• 締切済み

進路について困っています

私は今、高2で理系コースを選択しているのですが科目選択で数IIBをとることにしました。 私は化粧品など香水や食品などの研究系の職業につきたいのですが、IIBでもいける国公立大学はあるのでしょうか? 解答お願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

数IIBまでの演習って要するに「文系扱い」ですよ。せいぜいなんちゃって理系。 化粧品の研究なんてゴリゴリの理系です。進路指導のときに先生には希望を伝えたのですか?それで数IIICを回避したとしたら学校に問題がある。理系のマストアイテムです。将来実務では使わないかもしれないけれど、やりたくないというマインドがすでに理系ではない。高校でこれやらなくて何やるんですか、というくらいのものです。 数IIBまでで受けられる国公立はあるかもしれないけれど(医学部でもあるくらいだから、探せばあるだろうけれど)かなり地方のいわゆる「駅弁大学」になるだろうし、そこを出ても旧帝大などの院に進まない限りは研究職というのは厳しいでしょう。 研究職という名の企画営業、というのならあるかもしれません。それこそ「女子力」が必要な文系でも採用されるような。 独学でもいいので数IIIC、せめて数IIIをやっておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.5

理学部系でしょうから、厳しいかと思います。 少なくとも、有名国公立大の受験はできないと思っておいてください。 ただし、信州大の理学部等、数学の試験を実施していない国公立大もあるにはあります。 確実に、有名国公立大とは程遠い(=就職は厳しい)地方の大学を受験しなければならないですが、探してみると見つかります。 にしても、理系で数IIBまでしか使わない大学はそうも無いのに、そのような選択肢があるのは学校として問題だと思います。 ただ、今から言っても後の祭りですので、とりあえず候補を探してみてください。 もしくは、候補を増やすために、ご自分で数IIICの勉強をするというのも一つの方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

詳細に調べまくったわけではありませんが、おそらく選択肢が狭まりますんで(特に国公立なら)、3Cをやっておいた方が良いでしょう。 特に化粧品大手は、どこかの穴場大学からホイホイ入れるような緩さではないでしょう。 想像ですが、旧帝大でも下の方なら苦しいのでは。 全体的にゆるゆるの私立薬学部や、全体的にレベルの低い看護(特に私立)などで良いなら2Bまででも良いのかもしれませんが。 仮定法を知りませんし使えませんが、英語系統の専攻に入れますか、というような話でしょう。 そもそも、それで2Bを選ぶ学力状況の方を危惧します。 国公立に入った学生なら誰でも同じ、ではありません。おそらく先々力の差はしっかり見られますし現れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

例えばs堂とかKビーとかだよね。 あるよ。お茶や奈良女が有名かな。あとは農工大、筑波とかも多い。 私立女子理系も多いよ。 意外にも?帝大なんかは食品系は弱いからなあ。 自分で調べたら色々出てくるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

>化粧品など香水や食品などの研究系の職業 明らかに理系の職業です。 おそらくIIとIIBとの選択でしょうが、 国公立でIIで受けられる大学はないのでは? 文型ならあり得ますけど・・・ 今は2年生ということなので、 IIICとかまだでしょうけど、 3年になったら絶対とってください。 2次試験で対応できなくなります。 また、理系として就職するなら、 大学院も行かなければ厳しいことが多いそうです。 そのことも視野に入れてください。 (学部的には理学部ですかね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.1

化粧品など香水や食品となるとその後は化学、生物資源科学とかの分野でしょうか。 理系コースって数IIBは必須なのでは? 何を悩んでいるのか不思議です。 国公立大学に限らず必須な科目かと思います。

leaf-flower
質問者

お礼

えっと、高3でとる科目選択で数IIICをとるか数IIBをとるか決めないといけなく 私はそれで数IIBをとったんです。それで、数IIBでそういった職業につけるのわからず… すみません、書き方が悪くて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路について

