• ベストアンサー

看護師の仕事

看護師になりたいなぁと思い始めている高3です。 具体的に看護師はどんな仕事をするんですか? 看護師になってよかったなと思うときや、逆につらいと思う時などの生の意見を聞かせてください。 あと、大学受験で、医学科か看護学科で悩んだ結果、看護学を選んだ方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

こんばんは。#2で回答したものです。丁寧なお礼をありがとうございました。お礼欄にいくつかの質問があげてあったので、知っている範囲でお答えしますね。まず助産婦の資格をもっていても、もちろん病棟勤務できます。内科でも、外科でも耳鼻科でも。 ただやっぱりもったいないですよね。せっかく資格あるのに。今は少子化でお産の数が少ないですから、やはりたくさんの経験をつむためにも産婦人科系に就職なさったほうがいいと思いますよ。お産は、100人いたら100通り・・といわれるくらいさまざまなケースがありますからね。 複数の同時の資格というのは、保健婦と助産婦でしたら、ちょっと難しいと思います。看護大学に進学したばあい、途中で助産師か保健師か選択コースがあり、実習内容が変わってきますし、国家試験の内容も異なってきます。1年留年したりすれば両方の資格もとれるかもしれませんが、かなり難しいと思われます。 認定看護士は、救命救急認定やら、人工肛門指導認定やら、透析技師、ケアマネなど色々な認定看護士も増えてきてますが、これらは、ある程度(5年が多いです)の臨床経験を経て、きちんと講習をうけたうえで受験資格がえられるものなので、実際就職してから考えればよいかと思います。ただ認定看護師関係は、やはり勉強が大変な物が多いようです。英語などの語学も必要なものもありますし。 実際に勤務していりる施設からの推薦状のようなものも要する場合がありますので、大学病院などのわりと大規模の病院に勤めているほうがいいかと思います。 みなさんからもエールを頂いているようですし、がんばってくださいね。

butanosippo
質問者

お礼

丁寧なお答え、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 今はまだ、自分にどんな可能性があるのか、わかりませんが、将来、これが天職だ!といえるような分野で働きたいです。 今はセンター試験に向けて勉強中です。 将来看護師になっている自分を想像しながら、がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • gurukon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは☆ 私は今、まさに看護学生です。 毎日実習に、学校にと勉強三昧です。 はっきしいって、看護学校は、ほんっとーーーに大変です!! 私も正直ここまで大変だとは思いませんでした。 毎日毎日レポートを書かされ、クラスの全員腱鞘炎です。゜゜(>ヘ<) 寝る時間もないです。 当然実習期間中は遊ぶ時間も気力もありません。 実習先では、看護師さんに嫌味をグチグチ言われ、ビクビクしています。 やることは、大体患者さんの身体を拭いたり、オムツを替えたり・・・。 決して綺麗な仕事じゃありません。 感染症の患者さんはたくさんいるし、患者さんの便が手につくなんてことも・・・。 当然辞めた人、辞めさせられた人もたくさんいます。 それでも、ここまで頑張って、(来年3月にやっと卒業です♪♪)今やっと、看護学校に入ってよかったな~と思えています。 多分卒業式には号泣確実です。 辛かった分、嬉しさや得たものは一押しだと思います。 今からまた行きなさい。といわれたら、もう行く気力もありませんが・・・_(^^;)ゞ これを読んで、それでも行ってみたい!興味がある!人が好き!というのなら、是非看護師になって下さい!! 卒業した後には、絶対後悔しないと思いますよ(o^-^o) 本当に、とっても素敵な仕事だと思います!! あまり参考にならないと思いますが・・・頑張ってください!!私も、残りの実習を有意義に過ごせるよう頑張ります\(*T▽T*)/

butanosippo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまって本当にすみません!! 自分の後悔のない選択をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。私は手術室で働く2年目看護師です。看護師の仕事は本当に多岐にわたります。医師と看護師。 私は看護師になってよかったなって思っています。やっぱり、患者さんの人生の一部を共有しているという責任感があること、なにより、人と関わることが楽しいです。看護職を目指すなら、人が好き、人間が好きって気持ちが一番だと思います。  でも一方で看護は奇麗ごとだけではすまないこともたくさんあります。私もこの2年間で、自分のふがいなさや未熟さにやりきれない気持ちを沢山経験しました。看護の仕事って、自分の内面と向き合う、つらいけど、成長できる仕事だと思います。  

butanosippo
質問者

お礼

そうですよね。患者さんの排泄のお世話も仕事のひとつだと聞きました。でもそこに看護のやりがいみたいなものがあるのかなぁと思いました。まだ経験も何もありませんが、患者さんと同じ目線で話せる看護師になりたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

