• 締切済み

進路について困っています

私は今、高2で理系コースを選択しているのですが科目選択で数IIBをとることにしました。 私は化粧品など香水や食品などの研究系の職業につきたいのですが、IIBでもいける国公立大学はあるのでしょうか? 解答お願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

数IIBまでの演習って要するに「文系扱い」ですよ。せいぜいなんちゃって理系。 化粧品の研究なんてゴリゴリの理系です。進路指導のときに先生には希望を伝えたのですか?それで数IIICを回避したとしたら学校に問題がある。理系のマストアイテムです。将来実務では使わないかもしれないけれど、やりたくないというマインドがすでに理系ではない。高校でこれやらなくて何やるんですか、というくらいのものです。 数IIBまでで受けられる国公立はあるかもしれないけれど(医学部でもあるくらいだから、探せばあるだろうけれど)かなり地方のいわゆる「駅弁大学」になるだろうし、そこを出ても旧帝大などの院に進まない限りは研究職というのは厳しいでしょう。 研究職という名の企画営業、というのならあるかもしれません。それこそ「女子力」が必要な文系でも採用されるような。 独学でもいいので数IIIC、せめて数IIIをやっておきましょう。

• aries_1
回答No.5

理学部系でしょうから、厳しいかと思います。 少なくとも、有名国公立大の受験はできないと思っておいてください。 ただし、信州大の理学部等、数学の試験を実施していない国公立大もあるにはあります。 確実に、有名国公立大とは程遠い(=就職は厳しい)地方の大学を受験しなければならないですが、探してみると見つかります。 にしても、理系で数IIBまでしか使わない大学はそうも無いのに、そのような選択肢があるのは学校として問題だと思います。 ただ、今から言っても後の祭りですので、とりあえず候補を探してみてください。 もしくは、候補を増やすために、ご自分で数IIICの勉強をするというのも一つの方法です。

• tekcycle
回答No.4

詳細に調べまくったわけではありませんが、おそらく選択肢が狭まりますんで(特に国公立なら)、3Cをやっておいた方が良いでしょう。 特に化粧品大手は、どこかの穴場大学からホイホイ入れるような緩さではないでしょう。 想像ですが、旧帝大でも下の方なら苦しいのでは。 全体的にゆるゆるの私立薬学部や、全体的にレベルの低い看護(特に私立)などで良いなら2Bまででも良いのかもしれませんが。 仮定法を知りませんし使えませんが、英語系統の専攻に入れますか、というような話でしょう。 そもそも、それで2Bを選ぶ学力状況の方を危惧します。 国公立に入った学生なら誰でも同じ、ではありません。おそらく先々力の差はしっかり見られますし現れます。

回答No.3

例えばs堂とかKビーとかだよね。 あるよ。お茶や奈良女が有名かな。あとは農工大、筑波とかも多い。 私立女子理系も多いよ。 意外にも?帝大なんかは食品系は弱いからなあ。 自分で調べたら色々出てくるはずですよ。

• PC98
回答No.2

>化粧品など香水や食品などの研究系の職業 明らかに理系の職業です。 おそらくIIとIIBとの選択でしょうが、 国公立でIIで受けられる大学はないのでは? 文型ならあり得ますけど・・・ 今は2年生ということなので、 IIICとかまだでしょうけど、 3年になったら絶対とってください。 2次試験で対応できなくなります。 また、理系として就職するなら、 大学院も行かなければ厳しいことが多いそうです。 そのことも視野に入れてください。 (学部的には理学部ですかね)

• ROMIO_KUN
回答No.1

化粧品など香水や食品となるとその後は化学、生物資源科学とかの分野でしょうか。 理系コースって数IIBは必須なのでは? 何を悩んでいるのか不思議です。 国公立大学に限らず必須な科目かと思います。

leaf-flower
質問者

お礼

えっと、高3でとる科目選択で数IIICをとるか数IIBをとるか決めないといけなく 私はそれで数IIBをとったんです。それで、数IIBでそういった職業につけるのわからず… すみません、書き方が悪くて。