• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校から大学へ

現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数152
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.10

補足その2です。 私は、まだ大学編入資格がない頃福祉系専門学校卒業後、少し違う専門の大学に一から入り直し大学卒業したので、厳密に言うと編入生ではありません。しかし、専門学校の単位を基に大学の時の単位を積み上げてを学位授与機構から学士を取りました。専門学校修了後、学習の手段はいろいろ有ります。 大学によって考え方が相当違うので、入りたい所に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。調べると、実際に2年で終えるのは大変だと思いますが、専門が違っても3年編入が可能な大学も有るかもしれませんよ。 メールや電話で、また、分からなければ足で稼いで編入にいい大学を選んでください。しっかり誠意と手順を踏めば、「お客さん」ですから大学は邪険にはしませんしマイナスにはなりません。 編入資格で一番わかりやすかった産能大学のページを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/d_4hen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!本当に親切にありがとうございます! 早速、産能大学のホームページをみてみました。とても分かりやすかったです!これを見る限り、専門士の称号をとってからの方がいいと思いました。 大学については直接足を運んで聞いてこようと思います!!

関連するQ&A

  • 専門学校からの大学編入について

    ただいま医療秘書の専門に通っている者です 自分は金銭的に大学に行けず 医療秘書の専門学校に入学をしたのですが近状が変わったおかげにより 大学へ行くことが可能になりました。 そこで 専門学校から大学への編入を考え調べたのですが  外国語専門→国際関係の大学 看護専門→看護大学 のようになにか共通した分野で編入をしているものがほとんどでした。 ここで質問なんですが まったく違う分野 or 医療秘書系専門から経済学部などに編入は可能なのでしょうか?

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今、簿記・情報系の専門学校に通っています。 来年大学への編入(三年次編入)を考えているのですが、簿記・情報などの資格取得系の専門学校から行ける大学はあるのでしょうか? 出来ることなら経済学部や経営学部に行きたいと思っているのですが、自分で調べてみたところ、調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。このような場合はやはり自分の専門学校からの編入は難しいということなのでしょうか? これらのことで学校の先生にも相談したのですが、編入学にはあまり詳しくないそうで、自分で調べてくれとのことでした。 このことについて何か知っているという方、実際に専門学校から大学に編入したという方、是非ともアドバイスをください・・・!! あと、簿記・情報の専門学校から編入出来る大学がありましたら、それについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 回答No.9

補足です。 整理しますと、 昭和51年以降に、2年以上授業数1700時間以上の専修学校専門課程の修了者で、 1.中退した人   → 大学編入学資格は有りません。しかし、大学入学後、単位が認められる可能性はあります。 2.卒業した人  → 大学編入学資格は有ります。しかし、個々の大学によって編入資格や認められる単位は違います。 3.高度専門士  → 専門学校の中でも修学年数4年以上であり、高度専門士となって卒業した場合、大学院入学資格と、大学編入学資格が有ります。しかし、個々の大学によって編入学資格や認められる単位は違います。 前回回答の1.2の編入資格等は、大学の募集要項を見れば普通は載っています。 前回回答の3.4や編入後の入学学年(最短卒業年数)等は、どれだけ単位を認めてくれるかは個別のケースによるので、直接行きたい大学に問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 早速今調べられるだけ調べてみました。「前回回答の1.2の編入資格等」は、やはりダメでした。専門学校生は無理みたいです。考えがあまかったです。一般受験しかないようです。専門学校と大学、自分が本当に学びたいのは何かじっくり考えます! いろいろとありがとうございました!また他にも何かアドバイスなどあったら書き込んでもらえませんか?よろしくお願いします。 ありがとうございました!!!

