• ベストアンサー

看護師と保健師の国家試験

看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

就職や転職の選択肢が狭まる。 仕事の幅が限られる。 あと、看護大学にまで行って4年もかけたのに3年制の看護学校と同じ資格しか持ってない=出来が悪いと見られないかな。

jyonnko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。もし将来、転職しなければならなくなった時に、看護師以外の道も選択できることを考えると、保健師免許もとっておいた方がいいのだろうなと思いました。

その他の回答 (4)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.5

看護師と保健師、両方の資格を持っています。 家庭の事情により、常勤で勤務するのは難しいのですが 保健師の派遣会社にエントリーし 訪問先に直接連絡を取り 先方の都合と自分の都合の合う時間に訪問し 自宅で報告書を作成し、会社に郵送、 という形で、何とかやっています。 病院以外では、看護師のみの資格だと採用されないこともあるので 両方取れる機会があるのなら、取っておくに越したことはないです。 今後は取りたくても取る機会がない学生が増えてくるのですから・・・。

jyonnko
質問者

お礼

そのような働き方もできるのですか。資格というのは生きていくうえでとても大事なのだなと思いました。とりあえず、受けてみようと思いました。どうもありがとうございます。

noname#154602
noname#154602
回答No.4

#3  訂正と補足     <誤>           <正> 北海道赤十字看護大学→日本赤十字北海道看護大学 国家試験合格率 <平均>とは、3年制を含めた値である。 大学新卒者の合格平均 看護師 97.3%、保健師 89.8%

jyonnko
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

noname#154602
noname#154602
回答No.3

■ 卒業時の資格 ・学士(看護学) ・看護師国家試験受験資格 ・保健師国家試験受験資格 ~ 平成23年度入学生から選択制(2年次に選抜) ・助産師国家試験受験資格(選択) ~ 平成20年度入学生まで ※ 平成21年度からは、大学院看護学研究科に助産学専攻を設置し、 助産師を養成しています。 国家試験 平成23年度(新卒) 看護師 98.2%(平均95.1%) 保健師 88.3%(平均89.3%) 助産師 100 %(平均96.0%) -----------「日本赤十字北海道看護大学」より引用 http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/files/pamphlet_2012.pdf p13 上記は、東京大学 ----------------------------------- そんなに深刻に考える必要はありません。 学生さんの本音でしょう。 看護大学の教員も同意見なのです。 上記の東京大学のパンフレットを見れば、保健師や助産師は大学院で養成されています。 北海道赤十字看護大学でも、上記のとおり選択制になっています。 これが、全国的になるのは時間の問題です。   何年か前から、看護学科の教員達から「4年間で看護師と保健師の両方を教えるには時間が足りない」という声があがり、大学院での保健師・助産師の養成するように移行され始めました。 私が書くまでもなく、看護師と保健師では、仕事の内容が違います。 ですから、看護師として病院勤務するなら、保健師の資格が特に役立つこともないでしょう。 個人的には、受験資格があるなら国家試験に挑戦して欲しいですね。 先の回答者が言っているように、転職にも有利です。 看護師資格があれば、生活には困ることはありません。

jyonnko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり転職の際に有利になるのだろうと思いました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

保健師や養護教諭になるときに、 その試験うけなければ、ならない。 ※ちなみに 保健師だけ合格しても 看護師も合格しないと保健師認定されないから 看護師優先は やむおえんかな\(^^;). がんばれ(@^^)/~~~

jyonnko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。看護師だけは絶対合格しようと思います。

関連するQ&A

  • 100回保健師国家試験&103回看護師国家試験

    100回保健師国家試験と103回看護師国家試験を受けた者です。 実は ・保健師→62% ・看護師→72% という非常に微妙な数字しか取れなかったのですが、他の受験された方はどれくらいの数字をとれたのでしょうか? また合格ラインはどれくらいだと考えているのでしょうか。 微妙な数字だった故に不安で仕方ないです。 教えていただけると幸いです。

  • 看護師国家試験の勉強について質問です

    看護師国家試験の勉強について質問です 今年度、国家試験を受験するので、そろそろ実習のあいまにちょこちょこと勉強を始めようと思っているのですが、本屋に行くと問題集がたくさんあり、どれがいいのかわかりません もし、オススメの問題集などがある方は教えていただけませんか?? 保健師の方も教えていただけるとありがたいです

  • 看護師国家試験と看護大学卒業資格

    看護大学4年生です。来年2月に国家試験を受ける予定ですが、もし、万が一看護大学を卒業できなかった場合は、国家試験合格は無駄になりますか?合格という事実は残って、卒業と同時に看護師免許が取得できるのでしょうか?

