• ベストアンサー

進路について

高2の女子です。 高校に入った時点で理系への進学を決めていて、授業も理系のものをとってきました。 しかし最近になって文系への道も気になるようになり、三年次のコースを文系にするか理系にするかで悩んでいます。 理系(IT関連)への興味が尽きたわけではありませんが、文系の方が職業選択の幅が広がると思ったからです。 また現在理科の成績があまり芳しくないことから、文系コースへ進むことを考えています。 やはり理系へ進むと職業選択の幅は縮まってしまうのでしょうか? また国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 三年になってからは悩めないので今焦っています。 もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理系大学院生です。 職業選択の幅は理系の方が広いと思います。理系でもほとんどの文系職には就けますし(弁護士等は除く)。実際、工学部で実験等をやっていた人でも営業や経理、コンサルタントをやってる人が結構います。 また、IT関連なら文系でもSE等として就くことができます。就職サイトを参照すればそのあたりのことが詳しくわかると思います。

mapodepo
質問者

お礼

理系は専門職にしか就けないと思っていたのですが、むしろそちらの方が幅が広がるとは。 今まで多大な勘違いをしていたみたいです。 文系でもIT関連で働けるというのは非常に気になります。 作り手以外でもITと関われる道があるのですか。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13536
noname#13536
回答No.4

大学一年の女です。 私も、所謂隠れ文系でした。 確かに、数学が普通の文系の方より得意だったことは、便利です。 ただ、普通のレベルより上の文系を貴女が目指す場合、隠れ文系という手段は決して、楽ではありません。 トップレベルの文系の地歴(地理は理系の方のほうが得意ということもあるので、一概には言えませんが) は、やはりきちんと学ばないと、受験に対応できません。 私がそうでした。国語は得意でしたし、本番でなんとかなったので良かったものの、それでも、古文漢文は、やはり文系クラスに在籍していなかったことを後悔することもしばしばありました。 まして学校で習っていない歴史を我流でやるには限界がありました。そのため私は、第一志望の私立大に、センターを利用して、社会なしで入りました。(センター数学+個別の国語と英語) 本当に文系に行きたいという思いを認識されたなら、やはり文系クラスで学ぶことをお勧めします。 確かに、意味のない学校の授業より、自分の勉強の方が良いということがあると思います。 けれども、すべての先生がそういう授業をしているとは限らないわけですし、何より同じ文系を目指すという集団に在籍することで得るものもあると思いますから、やはり文系クラスに在籍するべきではないでしょうか。(貴女のクラスのモチベーションがどういうのかはわからないので、えらそうな事は言えませんが) それと、一ついえることは、大学に入ってからやりたいことを見つける、というのも確かにアリですが、転部というのはかなり難しいですし、何より、理系の場合、好きでないと4年間(院ならそれ以上)も続かないと思います。 文系ならば、学部や学科が違っても、多少のつながりはあるので、まだ融通が利くかと思います。 私の行く文学部では、1年生の間は学科組織がなく、好きな授業をとって、自分の好きなことを決め、2年生になって、好きな専修に進むというシステムです。 そういうことならありえると思いますが、文系と理系の2足のわらじ、というのはかなりきついと思います。 長くなりましたが、失礼いたします。 ご検討をお祈りしています。

mapodepo
質問者

お礼

歴史を我流で学ぶのはとても大変なのですね・・・。 国語に関しても同じようですが、やはり文系ならば文系コースに進んでしっかりと学ぶべきなのですね。 文か理かどちらか一方にすぱっと決めたいと思います。 2足わらじは止めておこうと思います。 大学についてですが、入学後に選択ができるというのは非常によいシステムですね。 私もそういった大学を探してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• tarou03
回答No.3

下にある通り一概には言えない。 理系は専門職が多いのに対して、文系は営業とか経理とか 入るまでの専門的な知識を要するものが少ない。 はいっちゃえばなんでもなるっつうかね。楽だわな。 いちおう年長者として、高校のうちに知見を広げておくのは いいかと思う。 高校教育と大学教育ってぜんぜん違う。たとえば経済学とかって 具体的になにやるかとかわかんないでしょ?漠然とした概念しか ないと思うんだよね。文系だったら同様に、法学とか商学とか いろいろあるわけだけど、それって高校じゃ教えてくれない。 あんがい大学入って授業うけたら「すげー楽しいやべー」みたいに なることって結構ある。 だからまだ2年生ならば、時間はたくさんあるから、新書とか 薄めの本でいいから知らない世界を調べてみるといいと思う。 現代文とか授業聞かないでいいからさ、本読めば。

mapodepo
質問者

お礼

確かに大学の授業は想像もつきません。 楽しくてやべー授業が受けてみたいです。(*´∀`*) 本当に井の中の蛙みたいな子なので、いろいろ本を読んで世界を広げていきたいと思います。 現代文の時間、教科書の下に本を忍ばせて読みます。 回答ありがとうございました。

• yx20909
回答No.2

>文系の方が職業選択の幅が広がる 一概にそうとは言えません。 例えばIT関連企業大手の某社のHPの今年の採用情報によりますと、「Q:募集する学部・学科を教えてください。 A:平成18年3月末日までに、大学院を修了(見込)の方、および4年制大学、高専、短大、専門学校、各種学校を卒業(見込)の方を対象に、全ての職種において、文・理系を問わず全学部・全学科(大学院生も含む)を募集します。 学校名や学部や学科によって、特に有利・不利になる場合はございません。」とあります。 医者とか弁護士とか、特定の資格が必要な職業や専門職(研究職)を希望しない限り、文系・理系の差はあまりない、と言えると思います。 >国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 京大の総合人間学部などは文系・理系双方の入試を行っています。 将来希望する具体的な職業から進学する学部・学科を決めるのもよいかもしれませんが、自分が何に興味があるか、何について深く学んでみたいか、という観点から選択をしてみるのもよいかもしれませんね。

mapodepo
質問者

お礼

IT関連の企業でも文理を問わない所があるとは初耳でした。 学ぶことは違うかもしれませんが、就職においてはあまり関係ないのですね。 人間学部ですか・・・。 今まで考えたことが無かったので、これを機会にそういった学部を探してみたいと思います。 とりあえずもう少し広い視野で自分なりに興味のあることを探求していきたいです。 そういう観点での選択も考えてみます。 回答ありがとうございました。

• hiro0825
回答No.1

高3生です。 悩んでいらっしゃるのでしたら理系のコースでよいと思います。 学校にもよりますが学校で勉強する際に理系と文系の違いは数学と国語の授業時間の差だと思います。 国語は大学受験の2次試験で必要になるのは文系でも多いわけではありません。むしろ数学のほうが多いかもしれません。 そう考えると理系に進んで数学に強くなるほうが私は良い気がします。。要は理系の中の隠れ文系ってやつです。 正直学校で習う国語の授業なんて定期テスト対策程度にしか思えません。 私(理系)のクラスでは隠れ文系が3分の1以上を占めています。その方たちは文系志望なだけに普通に国語も出来る上にさらに数学もできます。 文系ですと多少英語の授業も多いかもしれませんがどちらも基礎は学ぶでしょうし、問題量の差だけでしょうから個別にやれば大丈夫ですよ。

mapodepo
質問者

お礼

高3の方からアドバイスを頂けるとは・・・! 先日の模試でも実は数学が悪かったので悩んでいました。 うちの学校は受験で使う科目だけ学ぶようなところなので、文系を目指すなら進められた理系コースに行くのは難しいかもしれません。 しかし数学強化の必要性も入れて考えさせてもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。