• ベストアンサー

エントリーシートの設問についてです。

エントリーシートの設問についてです。 「あなたが学生時代に不安になったこと、あるいは苛立ったことについてどのように対処しましたか」 という設問があるのですが、 回答方法としてはストレスの解消方法を答えればよいのでしょうか? どのような意図の質問なのか分からなく困っていました。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その質問の意図は次のパターンが考えられます。 ・どういうことに不安や怒りを覚えるタイプか性格の把握 ・問題にぶつかった時の対処の仕方(問題解決能力) 個人的には、どのように対処しましたか?と聞いているので、 問題解決能力をPRすべきと思います。 問題解決能力を具体的に言うと、 ・複数の利害関係を調整し、まとめるコミュニケーション能力 ・自分の不都合なことを交渉し、改善する交渉力 ・問題に対して、目標を設定し、実行する実行力 などがあるかと思います。 エピソードとしては、できればビジネスに繋がりそうな、 バイト先やサークルの問題を自分の力で解決した経験、 自分の能力の不足を努力で補った経験、 大きな失敗してしまって挽回した経験、 などが自分の問題解決力をPRするのにいい経験談です。 例えば、大学の先生に文系を馬鹿にされるような発言をされて、 ちょっとむかっとしたので、授業以外でも独学で勉強して、 情報処理の資格をとって、その授業で1番難しい課題をクリアして、 見事成績優秀になるというような経験です。

a0704349
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 無事書き終えることができました。 具体的な回答でとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KON120
回答No.2

もし貴方が不利な状況に陥った場合どう対処できるか と言うことを聞いていると思います。 例えば上司と馬が合わない場合どうします? って事ですかね。 貴方の今までの経験であるかは分かりませんが あまり良い関係ではなかったけど(対人) こういう対応をして仲良く(良好な関係に)なりました。 みたいな事を答えれば良いと思います。 諦めない、投げ出さないみたいな事をアピールできれば良いと思います。 ただストレスの解消方法を聞いているかもしれませんので 鵜呑みにしないでください。 ほかの方の意見も聞くと判断材料が出来て良いと思います。 あくまでも貴方自身で判断してください。

a0704349
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 無事書き終えることができました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• oma-ru
回答No.1

ストレスの解消法というより、誰でも感じうる不安・苛立ちに対して どのように乗り越えるのか、又は乗り越えられる人物なのかどうかを 見たいのではないでしょうか。 ストレスや鬱が身近な問題として認識されてきましたので 会社としてはより耐性のある人材を採用したいのでしょうね

a0704349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 またの機会がありましたらまた是非よろしくお願いします。