• 締切済み

大学の進路について

大学の進路について こんにちは。同志社系の高校に通う理系三年生です。 大学へはそのまま内部進学で同志社に進もうと思っていますが、 「文化情報学部文化情報学科」 と 「理工学部数理システム学科」 で悩んでいます。 個人的には文系にも理系にも触れられる文化情報学部に行きたいと思い、 第一志望に文化情報、第二に数理を選んだのですが、 「将来性がない」ということで親は反対しています。 その分野に対していい成績をとって、将来世間に通用するようなことができるか ということが心配事のようですが(私が呑み込んだ限りでは) 正直私は将来性より自分の好きな分野を勉強したいと思っているのと どちらも新しくできたばかりの学科(部)で、将来性に関してはどちらも同じくらいなのではないかと思っています。 両親は2人とも理系の大学を出て、理系の仕事についています。 そのせいか若干理系に対してひいきめ、文系に批判的な部分があります 私が文系に好意的なのは多少両親のそんなところに対する反抗心があるかもしれませんが、 文化情報学部に興味はあることは事実です。 最終的には自分で決めて、両親にその意思を説明したいのですが 最近本当に自分が行きたいのはどっちか疑問に思っている自分がいて、もう一度情報集めをしています。 なので、もしよければそれぞれの学部のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?? 長々と失礼いたしました。 どちらか片方だけでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • set22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もう間に合わないかもしれませんが一応参考にして下さい。 両学部ともデータ解析や確率・統計を扱う学部だと思います。情報化の流れでデータを解析出来る人材が不足しているので、社会のニーズに即して設立されました。 文化情報学部のメリット 様々な文化現象に数理的なアプローチをするので、文系の学問を理系の視点で学べる 理系出身者にとっては今まで学んできた数学が社会で役に立つことを実感出来て面白いと思います 文化情報学部のデメリット 文系の学生にも数学を勉強させるので、学生の学力レベルに差がある 理工学部数理システム学科のメリット 文化情報学部より専門性が身につく 理工学部数理システム学科のデメリット 数学やプログラムが好きでないなら、面白さが分からないかも 私の個人的な意見ですが、将来理系の専門職として働きたいなら数理システムで、総合職で文系就職するなら文化情報学部でも良いと思います。 あと、将来の予想される職業として、アクチュアリーやクウォンツなど数学やデータ解析のスペシャリストを目指されてはいかがでしょうか? アクチュアリーはアメリカで最も人気のある職業で、現在国内の保険業界でニーズが高まっている職種です。 クウォンツは金融工学のスぺシャリストです。 両職種とも確率・統計、データ解析を用いる専門的な仕事です。

回答No.1

結局はあなたが将来どうしたいのか、でしょ。 ご両親もそこが明確じゃないから不安に思っているのでは? 正直どっちに行っても将来の進路が明確じゃないように思えるんだけど。

関連するQ&A

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 進路で迷っています。

    自分は高校3年の理系です。 最近、経済学を学びたいと思い、文系にかえようかと思っています。 でも、将来はCGデザイナーやプログラマーになりたいという憧れもあり、このまま理系で進んだほうがいいのか迷っています。 理系のまま大学(自分が志望してるのは工学部情報学科です)にはいっても、自分が望むように勉強できるのか不安でもありますし、経済も勉強したいという気持ちもあります。 そこで、文系にかえて経済学部にはいり独学でCGやプログラムの勉強しようかと思っていますが、独学ではやっぱりきついでしょうか? そもそもプログラムやCGというものは、理系分野なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 大学の進学先について悩んでいます

    大学の進学先について悩んでいます 大学入試の結果発表がすべて終わった現在(第一志望以外の)複数の大学に合格したのですがその大学選びについて悩んでいます。 選択肢として残った大学は以下の三校です(その他受かった大学は通う意志がないので除外しました)。 関西大学 化学生命工学部化学・物質学科 同志社大学 文化情報学部文化情報学科 立命館大学 法学部法学科  文理ごちゃまぜになっているのは理系なのに理系科目が苦手であり、逆に文系科目が得意だったので私学で文系を試しに受けたからです。  悩んでいる点としては興味、やりたいことを優先すると  関大>立命館>同志社  の順になりますが、就職状況や知名度で関大はほかの二校に見劣りする印象があるので積極的に他二校を蹴る気になれません。  立命館への進学もいいと思うのですが現役理系だっただけに完全に理系を捨て去ることに若干抵抗があり、また文系の授業についていけるのかということについても不安があります。そして上記の三校のうち親類親戚などに最も人気がないのが立命館でした(なぜか親類縁者は法学部にいい印象をもっていないようです)。  それで、両親が一番勧めるのが最後に残った同志社なのですが、同志社を選ぶとしても僕個人が学部自体にあまりいいイメージがありません。パンフレットやインターネットを見てもどのような学部かはっきりせず、学部だけで言うなら他の二つ学部の方が興味があります。また新設学部で偏差値があまり高くなく大学内で肩身の狭い思いをするとかいう噂も耳にしました。学部独自のカリキュラムになるため他大学へ編入したり大学院から入ったり、大学内での転部も難しいようです。  将来を決める一大事をインターネットで決めるな、という所かもしれませんが親戚の話や風聞もふまえて自分で考えることはすべて考えた上で悩んでおり、どなたか冷静な第三者の意見が聞きたいと思っています。僕自身の態度がはっきりせず申し訳ないとは思うのですが将来を決める一大事だけに、中途半端な考えで選択して後悔したくありません。  親身な回答をいただければ幸いです。長文失礼しました。 ※両親は浪人はどうしても許可しないそうです。

