• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

選択科目について

わたしは今、高校2年生で、通信制高校に在籍しています。 来年度の選択科目で、 倫理をとるか現代社会をとるか 物理IIIをとるのか生物IIをとるのか 悩んでいます。 今年はなんだかよくわからず、生物I化学Iをとっ てしまいました・・・が、物理Iも自主的に勉強し ていました。物理・化学・生物どれも苦手です。と らなくても卒業は可です。物理IIIを同時にとるこ とも可です。数学をはじめとする理系科目は全部苦 手です・・・。 でも、中医学で有名と聞いて富山大学の医学部に行 きたくて・・・・。でもどれをとったら有利?とか どうしたらいいのかさっぱりなんです。 自分の学力はわかりません。通信に転校してから、 模試をどこで受けれるのかわからず、全く受けたこと がないのです。 ダメもとでもいいからやってみたいと 受験する気なんです。来年からは塾に行こうかなと 考えています。 また、物理をとらなくてもセンターや二次で物理選 択をすることは可能なんでしょうか? それから、英語のリーディング・ライティングもと るべきでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございました。 一つでもかまわないので、回答をよろしくお願いし ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 学校の成績を考えれば、社会系を取るのがいいでしょう。 受験についていえば、独学か塾で一から勉強したほうがいいと思います。 模試は、かりに全教科0点でもいいから、定期的に受けましょう。 自分の立ち位置が分からないと学習の方針が立ちません。 選べるのであれば、大手予備校のものがいいでしょう。 「また、物理をとらなくてもセンターや二次で物理選択をすることは可能なんでしょうか?」 問題ありません 英語の授業は受けておいたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • momo08
  • ベストアンサー率45% (5/11)

 富山大学の入試について・・・センター試験利用教科を見ると、倫理・政経・現代社会の中から1つ、物理I・化学I・生物Iから2つ選択になっているようです。個別学力検査は物理・化学・生物から2つを選択になっているようです。英語はリーディング・ライティングです。詳しくは募集要項を見てください。  個人的な意見ですが物理と生物では、生物のほうが勉強しやすいと思います。物理をとらなくてもセンターで受けることはできると思いますが大変だと思います。もちろん、物理のほうが好きであれば好きなほうをやるのが一番です。英語のリーディング・ライティングはやっておいたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなと思いました。 回答ありがとうございました。