私の姉が大学病院の現役看護師です。キャリア6年目だったと思います。 姉の場合、大学付属の短大で3年間学んで準看、正看を取り、その後丁稚奉公(学校に恩返し)のようなかたちで大学病院で3年間、一度辞めて公立の病院で短期間働き、再び同大学病院で現在まで働いています。  姉は重症者専門病棟の看護を担当していますので、ぶっちゃけ、亡くなる方も多いようです。ある程度「死」に向き合わなければいけない、それをいつまでも引きずっていても仕事になりません。精神力は相当必要ですよね。  それから、時間が常に不規則です。お肌も荒れます(苦笑)。体力勝負の仕事でもあります。  姉は中堅クラスのキャリアで、少し余裕が出てきたようで、看護師以外に通信制の大学などで「ケアマネージャー」や他の資格取得も目指しています。我が姉ながら感服します。  看護師はストレスの多い仕事です。うまく発散できる趣味があるといいようですね。 よくいう「白衣の天使」とは違う、もっと生身の仕事です。私にはできないとつくづく思いますよ。(^^;)。  公立病院は予算が限られているので、医療用具の再利用などもあるようです。(滅菌袋とか) 姉は私立でやってきたので、公立の病院では価値観が違いすぎ、続きませんでした。 医療現場には、裏の部分も見え隠れします。  いずれにせよ、人と接することが基本的に好きでないと続かないように思います。まだまだ看護師不足の日本、やりがいと意義のある素晴らしい仕事であることは間違いないでしょう。

butanosippo
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。 看護師になると言うと周りから「大変な仕事やでー」とよく言われるけれど、それだけやりがいがありそうだと私も思います。患者さんと同じ目線で話せる看護師になりたいです。がんばります!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

結婚を機に、今は現場から少し離れていますが、看護師の仕事は多岐に渡っていると思います。 看護師の働く場所にもよると思います。病棟で働けば、日常生活のお世話だったり、直接的に治療に関わるものだったり(検査の介助や点滴の管理など)、治療に専念できるようにサポートすることだったり。 外来で働けば、社会生活を送りながら病気とつきあっている人へのサポートであったり、相談指導であったり、病気になってしまった人に、適切な検査や治療を受けられるようにサポートしたり。他にも老人保健施設で働けば、そこに応じた仕事があるでしょうし、訪問看護と言う分野もありますので、具体的に言うのは少し難しいですね。 看護師になってよかったな~と思う時は、患者さんが元気になった時、帰りたかったおうちに帰れた時、一緒に頑張って辛い事を乗り越えた時に、「ありがとう」と言ってもらえた時、外来に経過も安定して通院しているのを目にする時などでしょうか、なにかしらの役に立てたと思う時は、良かったと思います。 辛かったのは、一生懸命頑張ったのに命の火が消えてしまった時、しかもそれが立て続けに何件もあると、すごく辛かったです。あとは、先輩に意味もなく?おこられた時、患者さんとの関係につまづいた時、実習で実習先の看護師がいじわるだった時、勉強する事がたくさんあった事でしょうか。 私は小さい頃から、医療職につきたかったのですが、不思議な事に医者になりたいと思った事はありませんでした。今も医者になりたいとは思いません。見るにつけ、医師は大変な仕事だな~と思います。私たち以上に患者さんとゆっくり接する時間が取れないような気がします。常に診断は的確でなければいけないというプレッシャーもあるでしょうし。それでも、人を助けたいという心があれば、関係ないのかもしれませんが。 看護を学ぶのに、大学にいかれるのはいいと思います。学ぶ事と働く上での選択肢も広がります。出てからはお給料などの待遇面などの変わりはあっても、大差はないと思います。 自分が納得行く道が見つかると良いですね、頑張って下さい。

butanosippo
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年制大学の医学部看護学科に行こうかと考えています。 資格を取って、より専門的な看護師を目指したいです。 ありがとうございました!

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 ズバリ、お世話になった東京アカデミーが一番詳しく情報提供して下さっています。  参考に見てください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/
butanosippo
質問者

お礼

早速見てみました。いろんな資格があるんだなぁと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます!