    高2の女子です。 高校に入った時点で理系への進学を決めていて、授業も理系のものをとってきました。 しかし最近になって文系への道も気になるようになり、三年次のコースを文系にするか理系にするかで悩んでいます。 理系(IT関連)への興味が尽きたわけではありませんが、文系の方が職業選択の幅が広がると思ったからです。 また現在理科の成績があまり芳しくないことから、文系コースへ進むことを考えています。 やはり理系へ進むと職業選択の幅は縮まってしまうのでしょうか? また国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 三年になってからは悩めないので今焦っています。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 大学の進路について困っています

    現在高2の男子です。 進路について悩んでいます。 自分の学校では高2の12月に国公立コース文系・理系か私立大コース文系・理系を選択するという制度があります。 自分は心理学がやりたく、なぜか分からないのですが国公立文系に行きたいという思いが強くあります。 しかし、先生から心理学だと将来職業が無いといわれ、それに自分は数学が出来ないので、数学を捨てて私大に絞った勉強をしろと言われてしまいました。 心理学で職がないのであれば別の学部へ行き、共通科目で心理学をとれば良いのではないかと思ったのですが、それでもセンターで数学は使わなくてはなりません。センター数学が完成するかも分からないのに国公立文型に行っていいものでしょうか?センター数学1A・2Bに時間をとられて他の科目(日本史や地学など)に手が回らなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに私大でも、早慶は受けたいと思っています。 初めてこのようなサイトを利用しました。文章が分かりづらくてすいません。

  • 進路で・・どうしようもありません。

    こんにちは。クリック有難うございます。 私は現在高二で、進学校の理系コースにいます。 偏差値は55~65くらいです。 唐突で申し訳ないのですが…本当に進路が決まりません。 少し前までは農学部に行きたいな、と思っていたのですが よくよく考えてみると本当に大学で学びたい事なのか? 本当に4年間学び続けたい事なのか?と思ってきて…。 オープンキャンパスに行ってみても、 特に興味が湧いた学部もありませんでした。 理系コースにいるのも、文転が可能だと言われたので 特に理系の職業に就きたいからと言う訳ではないんです。 しかも、親が厳しいので必ず首都圏の国公立大学に 行かなければなりません。 本当に興味の湧く分野や、やりたい事、学びたい事が なくて困っています。模試などで志望校を書くのですが 決められなくて、結局適当に偏差値に見合った大学を書きました。 周りの子は看護士になりたい!薬剤師になりたい! などとはっきりしていてとてもうらやましいです。 夢が決まっていない・特に興味もないというのは私だけみたいで… 本当に困っています。答えようがないかも知れませんが… どうしたらいいでしょうか。

  • 進路・数学IIICについて

    今わたしは高2の理系で生物選択です。 農学部に進学しようと考えています。数学IIICを取るか取らないかの選択で悩んでいて、農学部の受験科目を見てみると数学IIBまでで良いところがほとんどです。自分は数学ができるほうではないし、他の教科もそんなにはよくない状態です。 でも今日先生に相談したところ、数学IIICを取らないとかなり進学の幅が狭まるし、大学行ったあとも数学IIICが必要になるかもしれないと聞きました。あとよくほかの高校では理系に行ったら数学IIICは必修になっていると聞くのですが本当ですか? やりたい学科は食品系やバイオ系で、 今行きたい大学は、埼玉大学や信州大学やいけるならば千葉大学などです。将来もこういう仕事に就いていけたらいいなと考えています。 数学IIICをとったほうがよいでしょうか? この状況で数学IIICを取るメリットがあったら教えてください。

  • 進路・数学IIICについて

    今わたしは高2の理系で生物選択です。農学部に進学しようと考えています。数学IIICを取るか取らないかの選択で悩んでいて、農学部の受験科目を見てみると数学IIBまでで良いところがほとんどです。自分は数学ができるほうではないし、他の教科もそんなにはよくない状態です。 でも今日先生に相談したところ、数学IIICを取らないとかなり進学の幅が狭まるし、大学行ったあとも数学IIICが必要になるかもしれないと聞きました。 やりたい学科は食品系やバイオ系で、 今行きたい大学は、埼玉大学や信州大学などです。将来もこういう仕事に就いていけたらいいなと考えています。 数学IIICをとったほうがよいでしょうか? この状況で数学IIICを取るメリットがあったら教えてください。

