでしょうか? また、この様な条件の場合、どの様に専門学校を探せばよいのでしょうか?(自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません) 良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 専門学校と大学のお金のかかりかた

    専門学校2年の学費と大学4年の学費はいくらくらいのもでしょうか?ちなみに専門は簿記、大学は経営学部だとします。

  • IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

    IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・ 現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 Webデザインの勉強をしているのですが、 最近「起業」に興味がでてきました。 いろいろ調べてみると・・・ ・大学の経営学部で勉強できる ・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い ・大学より専門学校のほうが無駄が無い ・大卒は大切 と・・・ はっきり言ってよくわかりません。 経営学を勉強するべきなのか? それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか? 専門学校でいいのか?大学がいいのか? 学科は何を選ぶべきか? どこの大学が有名なのか? 今現在大学に行ける学力はありません。 でも、やると決めたら必死にやります。 アドバイスをください。 宜しくお願します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは ネイルならばスクールにされてはいかがでしょうか? ネイルであれば専門学校へ行く意味はあまりありません スクールやコースにもよりますが、専門学校よりも授業時間が少ない分安価です 専門学校であれば全日になりますので大学とのダブルスクールは困難ですが、スクールで探すと時間や曜日が様々ですので大学とも平行しやすいかと思います ただ、経営を大学で学ぶ必要は…;?ネイリストとなるならば大学の学歴はほぼ必要ありませんし、2年を費やすならば技術職ですから技術習得の為の練習に時間を回した方が有利です 保険として学歴を残しておくのも有ですが、美容職を挟んでしまえばあまり有利には働かなくなってしまいます 又、大学での勉強は経営としてのノウハウは多少役には立つとは思いますが、大学で学ぶものと技術職での経営は又違うもの…と感じる事でしょう… マイナス面ばかりですみませんが、もちろん大学での経験はとても大切なものです ただ、何百万と2年?4年?の時間を費やす必要がある事かしっかりと検討されてください ちなみに、大学は奨学金を借りるのでしょうか? 大学卒業後ネイリストを考えているのでしたら、奨学金返済は困難です 奨学金は借金ですから、返済をしっかり考えて借りてくださいねv まずはしっかりとご両親と相談されてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ネイリストと経営者を目標に行動することはよいでしょう。 勉強と技術の習得は並大抵の努力ではなしとげられません。 先ずはどちらを優先するかを決めて、道を切り拓くとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2202/14883)

国立大学の夜間部というのは昼間とレベルは同じようなものです。履修できる科目が昼間に比べて少ないというくらいしか違いはありません。簡単に両立できると思っていたら間違いで、体を壊すか虻蜂とらずになる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#224207

大学は就職予備校ではありません。 いかなる大学へ進まれてもご希望の職業の役に立つ知識も技能も教えてはもらえません。 親御さんが大学への進学を希望されるのは、官庁や企業の学歴社会の現実を御存知だからです。 ただし、大学=就職予備校という風潮がもたらした著しい学生の質の低下に危機感を持った企業も政府も大学の制度改革に着手しています。 早急に変化はないとは思いますが20年先30年先には確実に社会制度が変わっています。 単に大学を卒業したというだけでは通用しない時代となっているでしょう。 大学へ何を学びに行きたいのかということを明確にされない限りは無駄ということになります。 一度職業に就かれた方でも、学問を学びたいとお考えになられて入学されておられる方はいくらでもいます。 逆に技能がものを言う職業の場合には、大学でブラブラしていた挙句に、やりたい、と言っも受け付けてはもらえません。 如何なる職業も厳しい競争社会です。 その世界で生き残るのは並大抵の努力ではありません。 二股が通用するほど甘くはありません。 学生仲間など素人の間で通用してもプロの世界では全く通用しません。 他人よりも多少手先が器用だ、という程度で通用する世界はどこにもありません。 世の中には「鳥なき里の蝙蝠」という言葉があります。 獣の世界で空を飛べれば称賛されますが、鳥の世界では飛べるのが当たり前です。 如何に飛ぶか、ということが問われます。 たしかに学歴だけを頼りに一生他人にこき使われて平社員で定年を迎えるという選択肢はあります。 現に、最難関といわれる大学の卒業生で経営者になっている人はほんの一握りです。 後は鳴かず飛ばずで定年を迎えています。 この道を選ぶのか、自分の才能を存分に生かして競争社会にチャレンジするかどうかです。 落伍すれば、あとは生きる糧を得るために、単純労働者として機械代わりに使われる道だけが残ることとなります。 充分親御さんと話し合って決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校

    東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校。 歌手ための東京の学校(専門学校)を探しています。 大学に通いながら平行して 夜間に、歌手になるための学校に通えるところを探しています。 昼間:大学 夜間:歌手になる為の学校(専門学校) という感じです。 知っている方は、どんなことでもお教えください。

  • 専門学校から大学へ

    現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

  • 夜間専門学校では?

