• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学に行くか専門学校に行くかで迷ってます

現在高校3年でもう進路のことを決めないといけないんですが まだ自分でも迷いがあります。 大学にしても専門にしても行こうと思ってる学校は決まっています。 オープンキャンパスにも行きました。 僕はあまり勉強ができませんし平均評定も低かったです。 行きたい大学も偏差値が高いわけではありません。 受けるならAOかなと思っています。 大学は1校しか考えてないので。 専門の場合は人数があまり多くない分、先生との距離がかなり近いような気がしました。 実際よく話しかけてくれたしオープンキャンパスも楽しかったです。 専門から大学に編入できるという話しも聞きました。 確かに専門に行ってから大学に編入というのも良いと思いました。 でも編入は大学に入ってから大変という話しも聞きます。 実際のところどうなんですか? 大学も専門も行きたい学科はしっかり決まっているのですが 自分にはどっちが良いんだろうとずっと悩んでいます。 乱文ですがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数484
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)

将来就きたい職業が決まっていて、その道に進もうと考えているなら専門をお勧めします。 もっと自分の視野を広げてみたいと思っているなら大学がいいかもしれません(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

専門学校は バイト 大学は 正社員 と同じようなものです。 専門を出ても 使い道は高卒と変わりません 大学を出た物は 大卒として扱われます。  だいいち その場所で ちゃんと勉強できるなら 編入というシステムはいらないはずです。 中卒 高卒 専門学校卒 短大卒 大学 大学院 というランク付けです。 親のお金だからといって 好き勝手に使って良いものでもありません。 試験を受けるのに 受験費がいります 入学するのに百万以上 学費も年間百万以上 このお金を あなたは払えますか? 金額に見合うだけの努力をして ちょっとでも安く すむように勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

高2女子です。 大学進学を希望していますが、勉強は同じくできません。 先生の話ですが、専門学校は大学に比べ忙しいため社会(マナーとか)について勉強(?)するには自力でしなくてはならない。 その分大学はサークルやアルバイトで上下関係などが自然と身に着くみたいなことをおっしゃっていました。(うろ覚えですいません) 自分は絶対に専門学校に行かなくてはならない(美容師とか)のであればそちらを選択したらどうでしょう。 ただ経済不況の中やはり大学せめて短大は卒業した方がいいと思います。 今年大学受験しなくても、(仮によろしくなかったとしても)浪人して1年頑張るという手もありますよ。うちの塾の先生もネームバリューがほしくて1年浪人し国立に入ったみたいですし。 AOで入ると学校によりますが、一般で入った人と比べ学力差が生じ大学内でも「あぁあいつはAOで入ったんだ。」 というふうに見られることがあるそうです。 別に現役で入らなくてはならないなんていう規則はないんですから。 少しでも参考にしていただけると幸いです。 年下が偉そうなこと言ってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにAOで受かっても一般の人との学力差が出ることありますよね。