• 締切済み
  • すぐに回答を!

選択科目について(看護学部)

こんばんは 高校2年生で、いま選択科目に追われてます 今のところ仮に決めてるのは 生物、数I+現代文、英語II、生物演習 です。(生物演習は自由選択です) 第一志望が日本赤十字看護大学です 新教育課程で生物I化学Iが 生物基礎、化学基礎、生物、化学に変更するんですが日本赤十字看護大学はまだ27年度の入試科目を予告しておりません 聖路加看護大学は予告があり 生物基礎と化学基礎が必須になるようです なので、生物基礎と化学基礎をとったほうがよいかなと思うのですが 生物基礎と化学基礎を取ると英語が取れなくなります ただ、必修科目にリーディングとライティングはあります そして基礎二つとるなら生物演習は必要ないのでやめようかなとかおもってます 予告が出てればぱっときめれるのですが… もしも受験に使わない科目を余分にとったら自分に負担になるかと思いますし、 とらなければとらないで後悔するんではないかと悩みに悩んでます 生物のみの科目でいくか (選択科目の英語IIはとれる) 生物基礎、化学基礎両方プラス生物 (選択科目の英語IIはとれない) でいくかどちらのほうがいいと思いますか? もし基礎をとるなら生物演習はいらないとおもいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#186775

通学されている高校では、生物基礎と化学基礎を履修すると英語IIが履修できない、ということでしょうか? 普通科の全日制高校であれば、一般的には2年生に進級するときに「文系」・「理系」にクラス編成されると思いますが、そちらの高校ではないのでしょうか? どこの大学を受験されるかは、質問者さんの自由なのですが、受験科目に必要な勉強が学校で履修できないのであれば、受験する大学を変更されるのも選択肢のひとつかと思います。 1年生から理科科目の履修があると思うのですが、その点はいかがでしょうか? 普通科の高校ではなく、商業高校や工業高校に通学されているのでしょうか? 質問文に記載されている内容にどうしても「?」となる部分が多いので、補足していただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、基礎をとるとちょうど被って英語が取れなくなります。 文系と理系はわかれますがクラス編成はバラバラです成績が偏らないようになってます 普通科の高校に通っています 補足ではなくお礼の形ですみません こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 科目選択の質問

    私は看護、医療、福祉系の仕事に興味があるので、理系を選ぼうと考えています。で、さらに科目選択として古典Π、総合科学(化学)、総合科学(生物)、英語演習B(基礎の英文や文法の作文など)、英語読解演習(難しい)から1科目、 現代文購読(倫理的文書の読解力や文章表現力を身につける)、数学C、総合科学(化学)、総合科学(生物)から1科目、 日本史B、地理B、世界史Bから1科目、それぞれ選ばないといけないんですけどどれが適切ですか? (総合科学は1・2年の勉強を定着させるみたいなやつです) 共通科目として現代文2単位、数学5単位、化学4単位、生物4単位、英語Π2単位、(英語)リーディング2単位がすでにあります! 看護、福祉系では現代文購読が必要かなと思うんですが・・・。 ちなみに私は大学にはあまり行くつもりがなく、専門学校に行こうと思ってますが、どこもたいがい国語、数学、英語、小論文しかありません。(たまに生物、化学があるとこも・・・) なので決めようがなく、今の地点では地理、英語演習B、総合科学(生物)を選択しようと考えてますが・・・(動機は好き嫌いです) でも福祉系は日本史をとった方がいいのではとも・・・。医療・看護・福祉どれでもいけるような選択方法はありませんか? あといまさらですが、福祉系って理系でもいけますよね?私は理系科目が出来る方ではないんですが、理系とっても大丈夫ですか? 金曜日までに出さなければいけません。 考え切れないのでアドバイスよろしくお願いします。 ながながとすいません・・・。