  • 保健師になるには

    最近、私は保健師という職業に興味を持つようになりました。 保健師について調べてみたところ、保健師になるには、看護学校卒業後、国家試験に受験し合格、保健師養成学校へ1年通って国家試験に受験し合格してやっとなれると知りました。 しかし、保健師の養成学校は少なくなってきていて、私が養成学校に入りたいと思う頃(今、高校2年生なのでおそらく2017年)には無くなっているのではないかと心配になっています。 本当に無くなってしまうのでしょうか? 看護学校を卒業した後、大学編入という道も考えましたが、私の下の学年から新学習指導要領というのになり、試験の内容が変わるらしいのです。 大学編入も難しいのでは… それなら、最初から看護学校へ行かず、新学習指導要領で試験内容が変わる前に現役で大学進学をして看護学部へ入る方が良いと言う人もいるかもしれませんが、自宅から通えるところに看護学部のある大学がなく、寮暮らしをしないといけなくなるんです。 それはちょっと事情があって出来なくて… 何か良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 国家試験対策と就職活動について

     現在、大学で社会福祉士および精神保健福祉士の国家 試験受験資格を得ている最中の者です。今から約7ヵ月後の、 夏休み中に、まずは社会福祉士になるための現場実習へ行きます。  ちなみに、精神保健福祉士の方は2008年度に実習に行く 予定です。  さて、本題に入りまして…。この2つの職業は、国家 試験に合格しないといけませんよね。国家試験対策を しながら、就職活動もしなければならないのでしょうが、 万一、1年目の国家試験に合格できなかった場合、たとえ 内定をもらえていたとしても、辞退しなくてはならない、 ということですよね?  学科の教員は、「ウチの学科は、現場実習があるから、 就職に関しては、ゆっくり考えればいいのよ。」と、言って いましたが、ちょっと不安なのですが…。  長文、失礼いたしました。ちなみに、先に社会福祉士合格を、 と考えています。

  • 看護師の国家試験はいつ受けるの?(卒業後合格し、就職する?)

    看護師の国家試験についてです。 該当のホームページをみても複雑でよくわからなかったので教えてください。 看護学校に在学中から試験対策の勉強をして、 卒業後、国家試験を受けるのでしょうか? 合格後、晴れて就職となるのでしょうか? それでは在学中に就職活動はできないのですか? この辺りの流れがわからないので教えてください。

  • 看護師国家試験に落ちた回数

    看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。 もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

  • 保健師国家試験のテキストのアドバイスお願いします。

    現在、看護4年制大学の3年です。将来は、保健師として市町村で働きたいと思っています。 そこで、来年の公務員試験の専門試験に向けて保健師国家試験のテキストを購入しようと考えています。 いくつか候補はあるのですが、それぞれにいいところや弱点があって、なかなか決められません。 みなさんはどのようなテキストを使ったのかアドバイスをお願いします。

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • 保健師と看護師について

    保健師と看護師について. わたしは看護大学の二回生なのですが、保健師になるか看護師になるかで とても悩んでいます。 周りの友達は「保健師の方が環境がいい。土日休みだし、結婚しても続けられる」「看護師は離職率すごいよ」と、 保健師を希望する人が多いです。 わたしは保健師の地域実習に行ってから決めようと思ってたのですが、 実習のすぐ後に公務員試験があるので 早めに決めなければいけません。 今まで看護師になろうと思っていましたが、周りの友達や病院実習にいく先輩の話、看護師の現状を聞くと 保健師の方がいいのかな.と思うときがあります。 保健師の仕事がいまいちイメージできないし、看護師も大変そうで 今すごく混乱してます(;_;) 今後の参考にしたいので、みなさまアドバイスお願いします! わかりにくい文章ですみません。