  • 回答No.8

#3です。 10年以上の前のことになりますが、自身の経歴です。専門学校(いわゆる専修学校)の経理系と大学の工科系を卒業しています。 当時は「専門士」と呼ばれる称号が存在しませんでした。専修学校と大学・短期大学とは全く異質のモノととらえていましたし、私も編入・単位の振替なんて全く考えていませんでしたので、それぞれ通常の年数の課程を終えています。 大学時代には、工科系の高等専門学校から3年次への大学編入の人は結構いました。が、系が違うところからの編入とは聞いた例がありません。 たぶん、編入は難しいと思います。受入側の大学で単位の振替がしてもらえたとしても、教養課程講座のみで、専門課程講座は振替られず、運が良くても2年次からの編入になるような気がします。 明確に知りたいのならば、今行きたい経営・経済系のある大学に直接問い合わせ(メール等)をすることとお勧めします。 決して、問い合わせをすることでマイナス要素になることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! やはり系の違うところから編入は無理ですよね。 kamejiroさんは、大学は一般入試で入られたのですか?私も、一般入試を視野に入れて、よく考えてみることにします! いろいろとありがとうございました!!

  • 回答No.7
  • dai-ad
  • ベストアンサー率76% (16/21)

この質問に対してはNo.1,No.2の方のように編入はできないという方が正解のような気がします。専門学校の中途から大学への編入はできません。 専門学校を卒業して専門士を取得する気があるのなら編入や大学院受験の可能性を探ればよいのですが、質問のように専門学校に入ってすぐに不満があって、しかも専攻が違うのならば、早めに大学受験へ舵を切ったほうがよいと思います。 もう一度、医療秘書科の専門学校で資格取得を目指すのか、大学で経営・経済を学ぶのか、しっかり情報を集めた上で自分で考えて決めてください。そうしないと大学に行ってもやっぱり「授業の内容が易しすぎて、合いません」を繰り返すことになってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます! もう一つ質問したいのですが。今の科を卒業して専門士を取得して、全く違う科の経営・経済系の学部に編入は可能ですか?無理な気がします。。。

  • 回答No.6

専門士が取得できる専門学校から大学への編入は基本的には可能です。 ただ、大学によっては、専門学校で履修した単位をどれだけ認めるかに差がありますので、編入試験を行っていても実質的に編入できない大学もあります。 ステップとしては 1,行きたい大学に編入学制度があるか 2,専門学校卒でも編入が可能か 3,専門学校と専門が違う学部でも実際に編入が可能か 4,単位はどれくらい互換可能か(最短卒業年数に関わります) といったところでしょうか。 専門学校から大学への編入が認められたのは10年も前のことではないので、知らない方もまだ多いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます! 「専門学校卒でも編入が可能か・専門学校と専門が違う学部でも実際に編入が可能か・単位はどれくらい互換可能か」はどうやって調べれば分かりますか?ネットでみてみた限りでは分かりませんでした。学校に問い合わせるしかないのでしょうか?

  • 回答No.5

専門士を取得出来る専門学校からなら、大学へ3年次編入出来ますので、何の心配もありません。 編入したいと考えている大学が、全然関係のない学科からの編入を認めている場合は編入可能です。 ただし、編入先の大学での単位認定数が少ない場合は、編入から卒業まで3年かかる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。よく考えてみます!

  • 回答No.4

No1,No2の方はなぜ編入できないとお答えなのか理解できませんが、編入はできます。 ただし、大学によって条件があるので今から調べて大学を選択してください。 また編入試験は大学の一般入試とはかなり異質なので勉強も今のうちから始めるべきでしょう。 一番手っ取り早いのは編入予備校といわれるところに通うことでしょうが、まずは本屋に行って情報を集めた上でご自身で判断してください。

参考URL:
http://www.i-seifu.jp/human/qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 編入予備校・大学について、調べてみます。

  • 回答No.3

一般に「専門学校」と呼ばれている学校は、「専修学校」です。短期大学、大学とは異なります。 「高専」であれば、短期大学と同等の扱いですが、「専修学校」から大学への編入はできないと思います。 「専修学校」でも通信制の短期大学通信制と連携を取っている(例えば、産能短大のような…)場合は、短期大学にも籍があるので、専修学校卒業と同時に短期大学通信制も卒業できれば、大学編入もできるのかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もう一つききたいことがあるのですが。 専門学校を卒業して、専門士の資格をとってから、大学を特別入試(推薦のような)で受験することはできるのですか?医療秘書科の学校では無理だと思うのですが。

  • 回答No.2

編入はできません。普通に受験して大学1年生から始めるとこになります。 今からでしたら、受験勉強には十分時間がありますので、早めに準備すればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。よく考えて見ます!