  • 平成27年からのセンター試験理科選択科目について

    医学部再受験を考えている20代前半の者です。 来年、北海道大学医学部を再受験しようと考えています。 理科の選択科目についてですが、 私の代の時は、センター試験で2科目、2次でセンター試験で選択した1科目を除く2科目でした。 当時私はセンターで物理Iと生物Iを選択、2次で化学I・II、生物I・IIを受験し、国立理学部に入学しました。 来年の入試内容を見ると、 センター試験で2科目、2次試験で2科目と、科目数は変化ありませんが、 センター試験は物理・生物・化学から2科目選択、 2次試験は物理基礎・物理が必須、生物基礎・生物 or 化学基礎・化学 選択となっていました。 物理、生物、化学I・IIのI・IIという科目自体なくなったのでしょうか? センター試験でも物理、生物、化学としか書いていませんし、2次試験で必要な『基礎』という科目は初めて見ました。 私たちの時の生物Iが生物基礎、生物IIが生物に変わった…というわけではないのでしょうか? また、今までは実質理科3科目受験が実施されていましたが、 来年からは2科目で済むということでしょうか? (例えば センター試験で物理、生物を選択。2次で物理基礎・物理、生物基礎・生物を選択。 センターも2次も化学は受験しなくて良いということ) 今持っている参考書はどの教科もI・IIという教科の参考書(去年購入最新版)なので、使い物にはならないのでしょうか?

  • 進路を看護師から薬剤師に変えたい

    私は今高校3年です 私は今までずっと看護師になろうと思っていて、科目選択も看護のものです 理系科目が、3年で数1A・生物基礎演習、2年で化学・数IIBの文系・生物基礎を取っています お金の高いところには行かせてもらえないので、行くとしたら必然的に国公立になります この前の模試で大阪赤十字がD判定、労災と警察病院がC判定でした 東京アカデミーではなく河合の模試だったので正しいかはわかりませんが… 今から薬学部目指したとして何年浪人しますか?

  • 回答No.1

 生物演習について高校で説明はなかったですか?何か勘違いされているみたいで。  看護に行くなら生物演習は取らずに他の教科を勉強します。だいたい、相談は高校の進路指導部にあるいは担任の先生にするの!  それと英語の成績(偏差値)はどのくらい?英語の成績がひどいなら、それなりにだし。。。だから、ここに相談じゃなくて、学校で〝質問者様の成績を知っている『先生』に”相談するの!成績って、全国模試などでどうかってことも含めてだヨ。もう時間がないんだから、まじめに考えましょう。  ここに書き込んでいる場合じゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生や親などに相談したうえ、みんなにわからないといわれ最終手段でここを使わせていただきました。 生物演習は看護には関係ないのですね! ありがとうございます!! 英語はあまりよい成績ではありません 模試などの成績はそこそこです。英語の先生に内容を聞いたら まだ決まってないといわれ、決まってないのに私たちには選択科目決めさせるのかとおもい取るのをやめました 内容が曖昧なので決めるのが本当にたいへんです こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 看護学部 生物?物理?

    現在高校1年生ですが、看護師を考えています。 文理選択では理系にしたのですが、科目選択で迷って います。 看護師になるには、物理と生物だとやはり生物ですか ね? ずーっと迷いながらも、今は生物で先生には言ってあ るのですが、成績的にも、もし看護をしたくなくなっ たときのことを考えても、やっぱり物理にしたいと 思っているのですが、その場合の欠点など、あれば教 えてほしいです。 ちなみに専門学校ではなく、国公立を考えています。 回答お願いします。

  • 看護学部のための受験勉強。

    現在、22歳です。 看護学部のある大学へ受験しようと考えています。 科目が英語、国語、生物or数学Iというものになると思うのですが、看護系の予備校に行った方が良いでしょうか? 国語(漢文、古典は除く)はどのように勉強したら良いですか? アドバイスお願いします。

  • 看護学部志望に適した予備校

    中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。 看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、 どちらかというと文系です。 看護学部受験に向いている予備校はありますか? 学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、 看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか? 受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。 偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、 私大文系コースでも大丈夫でしょうか? それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか? 予備校に通って看護学部に合格された方など、 いろいろ教えてください><!!!

