• 締切済み

<就活>エントリーシート「将来の野望は何ですか」

就職活動中の大学3年です。エントリーシートで「将来の野望は何ですか」という設問があるのですが、「野望」という表現に何か意図があるのかと、考えすぎて何も書けずにいます。 私の中では、「野望」は「夢」より大きくて非現実的なイメージがあります。ちなみに私の夢は、幸せな家庭を築くことです。そして仕事面ではデザイナーを目指しているのですが、ゆくゆくはフリーランスで仕事がもらえるようなデザイナーになりたいです。こういったことを書いていいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

「将来の野望は何ですか」 私はWEBデザイナーを目指しています。今はまだ実力はありません。 WEBでお店のHPを作成しお店の売り上げを向上させたい。 その為にはたくさんの勉強が必要になると思われます。 しかし、HPについてはいろんな方法があります。顧客集客出来るように工夫し、この手法については私にはかなわないと思ってもらえるものが出来るまで頑張ります。 あのお店は売り上げをどうやってあげたんだろうと言われても私知りませんとニヤッとしてみたい気持ちいっぱいです。 将来は幸せな家庭を築くこと。そして仕事面ではWEBデザイナーを目指し、ゆくゆくはフリーランスでこだわりの仕事がもらえるようなデザイナーになりたいです。いくつも手掛けて手が回らずスタッフに応援を頼む。お客様に喜んでもらい、スタッフに喜んでもらいたい。 私は、ジャパンハートの吉岡秀人さんを尊敬しています。自分が会社を立ち上げて売り上げの中からミャンマーへの子供達への支援をしたいです。今はその為の準備期間。今は元気もらって必ず役に立ちたいです。その為にも今あるチャンスを生かして頑張ります。 ////////////////////////////////////////////// ちょっと書いてみましたが、こんな事でしょうか。 ジャパンハートの吉岡秀人についてはこちらのHPをご覧ください。 http://japanheart.exblog.jp/ 吉岡さんは先週「情熱大陸」にでていらっしゃいました。 ぜひ、会社を作って支援お願いします。

参考URL:
http://japanheart.org/
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 将来の野望ですか。。普通野望を聞かれた場合、現実を無視してどういう憧 れをもっている、と答えるのが良いんじゃないでしょうか。 デザイナー志望のようですから、世界で5本指に入るような有名なデザイナー になって、だれだれ(勿論有名人)の洋服のメインデザインをしたいです、 とかそんな感じでいいんじゃないかと思いますが。。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

野望といっても荒唐無稽ではダメなんで。 非現実的じゃなくて現実味があって大きな夢を語ればいいでしょう。 「デザイナーとして世界で認められたい」とか「誰でも知ってる○○のデザインを手がけたい」とか。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 貴女のは目標です。 しかも就活のエントリーシートに「フリーランスで」ってw ダメでしょう。 例えば、デザイナーであれば世界進出とか、○○のデザインを手がけることが出来るとかあるでしょ。 ぶっちゃけ、嘘でもいいんです。 すげーって思えることで、見た人が笑わない程度。 「野望」と言われてる以上、壮大なイメージが望ましいと思います。 頑張ってね!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「野望」と「希望」は違います。「身の程を超えた大きな望み・野心」です。 質問者さんの書こうとしている事は「希望」です。 あえて「野望」と問われているのですから、到底叶いそうにない 大きな事を書かなければ、解答になりません。 起業して年商何億を稼ぐとか、もっと大きく世界中をまたにかけて~をしたい、 宇宙事業をしたいなど。 こういう、発想力を問われているのではないかと思いますが。 参考までに。

関連するQ&A

  • エントリーシートの設問についてです。

    エントリーシートの設問についてです。 「あなたが学生時代に不安になったこと、あるいは苛立ったことについてどのように対処しましたか」 という設問があるのですが、 回答方法としてはストレスの解消方法を答えればよいのでしょうか? どのような意図の質問なのか分からなく困っていました。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの設問

    就職活動中の大学生です。 エントリーシートを書いていまして、全く思いつかないというか、どんなことを書けばいいのかよくわからない設問があるので教えて下さい。 設問は↓です。 「あなたのまわりで起きた出来事と、その時のあなたの行動を通じて自己PRをしてください」 自分だったらこう書く、というようなものを、簡単に書いてもらえませんか? お願いします。

  • エントリーシートにおける「将来の夢」

    就職活動中の大学生です。 エントリーシートにおける「将来の夢」について質問です。 「将来の夢」というのはキャリアアップの構想ではいけないのでしょうか? 例えば、SE志望の学生なら「プログラマからSEを経て、将来的にITコンサルタントになりたい」とか、営業志望で「営業の下積みを経て、将来的には営業部長として営業全体の指揮をとりたい」といったものではだめでしょうか?(この構想が現実的かどうかは置いておきます) あるいは「将来は会社のために働けるスキルを身につけたい」といった漠然としたもののほうがよいのでしょうか?