  • 回答No.1

編入はできません。 大学ではまず専門学校の単位を認めてくれません。 よって、普通に入試をうけて入学することとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはり現実はそんなにあまくないですよね。。。

関連するQ&A

  • 専門学校か大学編入

    4月から商業系の専門学校に通う者です。 私は英語が好きである大学の外国語学部を受験して合格したのですが、 手続きのミスで大学に行けなくなり、浪人ではなく、大学を卒業したら旅行会社に就職したかったので、簿記を勉強したり旅行管理者の資格取得を目指す専門学校に行くことにしました。この選択に後悔はないのですが、やはり大学への気持ちも諦めきれません。 私が行く専門学校は卒業したら専門士の資格がもらて大学にも編入することもでき、実際に地元の商業・経済系の公立大学に編入した先輩もいます。 私ももし編入できるのであれば目指したいと思っているのですが、やはり商業や経済系の学部しか編入できないのでしょうか。 私はできたら地元の文化系の学部を受験したいんですけど、そうゆう専門学校からでなくても受験は可能でしょうか。 一応、その大学の募集要項を確認したら特に制約はなかったのですが、専門学校から分野の違う学部の大学に編入した方や、そういう方を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 専門学校から大学への編入について

    自分は専門学校1年の男ですがどうしても知りたいことがあったので、書き込みさせていただきました。 学校の就職課の先生から専門学校卒業すれば、大学への3年次編入が可能だと聞きましたが実際できるものなのでしょうか? あと自分はCG(3DCG含む)デザイナーになりたと思ってるのですが大学でそのような勉強ができる学部があるところがあれば教えてください。

  • 大学か専門学校か

    今、僕には将来的に目指したいものがあります。 それはIT関係のスペシャリストで、分野だと情報処理とかもいいな、と思っています。 しかし今、進路で迷っています。 神奈川大学の経済学部と、IT系の専門学校とで悩んでいます。 やはり四年制大学を出る意味はあると思うし、神奈川大学経済学部ではIT関連の授業もあるらしいのです。 しかし将来的になりたいものが決まっている場合、やはり専門的に集中してやる専門学校の方が良いのか。 今はリストラもしょっちゅうあるような社会ですし、技術的に優れた人材が重要視されてくると思うんです。だから将来、企業に就職した時にどちらの方が良いのか。 とても悩んでいます。 どなたか、相談にのっていただけるとありがたいです。 長々とした文になってしまい申し訳ございません。

  • どこの専門学校が一番いいと思いますか?

    大原簿記専門学校       医療情報コース・医療事務コース・医療公務員コース 藤田保健衛生短期大学    医療情報技術科 中部大学技術文化専門学校 秘書学科(医療事務秘書コース) 名古屋お茶の水医療秘書福祉専門学院                     メディカルクラーク科・診療情報管理科 名古屋ビジネス専門学校   医療情報管理科 上記の専門学校でどこの学校に進もうか悩んでいるのですが、なにかいい情報はありませんか?どんなことでもいいですので、教えてください! 

  • 海外で就職するには大学?専門学校?

    現在、日本の大学を休学しています。単位は80単位、GPAは1.04です。 オーストラリアに留学したいのですが、大学編入 / ITの専門学校入学 で迷っています。 将来的にIT関連の仕事をしたいと思っているのですが、現在の学部は経済学部です。 このまま経済系の学部に編入し卒業してもITの仕事にはつけない気がします。 そこでIT系の専門学校に入学するのがいいのではないかと思っています。 海外で就職する際には、その分野の専門学校で実践的な知識を得るのがよいのか、 違う分野であっても大学を卒業している方がいいのか、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校から編入…大学へ。