    夜間専門学校について質問させて下さい 医療系の夜間専門学校に興味があります 自分はメンタルの病気を持っています 夜間専門学校にはそんなメンタルの病気を持ってらっしゃる方はいらっしゃるんでしょうか? 定時制の高校ではよく見かけるのですが 宜しくお願いします

  • 大学から専門学校

    大学を卒業してから専門学校に通うというのはやはり就職の面では厳しいんですかね? 私は大学で経営学を学んでいる4年生で、現在就職活動中なんですが、 大半がやはり一般企業の営業職での入社になると思うのですが、あまり私自身そういう営業で色々な方と話すことが得意ではないので正直、不安です(実際、やってみないと分からない・・という部分はありますが)。 例えば、デザインなどに興味があってデザイン系の専門学校に入学したとして卒業後はデザインの仕事には携われる可能性はどのくらいあるのでしょう? 経営学部からデザインの仕事に携わるという事はほとんどゼロに近いような気がするので、もしそういう可能性があるのであれば、専門学校という道を選んだほうが自分では良い様な気が最近してきました。 長文で申し訳ございませんがこのような経験がある方、又、無くても構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 専門学校の特待生について

    専門学校の特待生について 良かったら回答お願いします。 私は保育士を目指していて 保育の専門学校に進学します。 近々特待生試験があるのですが そこで1分間の自己アピールが 面接で聞かれると思うので 考えていたのですが、 私は部活をやらずにアルバイトを して学費を貯金してきました。 ですがそれを別の質問で 言おうと考えていて 自己アピールでは手遊びを やろうと思います。 そこで質問なんですが 手遊びの前になんて言ったら いいと思いますか? 手遊びだけじゃアピール性に 欠けるなと思いましたが 言葉が思い浮かびません。 ちなみにこの手遊びは 個人的に幼稚園のバイトに 行ってたときにやりました。 長文すいません。 優しい回答お願いします。

  • 夜間の専門学校

    自分は今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。来年、夜間の専門学校に進学します。夜間の専門学校に通うことは変ですか? 後、昼夜逆転の生活になったりしませんか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 専門学校を志望する後輩

    この間、高校時代の後輩に会いました。彼は現在高二で、来年大学受験を控えていると思い、大学はどこを志望しているのか聞いてみました。 すると、彼は大学に進学はせずに、ビジネス系の専門学校へ進学すると私に告げました。私の母校はそこそこの進学校で、私が知ってる限り同級生で専門学校へ進学した人は0人です。 「なぜ専門学校へ?」と聞くと、彼はビジネスに興味があり、大学へ行くよりも専門学校へいく方が有利だと思うから、志望していると返しました。彼は学内でもそこそこの成績のようで、このまま勉強すれば、いわゆる有名大学への進学は可能のようです。にも関わらず、専門学校を志望するということは、彼の決心の固さが見えますが、彼は正しい選択をしてると言えるのでしょうか?むしろ4年制大学の商学部や経営学部へ進学したほうが、そういったことを詳しく学べるように思うのですが(私は人文系の学部なので、商・経営系の学部のことはよくわかりませんが)・・・また、これは偏見かもしれませんが、私のバイト先には数人の専門生がいますが、彼らを見ているかぎり、真面目に勉強しているとはとても思えないし、彼ら自身も「専門学校は大学に行けない奴がいくところ」だと言っています。こんな環境の下で、彼が夢に向かって勉強できるのかが疑問です。4年制大学への進学を勧めた方が良いでしょうか?

  • 美容専門学校について

    将来、ネイリストになりたいと考えています。 それで、専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くとしたら1年制のところがいいなあと思っています。 1年制でも、ネイリストにれなれますか? また、1年制のある専門学校を知っていたら教えてほしいです。

  • 専門学校/大学、その違いについて。

    私は、現在通信制高校に通っている、高校二年です。 乱文かもしれませんが、質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、専門学校/大学、その「大きな違い」というのは、何処にあるのでしょうか? 私が集めた情報の中では、 ・大卒~等の肩書き ・専門学校は専門職を勉強する所。よって人間的には成長出来ないかも。 ・大学は幅広く一般教養を勉強する所。人間的には成長するけど「専門職」という肩書きには勝てないから、就職困難+大学では慣れない職業もある。 これぐらいしか分かりません。 専門学校の中には一般教養が入っている場所もあるようですし、私の情報は合ってるのでしょうか・・・。 後、一番質問したい事なのですが。 正直、大学と専門学校。どちらの方がお金がかかるでしょうか。 私は、やたらめったら先に関して心配になるクセがありまして、一年を通しても学費etcというのがもの凄い気になるのです。 私の金銭感覚では、何処の大学も専門学校も高くてどうしようもないよ。というような感覚でして「大人の金銭感覚」というのが、まだ分かりません。 もちろん学校によって違うという事は分かっていますが、具体的にどのぐらい違うの?という事をお聞きしたいです。 私は作業療法士の道を進もうと検討していますが、こちらは大学に行くか/専門学校に行くか、という選択が出来るので、大学/専門学校のメリット、そしてデメリットを深く知りたいのです。 緊張している中、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 製菓専門学校について

    徳島の商業高校に通う一年生、 女です。 製菓専門学校に行きたいと思っ ているのですが、特待生制度、 奨学金制度について質問です。 私の家は5人家族で、父の年収? はおおよそ500~600万円くらい だと思います。 この金額では特待生制度、若し くは奨学金制度は受けられない でしょうか? どこかのサイトで、家族の人数 によって経済状況も変わるため 受けられる場合もあると見たの ですが・・・。 私は長女で、下に二人の妹がい ます。 後々のことを考えると、妹たち も大学に行くかもしれないので 余り負担はかけたくありません 。 なので、返済不要の特待生制度 (授業料免除)か、低金利の奨 学生制度を利用したいと思って いるのですが。 成績としては270人中30番以内に は入っています。 一年目は皆勤賞を頂きました。 親は、「本気で行きたいところ があるのなら、何をしてでも行 かせてあげる」と言ってくれて います。 それでも、母は昼間に働き、最 近では夜にも働こうとしていて とても心配です。 製菓の専門学校は学費が高いの で大変ですし、卒業しても続け ていける方は少ないと聞きます 。 それでも行きたいので、特待生 制度、奨学金制度について詳し い方がおられましたら回答よろ しくお願いします。 また、技術の高い、就職に強い 、学費が安いなどのお勧めの製 菓専門学校等がありましたら、 教えてください。 お願いします。 因みに評定平均は、4.4でした