  • エントリーシートについて

    よろしくお願いします。 現在就職活動中の者ですがエントリーシートの設問で「あなたの長所と短所を教えてください」といった文面があります。長所については書けるのですが、短所を記入してよいのでしょうか?会社側からしたら短所があるとマイナスイメージな気がするのですが・・・。あと、自己PRでバイトをネタにして書こうと思っています。更に、大学時代に打ち込んだこともバイトなのでバイトをネタにして書こうと思うのですがが、自己PRでバイトの話だし、大学時代に打ち込んだこともバイトの話なんで、かぶってしまいます。この2つの質問はやはり違うネタで書いたほうが良いのでしょうか?長々とすみません

  • 就活 エントリーシートの写真について

    就職活動中の大学4回生です。 説明会に持って行くエントリーシートに、 「あなたが普段、一番輝いている瞬間を教えてください。そして、その写真について簡単に説明してください」 という設問があります。 単純に考えれば、日常の中で輝いている写真を貼るのがベストなのだと思いますが、普段の写真の中で 特に輝いているような写真がありません。 今までの中で輝いていると説明できそうな写真といえば、 ・中学、高校の時の部活の写真 ・海外に行った時(大学)の写真 この二つになるかと思います。 ただ、中学や高校の部活の写真ではあまりにも古すぎると思いますし、海外へ行った時の写真では 「普段」の生活ではないですよね。 この設問において、どのような写真を貼るのが一番好ましいでしょうか。 大学ではサークルも入っていませんし、ゼミの合宿もありません。 アドバイス頂ければと思います。

  • エントリーシートの自分のキャッッチコピーって?

    某旅行会社のエントリーシートに、自分のキャッチコピーをつける、という設問がありました。しかも次の設問で、そのキャッチコピーに沿った自己PRをしろというのがあります。 このキャチコピーというのは、どの程度カジュアルでいいのか分からないんです。あまりにも商品のキャッチコピーのようだと軽卒だと思われるのでしょうか? そして、私がパッと自分自身を表現できると思うキャッチコピーは、自分の勉強や趣味に関する内容で、直接仕事に結びつかないような気がするのですが。。。やはり「諦めず進む・・・」とか「好奇心旺盛で・・」のような、性格→仕事に結びつくような内容にすべきなんでしょうか。 どういう風にすればいいのかアドバイスありましたらお教え下さい。ちなみに旅行業です。

  • エントリーシート作成にあたって

    就職活動中なのですが、エントリーシートなどでよく『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?その志望企業のライバル会社を志望企業に挙げた場合、印象はいいのでしょうか?悪いのでしょうか? また、エントリーしている企業の数を訊かれた場合、多くの会社にエントリーしているのはその志望企業に対しての関心も薄いととられますか? もう一つ、『当社の志望度は?』と訊かれた場合、この意図も知りたいです。第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか? ご教示願います。

  • エントリーシートで貼るスナップ写真について!

    質問させていただきます。 私は現在就職活動をしているのですがエントリーシートの作成に困っています。 それは、とあるマスコミ関係のエントリーシートでの「自分らしさを表したスナップ写真を貼ってください」という設問です。 過去の写真を振り返って見てみても、私らしさを表す写真は、大学祭でスタッフとしてお化け屋敷でのお化け役をしたときになりきって撮った写真くらいしかありません。 他の写真を見てもイマイチ顔が不鮮明であったり、ありきたりだったりとパッとしません。 お化けを演じている姿はふざけているように捉えられてしまうでしょうか? 締切が迫っていますので、図々しいですがどなたか早急にご回答お願いします。

  • 就活 エントリーシートが通りません

    年明け早々から就職活動を始めて20社ほど受けてきましたが、5月も半ばを過ぎた今、1社も内定をいただけていません。 最初のうちは面接までこぎつけたところも数社ありましたが、4月頃からはエントリーシート自体が通らなくなってしまいました。 私の通う大学は関関同立の中の一つです。成績は首席クラス(毎学期、学部内でヒトケタ代)ですし、ゼミでは、グループリーダーを務めています。 アルバイト経験もありますし、大学では自分でサークルを立ち上げましたし、1か月程度ですが短期留学の経験もあります。 エントリーシートではそれらをPRしています。 ただ、資格を何も持っていません。昔から英語に苦手意識を持っているため、英検もTOEICも受けたことすらありません。 総体的な成績では首席クラスですが、教養課程での英語の成績は良くありません。 とある会社(外資系ではありません)の面接では、「英語の資格はなにも持っていないんだね?」「(希望する職種の一つに経理をあげていたら)経理の仕事は資格とかいるからねえ・・・」と言われました。 なので、それが原因なのかとも思いますが・・・。 親が高校の国語教師なので、書いた文章を見てもらったこともありますが、「文法的という意味ではおかしくないが、自分のいいところだけをこれでもかとPRする内容は、自分たちの世代は抵抗を感じるから、これでいいのかどうかわからない」と言われました。 でも、企業の採用担当の人たちも親と近い世代の人たちであることを考えると、親にそう言われるということは、私の文章がまずいということなのでしょうか。 いろんなサイトや、参考書のような本もいくつか買って、ポイントを外さないように考えて書いているつもりなのですが、通りません。 自分の感じでは、自己PRより、会社独自の質問に対して「なにを訊かれているんだろう?」と戸惑うことが多いので、会社側の狙いを理解できていないのかもしれません。 最近は、もう、何をどう書いても通らないような気がしてきてしまって、どうしたらいいかわかりません。 精神的に不安定になってきてしまって、家ですぐ泣いたり、イライラして八つ当たりしたりしてしまうので、親からは今年就職しなくてもいいから、いったん活動をやめろと言われています。 なにが悪いのでしょう?というか、どこができていればエントリーシートが通るのでしょう?

  • 企業のイメージについて

    こんにちわ。 只今、就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートなどに、「弊社にどのようなイメージをお持ちですか。」という設問がありました。 これは、企業側はどのような意図で聞いているのですか?また、どのように回答するのが一番適切ですか?(「温もりがある」のようなアバウトなものでもいいのでしょうか。) お願いします。

専門家に質問してみよう