• 締切済み
  • 困ってます

大学から看護学校もしくは看護大学について

こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

現在は看護学校には大卒・社会人経験者が多くいます。 学校により差異はありますが、3割位でないでしょうか。 社会人入試をしている看護大学・看護学校もあります。 大学を卒業して22歳からでは、遅すぎる事は全くありません。 現在何の学部に行っておられるのか分かりませんが、看護師は幅広い知識が必要なので、無駄にはならないでしょう。 看護学校と看護大学と比較して、病院により差異はありますが、将来幹部を目指すのであれば、看護大学の方が有利です。 「看護技術」の習得については、確かに看護学校の方が力を入れている方が多いかも知れませんが、いずれにせよ卒業して即戦力になる事は今は難しいです。 「看護技術」習得の前に「専門基礎分野」の習得が必要ですし、これから多様化するニーズに対応するため、看護に関連する様々な理論を習得し、それを生かして看護を創造していく力が必要になります。 (それについては大学の方が学びが大きいと思います) また、看護大学生を受け入れる実習病院と、看護学生を受け入れる病院の指導能力にも差があります。 看護大学も看護学校も、各学校の差は大きいです。 各学校について良く調べられ、選択されると良いでしょう。 将来のご活躍期待しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)

看護大学の教員をしています。 看護に関心を持ってくださることを嬉しく思います。 高校から直接、看護大学に進学した人に比べれば、3年から4年は看護師になるのが遅れるわけですから「遅い」と言えるかもしれませんが、私の勤務先にも30、40代で進学してくる方もいますし、遅くはないともいえるでしょう。 大学を卒業して学士号を得た方向けに学士入学の制度を準備している大学があります。参考URL(少し古い記事ですけど)を見てください。 2年生からの学士入学だと、3年間で卒業できます。 4年間の場合でも教養の単位などは、今の大学で修得した分が一部認められる場合もあると思います。 もちろん今の大学を退学して受験するという選択肢も考えられます。 都立の看護学校の先生のインタビューで、3割?ぐらいの学生さんが大卒で社会人経験ありだとお話されていた記憶があります(ちょっとあいまいです。)ので、専門学校も同じような背景の学生さんが多いかもしれません。看護師になるというゴールは同じですが、大学の方が期間が長いので、ゆっくり勉強できる、自分で学ぶということが重視されているかなと思います。現在の卒業生の3割以上が大学で学んだ看護師ですので、時代のながれという点では、大学かもしれません。待遇面では給与の差は、年齢の差ぐらいの病院が多いですが、将来的には昇格などに影響があるかもしれません。(これも施設ごとに様々です。) 看護師になるための選択枝は多様ですので、自分で金銭的なもの通学時間など現実的に可能かどうか、実際に大学・学校を見学するなど、いろいろ調べてみて、納得されることが一番だと思います。 なお、看護系の大学院では、看護師免許を持っている(看護系の大学を卒業している)ことが要件となっていることが多いです。一般の大学を卒業して大学院に進学しても看護師にはなれません。もちろん専門看護師になることもできません。

参考URL:
http://jukai.jp/modules/d3blog/details.php?bid=358

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れました。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし専門学校のほうが学ぶことがより実戦的であるときいたのですがどうなんですか? 看護大学だと普通大学卒業後、教養単位は1部免除されても、看護系以外の普通の授業も多くとらなければいけないのでしょうか?

  • 回答No.2

大学→看護学校(看護大学)という選択肢をする人はいます。 割と増えています。 >卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、 >学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 経済面で言えば、総合病院などで看護学生の奨学金制度がある所もあります。 卒業後数年その病院で働く条件などがありますが… >専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが >変わってくるのでしょうか? >そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 専門学校(または3年生の短大)では看護師の受験取得しかもらえません。 大学になると看護師+保健師or助産師の受験資格が得られます。 通学年数が長い分、看護師以外の資格のカリキュラムが学べることになります。 最終的に国家試験を受験する際は同一の試験を受験しますが… 将来的な差としては、目下賃金の違いでしょうか… やはり採用情報を見ていると大卒>短大・専門学校です。 月額で1万円ほどの差が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れました。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 看護大学卒業後のほうが取れる資格が多いんですね。 参考にします。