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。#1の方と内容がかなりかぶっているのですがよろしいでしょうか? 私も看護師ですが、現在育児のため離職中です。私の場合は、母が看護師だったのですが、いつも忙しくってあまりかまってもらえず寂しい幼少期を過ごしました。そのころは、「私は絶対看護師なんかにならず、専業主婦になって子供とたくさん過ごすんだ!」って心に決めていましたが、やはり母の後姿をみて、結局看護師の道に進みました。もちろん後悔はしてませんし、本当になってよかったと思います。 医師になれる学力と経済力があれば、やはり医師のほうがいいかと思いますが、女性の場合は、いろいろ大変です。婚期も、出産のタイミングも逃してしまう女医さんをたくさん見てきました。女医さんも増えましたが、医師の世界はまだまだ男中心社会ですので、色々大変なようです。 看護学生時代は、本当に大変でした。女子大にすすんだ友達が合コンや、サークル活動で学生生活を満喫しているのを尻目に、実習のレポート書きの毎日で、睡眠時間は2,3時間っていう日々でした。実習時代は、指導者の看護師さんには、ネチネチいじめられ、患者さんからは拒否され、隠れてトイレで泣いたこともしばしば・・・ でも、載帽式でナースキャツプをいただいたときと、国試に合格したときの喜びは、ひとしおでした。 私の場合は、手術室と救命救急室への勤務経験がありますが、本当にやりがいがあって、振り返れば充実した日々でした。(その当時は、忙しくって毎日が必死でしたが) 瀕死の状態で運ばれてきたかたが、回復していかれる姿をみるのは、本当にうれしいものです。 生と死のはざまで色々な経験ができ、人間的にも少し成長できたように思います。 具体的な仕事内容は、就職された科によって、かなり異なってくるので、いちがいにはいえませんが、とにかく患者さんの治療への手助けです。 体を拭く清拭やら洗髪、排尿、排便、入浴介助などの身の回りの世話から、採血(注射)与薬、点滴管理、バイタル(血圧・呼吸・脈拍)管理などなど・・・ 手術室でしたら、ドラマなどのよくある「メス」といった直接介助などなど。 何科で勤めたいかといった目標を持つのも大切ですけど、実習などを経て、ご自身で決めていくといいかと思います。 医学部か、看護科かを悩んでいらっしゃるようですが、大学などの看護学部でしたら4年課程で、保健師または助産師の資格もとることができます。私は、できれば助産婦になりたかったのですが、少子化の現在は、かなり狭き門でして、挫折しました。保健師の資格があれば、学校の「保健室の先生」や自治体の保健所などでも活躍の場があります。もし可能でしたら、看護専門よりも看護大学のほうが、知識も高められるかと思います。 学生さんの指導にも携わってきましたが、最近は、ちょっとした挫折ですぐ退学されてしまう学生さんが多いです。 やはり生半可な気持ちではなれない職業ですので、頑張って欲しいと思います。 看護の「看」の字は、手と目から成り立っています。優しい手と暖かい目をフルに活用したステキな看護師さんになってくださいね。

butanosippo
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 看護師として働いてから、専門的な資格をとることができると聞きました。認定看護師・・・?でしたっけ。 どんな資格をとれるんでしょうか?それはいくつでもとることができるんですか?

回答No.1

私も高3の時に「看護師になりたいな」と思って看護師になって、そして今は2人の子供のお母さんになっています。(育児のため今はお仕事していませんが)私は看護師になってほんとに良かったと思っています。でも看護学校は結構大変で、辛かったけど、簡単に手に入る資格なんていうのはあまり意味がないかななんて思うので、大変な思いをしても手に入れる価値があると思います。でも「資格がほしいから」とか「看護師給料よさそうだし、仕事もたくさんありそうだし」という気持ちだけだとやっていけないかも。(実際そういう気持ちで入った友達がほとんどやめていました。)何か強い志がないと続けていけないかもしれません。(例えば、困っている人を助けたい、誰かの役に立ちたい、病気の人を少しでも助けたい、など)。看護師の知識があるとあらゆるところで役に立ちます。子育ての今はまさに「あぁ勉強しててほんと良かった」と思うことたくさんあります。でも医学部に受かる学力があるならば医学部の方が良いと思います。ドクターとナースでは例えば「この人を助けたい」と思ったときにする事の出来る医療技術が全く違います。ドクターが10ならナースは2くらいかも。ナースはテレビで見るとオペとかでも何でも手を出しているように見えてもドクターの指示がないと動けないことだらけです。でも例えば駅とか病院じゃないところで倒れている人をどうにかしようとしたとして、でも病院じゃないところで出来る医療技術ってとても限られているし(注射や点滴を出来るような状況じゃないし)、看護師の(一般の人でも)行える範囲で充分対処出来るようには思うのですが。だらだらと書きすぎて何を言いたいのかわかりにくくなってごめんなさい。ただ強い志がないと続けるのは難しいと思うのと、医学部に受かる学力があるなら医学部の方が私は良いと思います。でも「誰かのためになりたい」などという気持ちに看護師の資格で充分対処出来ると私は思います。何か質問があったら、して下さい。わかる範囲でお答えします。

butanosippo
質問者

補足

ありがとうございます。 看護師になるなら、たくさん資格をもっておきたいと思うのですが、助産師や保健師、養護教員の資格はいくつも同時にとれるものなのですか? 助産師の資格をもっていても、普通の病棟で、看護師として働いたりすることはできるのですか?

