• ベストアンサー

履修していない科目を受験するのってどうなのでしょうか?

わたしは通信制の高校に在籍してます。高校2年です。 学校に行くことは滅多にありません。また、ネットで授業を受けれるのですが、受けなくても大丈夫なので、自分で演習などをしていることの方が多いです。その代わり、毎月レポートを提出しなければなりません。 だから、あんまりたくさん履修してしまうと、レポートが沢山になってしまい、面倒だなあとか思ってしまいます。 レポートはネットでやるのですが、なんだか時間の無駄のような・・・。というのも内容がかなり飛ばし飛ばしだったり、答えはあっても解説はなく、わからなければ質問になるけれど、メールで質問したところですぐ返ってくるわけではなく、返ってきたときにはもう興味がなかったり。 わたしは国立の医学部医学科をダメもとで受けようと決意しています。 だから、効率的に勉強したいなとかおもいます。 今年はなぜか生物 Iをとってしまいましたが、物理も勉強してきたので、やっぱり物理の方がいいかと思って物理をとろうかと思っています。 来年から、数III C・物理I II・英語のリーディング・ライティング・化学II・現代文をとるかとらないか迷っています。 とらないのなら、独学+塾か予備校でなんとかしようかなと思ってます。 でも、面接などがあった場合、履修していない科目を受験するのは 不利なんでしょうか?とっておいた方が良いのでしょうか? 履修科目をどうするか早く決断を下さなくてはならなくて、 困っています。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

卒業に必要な単位を取得すれば、高校は卒業できます。入試の試験科目と高校で履修したかどうかは関係ありません。医学部を受験するなら、準備をして受けたほうがよいと思います。役に立たないかもしれませんが、NHK高校講座を利用してみてください。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
nanna-3941
質問者

お礼

とりあえず、卒業!ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 単位をとっていなければ、という意味であれば問題ありません。 授業を受けていたほうが楽なのは当然ですが、たいていの人は受験勉強は独学でやっているようなものですし、気になさらなくてもいいでしょう。

nanna-3941
質問者

お礼

そうですよね。回答有り難うございました。

• zorro
回答No.1

不利になることはありません。

nanna-3941
質問者

お礼

回答有り難うございました。