  • 回答No.1
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

「大学」から「看護大学」へのキャリアパスは存在します。大学院「看護学」専攻とか「保険科学」専攻と呼ばれる、前期課程のプログラムは存在しており、「高度看護師」を目指す人のキャリアパスとなっています。 大学から看護学校へのパスは、基本的に普通看護師へのパスが存在しており、なお通常の看護学校では、高等学校卒業以上ならば受験可能です。 将来的に「優遇されるか?否か?」は分かりません。現在の医師法及び薬事法に定められているところの、看護業務に相当する、ないしは、「高度救命救急」などの現場での活躍が期待されているというところです。 理由としては、高度救命救急の現場は、総合医でありながら、専門医として医師は業務しており、その補佐役としての看護師には高度な知識が要求されるという要因が存在しているためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れました。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今一度これから自分自身考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校に再入学したい

    私は現在短大2年で、英文科に通っています。 就職活動をし始め、将来のことについて真剣に考え始めました。 以前は、短大卒業後は一般企業に入ってOLに・・・と考えていたのですが、今は、看護師の専門学校に行き勉強しなおしたい、と思っています。 もし、このように看護学校に行きなおした方がいらっしゃったら、どのように勉強したか、アドバイスをお願いします。 又、進路を変更したことについて、今どのように感じていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校の選択について

    東京都内の一般大学に通う4年生です。卒業後に看護師を目指すため学校を探しています。看護師になる為には、大学・短期大学・専門学校のいずれかに進学する必要がありますが、どこへ行くのがおすすめですか? 大学の保健センターに勤める方に伺ったところ、専門学校で良いのではと言われましたが、知り合いの看護師には大学・短大を勧められました。どこを卒業しても資格は同じですが、学歴はやはり重視される傾向にあるのでしょうか。 又、おすすめの学校がありましたら教えていただければ幸いです。

  • 大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

    23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。 卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、 大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と 4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。 疑問点は以下の通りです。 ・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を 所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。 その場合将来性にどのように影響するのか。 ・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。 一歳でも若い方が就職に有利なのか。 お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 24歳。看護の専門学校か大学受験で悩んでいます…

    看護師になりたくて、ただ今、情報収集をしております。 文系の四年制大学を卒業し、現在、社会人3年目の24歳(女)です。 学生時代に借りていた奨学金(残り約100万円)を返済中ですし、看護学校に通って看護師として働き出すのが30歳手前になりますので、最短で看護師として働ける、専門学校を考えていました。 しかし調べるうちに、これから看護の世界も四年制大学が支流となり、将来、看護師以外の道が広がることを知りました。 今後、看護師として働き続け、管理者や責任者になるのは大卒者になるだろうと何度かQ&Aでも拝見しました。 調べてみて、大学のほうが将来の可能性も考えて学べるので、今となってはできれば大学を志望したいと考えています。 ただ、今ある奨学金の返済、払っていかなければならない学費、年齢を考えると1年でも早く働ける専門学校のほうがいいのかもとも思います。 もしくは国立大学を狙うか…。 しかし、学生時代の頃はとにかく勉強が苦手で、そんな私が独学で受験なんてかなり難しいと思いますので、どの学校を受けるにせよ、予備校に通おうと思っております。 そうするとまたお金がかかります…。 今後の看護の世界を見据え、私生活にあった進学は大学と専門学校のどちらがよいでしょうか。 あと、調べてみてわからなかったので以下2点も教えてください。 ・人それぞれだと思われますが、保健師、助産師として働かれる方がどれだけいらっしゃるのでしょうか。 ・私は最終学歴が四年制大学卒業ですが、例えば看護の専門学校に進学し、卒業した場合、私の最終学歴は専門学校卒業なので高卒になるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 看護師/一般大学を卒業後、専門学校を出た場合の待遇

    よろしくお願いします。 現在大学4年生の男です。 就職が決まったのですが、とある事情で内定取り消しになってしまいました。 改めて将来のことを考えて、憧れの職業であった看護師をやりたいと思うようになりました。 そこで一般の4年生大学を卒業後に、改めて看護の専門学校に3年通い、正看護師の資格を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 看護師の採用ページなどを見ていると、大卒と短大・専門卒とで若干ですが、給料の違いがあることがわかりました。 この場合の大卒とは看護系大学を卒業した人のみを指すのでしょうか? それとも、一般大学卒を含めての大卒者を指すのでしょうか? ちなみに、保健師・助産師の方向では特に考えておりません。 自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったので、 これらについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学校と看護系大学

