• 締切済み

看護学校について

こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

みんなの回答

noname#88823
noname#88823
回答No.1

一度、消防署が実施する「普通救命講習」を受講されることをお勧めします。金額は、多分無料のはずです。 申込順ですので、早急に調べてください。 言っていることが矛盾しているようですね。 勉強が嫌いなら、憧れだけにされたらどうですか?

ruri112
質問者

お礼

分かりました。 そうですよね。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護学校受験。

    始めまして!!私は25歳で看護士になりたいと思い今年看護学校を受験しようかと悩んでいます。母が看護師をしているのもあり昔から医療系にとても興味がありました。しかし、理数系がとても大嫌いで文系の短大を卒業後、やっぱり普通のOLになるのは嫌で医療事務の学校に通い今は病院の病棟クラークをしています!しかし、人のためになり、やりがいのある仕事をしたいと思い出したら今の自分にできる事は患者さんをレントゲンに連れて行ったり些細なことしかありません。看護師さん達と一緒にお仕事をしていて看護記録を見たり、自分の受け持ちの患者さんが元気になって帰る姿をみたりしているのがとてもうらやましくて。病棟の勤務を始めて2ヶ月くらいですがとても看護師になりたいと思いました!! しかし、私は本当にバカで勉強ができないんです。なので社会人推薦で国語や小論文、面接のみで数学や英語はない学校の受験をしたいのですがそんなに甘い考えではやはりだめなのでしょうか??一緒に働いてる看護師さん達は誰しもがんばれ!!と背中を押してくれています。それと社会人になって何年かはたっているのですが貯金がそれほどないので学費の心配もあります。今でも働きながら学校に行けたりするところはあるのでしょうか??準看の学校はまだありますか??どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 看護学校に再入学したい

    私は現在短大2年で、英文科に通っています。 就職活動をし始め、将来のことについて真剣に考え始めました。 以前は、短大卒業後は一般企業に入ってOLに・・・と考えていたのですが、今は、看護師の専門学校に行き勉強しなおしたい、と思っています。 もし、このように看護学校に行きなおした方がいらっしゃったら、どのように勉強したか、アドバイスをお願いします。 又、進路を変更したことについて、今どのように感じていますか? 回答よろしくお願いします。

  • どこの看護学校がいいですか

    長い目で見たら、やはり国立大の看護学科でしょうか。 でも難しいですよね。 医療センター附属看護学校だと少し入るのが簡単になります。 卒業後、国立病院に入れる率が高いですよね。 すると国家公務員待遇で就職できることになります。 これもいいかなと思うのですが。 市立看護専門を出て、市立病院に就職するのもいいのでしょうか。 4年生私大を出て、評判の良い大病院もいいのかも。 看護師の方のご意見を伺えるとうれしく思います。

  • 看護学校を辞めて

    以前、看護学校に通っていたものです。 恥さらしのようですが、卒業まであと少しの頃に、精神的にも身体的にも限界を感じ、医師にも環境を変えた方がいいと診断され、やめる決心をしました。 その後短大に入学し、半年が経とうとしてますが、クラスメイトの中では、何やら因縁のつけあいなどがあり、とても息苦しい状況です。 勉強に打ち込もうと意識しますが、生ぬるい環境の中で何事にも真剣に打ち込めず、自分は何をしているのだろうと時々感じることがあります。 やめたことに後悔はありません。ですが、患者さんに少しでも役に立つようにと必死になっていたあの頃の自分は、今よりもずっと輝いていたように思います。 もっと人と接する環境に自分をおかなければ…と思い、ボランティアに参加したこともありましたが、何だか情けない気分になってしまい長続きしませんでした。 私はまだ、前に進めていない状況なのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 准看護学校卒は短大卒になるのか

    准看護学校卒業は短大卒に該当しますか?准看護学校は、中学卒から受験できます。高校卒業して行く人もいます。もし高校卒業して入学して卒業したら、短大卒になるのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 看護学校での勉強

    妹が県立の看護学校に通っています。 看護学校での勉強はハードでしょうか。 今一年生です。 実際に病院で実習期間はいつ頃 どれくらいですか。 国家試験はどれくらい難しいでしょうか。 妹が色々と先のことを考えています。 よろしくお願いします。