• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校から大学へ

現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

みんなの回答

• 回答No.10

補足その2です。 私は、まだ大学編入資格がない頃福祉系専門学校卒業後、少し違う専門の大学に一から入り直し大学卒業したので、厳密に言うと編入生ではありません。しかし、専門学校の単位を基に大学の時の単位を積み上げてを学位授与機構から学士を取りました。専門学校修了後、学習の手段はいろいろ有ります。 大学によって考え方が相当違うので、入りたい所に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。調べると、実際に2年で終えるのは大変だと思いますが、専門が違っても3年編入が可能な大学も有るかもしれませんよ。 メールや電話で、また、分からなければ足で稼いで編入にいい大学を選んでください。しっかり誠意と手順を踏めば、「お客さん」ですから大学は邪険にはしませんしマイナスにはなりません。 編入資格で一番わかりやすかった産能大学のページを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/d_4hen.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!!本当に親切にありがとうございます! 早速、産能大学のホームページをみてみました。とても分かりやすかったです!これを見る限り、専門士の称号をとってからの方がいいと思いました。 大学については直接足を運んで聞いてこようと思います!!