関連するQ&A

  • 看護師の方、もしくはそちらの方面に詳しい方にお聞きします。

    私は高3の受験生で、地元国立大学の看護学科を受けようかと考えているところです。私は緊急救命で働きたいのですが、医者は専門に分かれてそれぞれの科を選択できるのは知っていますが、看護師は自分の働く科を選ぶことはできないのでしょうか。 私はずっと選択できないと思っていて、それならと医学部を目指し続けていました。(学力が全く足りませんでしたが…)ですがもし看護師もそこで働くことを選べるのだとしたら、迷わず看護学科を選択したいと思っています。 お手数ですが、もし知っている方がいらっしゃれば、ご返答よろしくお願いします。

  • 看護学校からの編入について

    県立看護学校から編入試験を経て 地方の国立大学医学部看護学科への 入学を検討しています。 それとも後一年間浪人して某国立大学 医学部看護学科を受験するか悩んでいます。 今年県立の看護学校は 補欠ですが、かろうじて合格しています。 アドバイスお願いします。

  • 看護師長になるには

    私は今高3の受験生です。 看護師になりたいので県内の付属病院のある国公立大学の看護学科を目指しています。 私は将来、看護系の道で出世していきたいと考えているのですが、学校の友達に聞いたところ、師長とかになるには有名大の方がいいと言われました。 親戚の人に聞いた時は、大学は関係なく現場で努力すればなれる、と言われました。 実際はどうなのでしょうか? 付属病院ならなれるというような話は少し聞いたことがあるのですが、私は働くとしたら、その大学の付属病院でなく別の県内の病院がいいと考えています。 有名大でなければなれないならば第一志望を変えて頑張って勉強するつもりです。 教えて下さい。

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 上智の心理学科と看護学科

    こんにちは。 上智大学の受験を考えているものなのです。 今、心理学科と看護学科に興味があるのですが、どちらとも具体的にどのようなこと授業でするのかシラバスなどをみても難しくてよく分からないので知りたいです。 なんでもいいので知っている方がいたら教えてください!お願いします。

  • 看護

    高3で大学を探しています。 私は助産婦になりたいの ですが、山梨県には私立の 看護学科はありません。 国公立にいける頭ではない ので、是非 山梨から 電車で 通える範囲の 看護学の学べる 私立大学を教えて下さい!!!

  • 大学の看護学科について質問です

    大学の看護学科について質問です 僕は筑波大の看護学類を目指しています 箇条書風ですみません ・看護学科の男女比はどの程度ですか?やはり女子の方が圧倒的に多いのでしょうか? ・どうしても看護学科は他の学科に比べて偏差値が低くなりがちですが、学内の雰囲気はどのような感じなのですか?言い方が悪くなってしまいますが、ケバい女子が多くなるのでしょうか? ・看護学科は一応医学部ですから、医学科に友人はできやすいですか? ・看護学科内で彼女を作ろうとしても医学科の人にとられてしまいますか? ・他の理系学科ほど忙しくはないのですか?バイトやサークルをする時間はどれくらいとれますか? ・サークルはインカレなど医学系用サークルに入れますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

  • 医師か看護師どちらになるかで迷っています

    私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。 将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。 受験するならどちらも国立です。 看護の道に進むなら京大を考えています。 今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。 また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。 担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。 ですが親からは医学科への期待が強いです。 また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。 ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。 医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。 看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。 以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。 長文かつつたない文章で申し訳ありません。 多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

  • 私の生き方を理解されませんなぜ批判されるの?

    私は、大学卒業時に医学部受験を目指し、結果医学部受験に失敗し、税理士の専門学校に2年通いました。 結果、税理士資格は取得できず。その後、会計事務所で4年間勤務し、再度医学部受験をしました。 結果、失敗し看護学校に入学し、医学部があきらめきれずに看護学校を数カ月で休学し、再度医学部受験をし、失敗し看護大学に入学し今に至ります。 兄弟には、「何がやりたいんだかわからないし親の金を無駄遣いするにもほどがある」と言われます。 「看護師という仕事が続くのか?税理士も中途半端、看護師だってなってみてきついから普通のしごとにするんじゃないか」と言われます。 私は間違っているのでしょうか? 両親もあと1年で定年になります。 厳しい意見でもいいので、ご意見いただければと思います。

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。