    現在自動車整備系の専門学校に在籍している学生です。 専門学校卒業後は自動車整備士として就職するのが普通の進路かと思うんですが、ネット上の書き込みや整備士をやってる知人の話を聞いてるととても不安になり、知人には他業種への就職を勧められました。 ただ、自動車整備の専門学校から他業種への就職はかなり厳しく、就活関連サイトや各企業の採用情報を確認しても殆どが大卒以上の学歴が条件になっています… その後自分なりに色々考えてみましたが、大学で一度勉強してみたい、まだやり直せる年齢の間に大学を卒業しておきたいと思い狭き門ではありますが、大学への編入を頑張ってみようと思っています。 ただ、編入の際の志望学部のことで悩んでいます。 本来なら元々興味があり、専門学校で学んだ知識も少しは生かせるであろう理工学部への編入が一番の選択かと思うんですが、理系学部には当然数学の編入試験が課されます。 自分は高校時代、文系科目を主に選択しており、高校数学は数学1Aのみしか勉強していません。 そういった理由で理系学部への編入はかなり厳しい状況です。 そうなると文系学部になるんですが、やはり自動車整備という分野の専門学校から全く異なった分野の学部への編入は相手にされないでしょうか? ただでさえ合格する人数が少ない編入試験でこういった学生が合格する可能性があるのか… やはり門前払いでしょうか? 編入試験の勉強をしていてもこの点で敬遠されるとどうすることも出来なくて… 実際に編入試験を受けられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや意見など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 専門学校から大学編入

    こんにちわ。 私は今専門学校に通う20歳の者です。 私は今情報処理の専門学校に通っているのですが、3か月前からこのまま情報の勉強をしてていいのかと思うことが多々あります。 というのも、私は2年前大学受験に失敗してしまい、浪人もできないことから、適当に専門学校を決めて親が決めた学科に入ってしまいました・・・・今ではすごく後悔してます。 そこで、大学に編入したいと考えています。 将来金融関係のお仕事に就きたいと思っていたので、商学部あたりに編入したいのですが、金融関係のお仕事に就くにはどういう学部を選んだら良いのでしょうか? あと、専門学校からの大学の編入はきついのでしょうか? 今の現状は↓です。 ・高校在学時に英検2級取得済み。 ・専門学校在学時に日商簿記2級取得。 大学はだいたい関関同立か、公立、国立を狙っております。 これではきついでしょうか(もちろん、死ぬ気で頑張るつもりです。)? 未熟な私に是非的確なアドバイスお願いします。

  • IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

    IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・ 現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 Webデザインの勉強をしているのですが、 最近「起業」に興味がでてきました。 いろいろ調べてみると・・・ ・大学の経営学部で勉強できる ・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い ・大学より専門学校のほうが無駄が無い ・大卒は大切 と・・・ はっきり言ってよくわかりません。 経営学を勉強するべきなのか? それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか? 専門学校でいいのか?大学がいいのか? 学科は何を選ぶべきか? どこの大学が有名なのか? 今現在大学に行ける学力はありません。 でも、やると決めたら必死にやります。 アドバイスをください。 宜しくお願します。

  • 専門学校から大学への編入

    現在、観光系(ブライダル)専門学校の二年に在学しております。 就職活動真っ只中なのですが、大学への編入を考えており、 経済学部や社会学部への進学を希望しております。 理由はいくつかあり 一つめが 専門学校にて専門知識を習得したうえで、 より様々な知識(社会.経済などにおいての現在、未来の日本の在り方 等) を習得したいと感じていた。 二つめが 高校の頃よりブライダル業界を志望していたため、 資格取得の際に有利な専門学校へ進学したが 高校の頃より、社会、経済学を学びたいという意思があり、一度就職したあとに 大学へ入学しようと考えていたが、編入の制度を知り 選択肢にいれた。 三つめが 後悔のないように、やりたいと思ったときに、やれるときに したいと思ったことはしておきたいと思っている。 また、就職活動をする上で、やはり企業は大学卒が欲しいのだと 痛感いたしました。給与など待遇面でも、大卒が有利であるという 現状もあり、そのような面を見ても大学を卒業したいと 考えております。 しかし、ブライダルの専門学校から大学の社会学など全く分野の 違うところへの編入はやはり厳しいでしょうか。 また、大学を卒業した後も、やはりブライダル業界への 就職を希望しているのですが、学びたいという意思だけで 大学へ編入するという考えは甘いでしょうか。 人間関係、単位、金銭的な負担の問題など大変だと理解しておりますが、 金銭面は、大学資金を貯めるために卒業後一年間アルバイトを しながら勉強を続けたいと思っております。 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 長くなってしまいましたが、ご意見を聞かせて頂けると 幸いです。