• ベストアンサー

看護の大学 環境にかかわる仕事

高校三年生男です 看護の大学に行こうかと思っています ですが自分の中で地球環境にかかわった仕事がしたいという思いもあります 最初は環境や生物などの学科がある大学に行こうかとも思ってもいたんですが経済的理由などで断念しました もし看護の大学に行っても 卒業後に環境系の企業などに勤めることは可能ですか? 今のところは看護師になろうかと思いますが もしかしたら環境にかかわる仕事に就きたいと 今後思うことがあるかもしれないので・・・ 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.4

No.1,3です。 >看護では環境の仕事に結びつくところはなくて環境に関わる仕事には就けないということでしょうか? 看護は、ヒトを対象に看護という行為で対象者の健康に寄与するものです。 もちろん環境の変化による原因で健康を害した方へのアプローチも含まれますが診療という枠組みのなかではあくまでも対象はヒトでしょう。 臨床検査技師も医療の枠組みのなかでは対象はヒトなのですが、 検査という行為、技術を持って生化学データを取る行為ができます。 医療職としての免許資格よりも採取するというテクニックがあればいいのでしょうが。 そのような技術は卒後教育で習得できると思いますが、 いわゆる理系のフラスコ持ちくらいの卒前教育があれば、 あとは企業から求められる成績、 分析能力が満たされていればいいのではないかと思います。 何度も書きますが「環境」という用語に、 仕事に幅がありすぎますので、 なんとも言えない、書けない状況での内容です。

tamagoporo
質問者

お礼

わかりました 環境の仕事はたしかに幅が広いですね 何度も手間をとらせて すみませんでした 回答ありがとうがざいます

その他の回答 (3)

回答No.3

>看護の大学に進学した場合そうしないと環境にかかわる仕事には就けないんでしょうか? 質問者が看護師になりたいというから、 そうなるのではないでしょうか。 生命科学領域でも環境に強い学部・学科を選ぶとか、 医療職養成でも臨床検査技師を選ぶとか、 学ぶことと仕事を結びつけることを合致させればよいわけです。 医学部医学科にいってもいいのですよ。 法学部にいって制度から環境を変えていってもいのです。 工学部にいってシステム開発してもいいのですよ。 というか環境系といっても幅が広いですから。

tamagoporo
質問者

お礼

環境に関わる仕事にもいろいろな見方がありますね 臨床検査技師なら環境の仕事に結びつくことがあるんですね 参考になります この文からすると 看護では環境の仕事に結びつくところはなくて 環境に関わる仕事には就けないということでしょうか?

• SIIHARA
回答No.2

看護師歴約10年の私です。看護師という仕事はやりがいがありますよ。 仕事でありながら患者様にありがたがられ、生活にも困ることはありません。tamgoporoさんが看護師になりたい理由は何ですか?環境に関わる仕事につきたい理由は何ですか? 今のところ看護師になろうかと思っていらっしゃるとのことです。看護師になってからでも今すぐでも環境に関わる小さなことはできるのではないでしょうか?ボランティア活動などを通して環境に関わり、今後の進路を決めても良いのではないでしょうか

tamagoporo
質問者

お礼

看護師になりたい理由は 人にたいする思いやりが仕事としてせいりつしてるところです すいません うまく説明できなくて 環境系の仕事がしたいのは地球や生物のために何かしたいからです 将来、看護師をしながら環境に関わるボランティア活動に参加しようかなと今のところは考えています でもその環境に関わることを仕事としてできたら さらにいいことだなと思っています 今のところは看護師になる気持ちのほうが強いですが 看護の大学に入ったあとに環境の仕事をしたい気持ちのほうが強くなるかもしれないから今回の質問をしました もし看護学校を卒業したとしても 環境にかかわる仕事に就職することはできるのでしょうか?

回答No.1

看護系大学に進学、看護師資格取得。 看護師として勤務しながら医学部公衆衛生系の教室の大学院に進学する(社会人大学院生)。 思うところのフィールドでお仕事。

tamagoporo
質問者

お礼

看護師しながら大学院ですか・・・ 大変そうですね 看護の大学に進学した場合 そうしないと環境にかかわる仕事には就けないんでしょうか?