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • 中央大学「人間総合理工学科」について

    高校2年生の妹をもつ者です。 最近、家族のなかで妹の大学受験のことが話題にのぼるようになってきました。 妹は、中央大学理工学部の「人間総合理工学科」というところが気になっているようですが、新設のためか、調べてみてもあまり情報が見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。 下記のうちどれか1つでもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けたらと思います。 1.どんな勉強ができるところなのでしょうか? 2.卒業後はどういった就職が考えられますか? 3.学科の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? (やはり男の子の方が多いのでしょうか?) 中大HPも見てみたのですが、むずかしい感じがしてよくわかりません。 私も両親も文系だったので、理系分野に関するアドバイスをしてあげることができず困っています。 特に、理系の学部・学科にお詳しい方、中央大学関係者の方、在学生・受験生の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  • マスコミ、進路相談

    マスコミに興味があるんですが、慶応の理工学部だとどの学科が一番近いでしょうか?結局は自分で決めるんですが、たくさんの人の意見を聞きたいと思い、この場をお借りしましたm(__)m 理工学部(http://www.st.keio.ac.jp/index.html)には、機械工学科、電子工学科、応用化学科、物理情報工学科、管理工学科、数理科学科、物理学科、化学科、システムデザイン工学科、情報工学科、生命情報学科があります。私は、システムデザイン工学科か物理情報工学科が、やっている分野が幅広いんで、マスコミにも少しはウケがいいと思うんですが。。。どうでしょうか?(ウケなんかで選んではいけないとは思いますが、意見ください。)何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 同志社大学文化情報学部から大学院へ

    初めまして、受験生です。 本命は京都大学工学部情報学科なのですが、同志社大学文化情報学部を併願しようと思っています。 もし京都大学を落ちてしまった場合、同志社大学に進学しようと考えているのですが、大学院でリベンジ(同志社大学文化情報学部→京都大学大学院情報学研究科)することは可能でしょうか? カリキュラム等調べてみてもあまり理解出来ず…ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 同志社大学「文化情報学部」について...

    同志社大学の「文化情報学部」は、同志社の文系学部の中で一番偏差値が低い学部なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 進路選択に困っています!!

    現在高校一年生の女子です。 私の学校ではそろそろ文理選択をしなくてはならないらしくどの学科に行きたいかなどに目を向けてみたところ、私はどの分野に進めばいいのかわからなくなってきました・・・ 得意科目、好きな科目↓↓ 歴史、生物、地学、地理 苦手科目、嫌いな科目↓↓ 英語 ・・・・・こんな感じです・・・ 小さい頃から歴史が大好きだったので史学がいいのかと思ったり、 しかし生物を調べてみたらだんだん興味がわいてきて・・・ 先生に相談したところ、文系の方が楽だけどやりたいことが理系にあるなら理系にいったほうがいいんじゃない?といわれました。 そこで質問です!! 大学の生物学や史学とはどのような勉強を大学でしますか? また、理系に進む場合は横浜国立大学理工学部に行きたいなと思っています。 私の通う学校の偏差値は58くらいで一応そこでは450人中、学年5位以内に入っています。 しかし進研模試の結果は国数理の三科目で偏差値60くらいでした。(そのときは数学だけ偏差値65で国語は57英語は52くらいでした。) 家計の事情がありどうしても国公立大学に行きたいです。 今から勉強をしっかりすれば間に合うでしょうか? できれば早めにご回答お願いします。 長文&意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 大学、進路について

    大学、進路について 今年1浪する、女です。 お恥ずかしい話ですが、自分が何になりたいのか、どういう道へ進みたいのか、決まっていません。せめて、何学系(医学系とか)か絞れていれば良いのですが、それさえもサッパリです。唯一はっきりしているのは、文系ではなく理系に進みたいということ。 家族は医学系に進んで欲しいようですが、私は自分の性格(物凄く優柔不断とか)上「人を診る」ということに不安があり、なかなか気が進まず。それならば薬学に進みたいと思うのですが、就職や学費のことを考えると・・・これも決めかねます。 そこで質問なのですが、 ・医学部には主にどんな学科があるのか ・医療系のお仕事はどんなものがあるのか ・医学、薬学、理学、工学以外に、理系学科はどんなものがあるのか ・進路決めに役立つ情報等 以上が載っているサイトを教えていただきたいです。 2つめの質問については、出来るだけ詳しく記されているものであると、とても助かります。 説明不足な点については、質問ごとに補足させていただこうと思います。 宜しくお願いします。