  • 進路について、悩んでます

    私は今高3で、将来はメディア関係(テレビ・ラジオ・CMで、今のところ、技術職・制作かはどちらでもかまわないです)の仕事につきたいと思ってます。 そう思い始めたのは最近で、文理選択のとき得意科目等で理系に決めてしまったんです。(あと、生物・物理選択で生物です…)ここの質問・回答をたくさん見ましたが、メディア関係に行くには、やっぱり文型でないとだめなんですか?一時は文転も考えましたが、いろんな人から文転は大変だと聞きました。なので、理系の学部(理系の入試科目)で将来メディア関係の仕事に就ける、という学科を探しているのですがなかなか見つかりません…。 あと、数学が得意なので二次試験では数・英の科目のところを受けたいです。メディア関係に強い大学は、東京6大学や、日本大学というのがわかったんですが、私立は金額が高いので国公立の大学に行きたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。いい大学、学部などを知っていたら教えてください。それと、メディア関係の方で、理系出身の方などいたら詳しく教えてください。聞きたいことが山ほどあるので、よろしくお願いします。 長い文でごめんなさい。

  • 進路について

    こんにちは! 私は今,高校2年生で そろそろ進学する大学などを 決めなくてはいけません。 文理選択で とりあえず理系のクラスに入りましたが 理科は苦手です・・。 ただ,ずっと数学が好きなので 数III・数Cをやりたくて 理系を選びました。 将来もできれば 数学を生かした職業に就きたいと思っているのですが・・ どんな職業があるのか どんな学部がむいてるのか 教えてください!!

  • 代ゼミ「スカラシップ生選考試験」について

    はじめまして、ここではパンタと名乗らせていただきます。 私は今年1年、浪人することになりました。 国立(千葉大学薬学部)は受けましたが、センターで失敗したので受かりません。 来年も千葉大学薬学部を受験予定です。 私は、代ゼミの「スカラシップ生選考試験」(入学コース診断テスト)を受けようと思います。 国公立理系は「国公立理系」、「センター強化国公立理系」の二つは英語、数IIBまでで受験可能ですが、 その他(トップレベル国公立医学、難関大国公立理系)は英語、国語、数IIICまで必要です。 IIICには自信がないのでIIBまでの方を受験しようと思っています。(そして苦手科目は英語、国語です…) しかし、千葉大学薬学部を受験するとなるとIIICまで必要です。 質問なんですが、 (1)千葉大学薬学部を受験するなら、どのコースに入ることが理想ですか? (2)選考試験は記述ですか? (3)スカラシップ生としての授業料はどれくらい減額してもらえますか? ご意見を聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 数学IIBは必要か。

    高2です。 学校で三年生になったときにとる選択科目の希望を決めなくてはなりません。 文系で国公立大希望です。迷っているのは数学IIBをとるかとらないかです。 まだ志望校も志望学部も何も決まっていません。こういうときはとったほうが良いですか? とらないと大学選択の幅は狭まってしまいますか? 教えてください。

  • 進路を看護師から薬剤師に変えたい

    私は今高校3年です 私は今までずっと看護師になろうと思っていて、科目選択も看護のものです 理系科目が、3年で数1A・生物基礎演習、2年で化学・数IIBの文系・生物基礎を取っています お金の高いところには行かせてもらえないので、行くとしたら必然的に国公立になります この前の模試で大阪赤十字がD判定、労災と警察病院がC判定でした 東京アカデミーではなく河合の模試だったので正しいかはわかりませんが… 今から薬学部目指したとして何年浪人しますか?