    私は現在歴史学科に通う大学3回生です。 将来は障害を持った子どもたちの通う施設で働きたいと 思い、現在保育士の資格取得のために通信教育をやっています。 しかし、色々情報を収集しているのですが、児童福祉施設は 全国的にも数が保育所と比べて少ないので、必然的に保育士の 求人数も少ないです。 そこで、最近は大学卒業後に看護系の学校に進んで、看護師の 資格を取るのも一つの方法ではないかと思うようになりました。 看護師は前から興味があったということもあり、このまま学問を 続けて先に勉強を終えて、取れる資格をとってから就職するのも ありかと考えています。 そこで、少し伺いたいのですが、 1、大学を卒業してから、看護系の学校に行くのであれば、 大学に通うのか、看護専門学校に通うのか、どちらの方がよい と思われますか? ちなみに、看護師という職に就くとしたら、将来認定看護師に なりたいと思います。 2、看護師の資格を取るよりも、今から学校に通う3~4年分、 保育士として、たとえアルバイトとしてでも、施設で働き 経験を積んだほうが良策だと思われますか? 自分の中でも試行錯誤している部分があって、まだ答えを一つに 絞りきれていません。なので、少しあやふやな質問になってしまいましたが、 今は色んな方の意見が聞きたいです。 様々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後、看護学校へ

    こんにちは。 現在、四年制大学(社会福祉学科)に通っている3年生です。20歳です。 身体障害者施設の非常勤として働きながら通っています。 大学で福祉の勉強をしていくうちに医療系の仕事にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 大学を卒業した後、看護系の学校に行こうかと考えています。 最近の看護師は専門卒よりも大学卒の方が多いと聞きます。 なので大学に行くべきかと思いましたが学費が高く、高校も文系でやってきたので数学などできる自身がありません。 今は実家に住んでいますが経済的に厳しいので高い看護学校の学費まで出してとは言えず、一時は働きながら准看護学校へ行こうとも考えました。 しかし、働きながら通うのは予想以上にきついと聞きますし、准看は現在廃止の方向にあるとの事でやはり正看の道を志しました。 このような場合、安い公立の専門学校を探していくのが良いでしょうか? まだあまり情報がないのでどんな小さなことでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護系の専門学校と大学どちらにすればいいのでしょうか

    いろいろなホームページで看護科の大学を卒業した方が収入がよいとありました。しかし私はそんなに予算がなく私立大学4年間で600万前後はかなりきついです。 ■専門学校や病院付属の看護士養成学校を卒業し、その後(いったん正看護士として就職してもいい)改めて、看護大学の3年に編入し卒業した場合は、収入は大学卒として再評価してもらえるのでしょうか。 一般には専門→大学編入卒業でも、大学卒業と認めてもらえますが、看護士の世界はどうなのでしょうか。 ■看護専門学校に、通信教育での大学の併修ができ卒業と同時に大学卒業資格(看護学でなく人間科学の学士)が取得できるという学校をみつけました。何かメリットはあると思いますか? お金のことであまり無理はしたくないので、何かご存知でしたら教えてください。

  • 一般大学から看護系大学編入

    私は現在一般大学に通っているのですが、 そこで取ったいくつかの単位を認め、看護系の大学に編入 できるところがあると聞きました。 ただ、それがどこなのかがわからず、 自分で色々調べてみたのですが、大抵どこも 看護系の短大や専門学校生の編入しか認めておらず、 見当たりません。 もし知っている方がおられたら、教えてください。 P.S 将来専門看護師になりたいと思っているので、 やはり大学に行くのが最良だと思っています。 すでに一般教養とかは今の大学ですでに取っているので、 編入できるのであれば、一般教養などを再度取らず、 最初から専門科目を取りたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 看護師の学校について

     看護師になりたいと思っていて、来年受験するつもりなのですが、どのような学校に進むのが一番いいのかわかりません。私は理系の大学を卒業していて、将来は小児看護の専門看護師になりたいと思っています。  3年制の専門か、4年制の大学か。メリット・デメリットも含めて詳しく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。