• 締切済み

進路を看護師から薬剤師に変えたい

私は今高校3年です 私は今までずっと看護師になろうと思っていて、科目選択も看護のものです 理系科目が、3年で数1A・生物基礎演習、2年で化学・数IIBの文系・生物基礎を取っています お金の高いところには行かせてもらえないので、行くとしたら必然的に国公立になります この前の模試で大阪赤十字がD判定、労災と警察病院がC判定でした 東京アカデミーではなく河合の模試だったので正しいかはわかりませんが… 今から薬学部目指したとして何年浪人しますか?

みんなの回答

回答No.2

何年かかるかはご自分次第です。 が、その進路変更は将来的にどちらかになれたとしたときに雲泥の差かも知れません。 私も薬剤師を目指していたので周りに薬剤師が多いですが、ほとんどドラッグストアのレジで調剤に携わる人はほぼ居ません。女性で製薬会社社員もほぼいません。 その点、看護師は働き口は同じように幅広い上に稼ぎが全く違います。 資格さえあればそこから助産師になることも可能ですし、自分の身近だと保育園にも看護師は常駐していて子供たちと遊んだり楽しそうですし、勤めてる会社にもヘルスケアルームというのがあり相談や健康診断管理のため常駐しています。 病院以外の企業に勤められる点では、ドラッグストアや調剤薬局などのサービス業に勤めるより、看護師の働き口の方がいいところいっぱいありますよ!諦めずに考え直すのもオススメです。

• takuranke
回答No.1

浪人しないように試験合格を目指す考えがないのなら 合格しないのでは。