  • 看護学部受験についてアドバイスお願いします。

    現在、浪人中(宅浪)です。 看護学部を目指しています。 大学は北海道の私立を全部受けようと考えています。 第一希望は北海道文教大学です。 科目は英語、国語(現代国語)、生物Iなのですが、最近は看護学部の倍率が上がって不安です。 ・英語 速読英単語(入門編と必修編)を繰り返してやるようにしています。 英文法は安河内の基礎がため わかる!英文法 と超頻出スバリ!英文法・語法をやっています。これらが完璧になったらNext Stageをやろうと考えています。 ・生物 セミナー生物Iをやっています。 終わったら大森の生物 基礎問題精講をやろうと考えています。 生物は遺伝が苦手です。全く理解できていないです・・・。 ・現代国語 まだ全然やっていません・・・。 参考書としては出口のシステム現代文(バイブル編)と解法公式集をやろうと考えています・ 漢字の書きが出るのですが、何をやれば良いか分かりません・・・。覚えた物が入試に出るとは限らないですし・・・。 現代文が一番困っています(泣) 勉強方法のアドバイス頂けたら助かります。 それと看護学生の方がいたら大学生活などのお話も頂けたらとてもモチベーションにつながるので、嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 薬学部、看護学部のかた回答お願いします。

    高校1年生で、理系の選択科目を物理にするか生物にするか迷っています。物理の方が、もし志望が変わってもいける範囲が広いし、物理の方が得意なのですが、やはり、薬学部や看護系の大学の場合は、生物をやっていたほうが大学に入ってから有利になりますか?本当に迷っているので、少しでも情報がほしいです。回答お願いします。

  • 看護学部に進むには生物か物理か

    高一女子です。 私が通っている高校は進学校なので高一の三学期から文理が分かれるため、年越しまでに文理、また志望学部決めなければなりません。 私は数学が好きで、また、将来看護学部に進みたいので理系を選びます。 私が今目標と掲げている千葉大学看護学部は『物I、化I、生Iのうち2つ』と書かれていました。 私の学校では化学必須、物理生物が選択制となります。 調べていると看護学部を目指す人は生物をとる人が多いようですが、やはり生物のほうが入学してからも使う知識なのでいいのでしょうか? 私は今後の成績の向上次第で医学部や薬学部へ志望変換するかもしれないので、そうなると物理のほうがいいと思うのです。物理のほうが受けれる大学も増えると思うし…。けど私立大学の看護学部も受けるとしたら、『生物』と限られているところもあるようです。 ちなみに私は物理は苦手、まぁ生物もそこまででもないんですが…。 締め切りを目前に控え、とても困っています。アドバイスください(T_T) また、看護学部でそこそこ偏差値が高い国立大学も教えていただけたら助かります。

  • 高校の選択科目で迷っています。

    来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。 ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。 1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。 2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用数学、地学Iです。 3つ目は、マーケティング、国際ビジネス、ビジネス英語、会計実務、文書デザイン、ビジネス情報です。 進路のこととか考えて決めなさいのようなことを言われたのですが、私の希望の進路だと何の科目が必要になるかよくわかりません。 それに、いろいろと迷ってしまってうまく科目を決められません。 これはとっておいた方がいいというような科目があれば教えてください。 また、みなさんは選択科目を取るときはどんなことを重視して(考えて)取りましたか? いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 文系から千葉大看護学部にどうしても行きたいです

    現在高3で文系女子です。 今まで部活もやらずだらだらと過ごしてきて、文理選択のときも理科総合の物理分野で赤点取ったり、数IAがギリギリな成績だったので、適当に語学系の学部にいけたらいいなと何も考えずに文系にしました。が、2年になってから看護に魅力を感じ、秋ごろになって基礎からやり直そうと中学レベルまで戻って勉強を始めました。先日の全統模試では全教科半分ほどしか取れないっていう散々な結果でしたが、今更ながら千葉大学の看護学部に興味を持ち始めました。(それまでは文系からでも行ける国公立の看護学科を目指していました。) 学校では生物Iまでしかやっておらず、センターでは理科2科目、二次では生物ならIIIが必要です。 塾には行ってません。 でも海外研修があり歴史ある千葉大の看護学部にどうしても行きたいです!!!!!!!! 何が必要でしょうか? 学力も足りないのにましてや独学で今から目指すのは無謀すぎますか? 行けるとこにしか行けないってこのことですか?? 回答よろしくお願いします!!!!!!