• 締切済み

エントリーシートの項目について

ただいまエントリーシートを書いています。 「学生時代に最も力を入れたこと」という項目があるのですが、2つ以上書いても宜しいのでしょうか? またエントリシートは平凡なことを書くより、奇抜なことを書いた方が宜しいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• chamiken
回答No.2

一昨年、就職活動をした者です。 就職活動は、 「なぜ他の企業ではなく、その企業を志望しているのか」 「なぜ他の学生ではなく、自分を採用するべきであるか」 を自分の言葉できちんと企業に伝えられるかで合否が決まると言っていいと思います。 そのためにするのが企業研究と自己分析であり、 それを表現する場がESと面接ということになります。 ご質問にお答えしますと、 >2つ以上書いても宜しいのでしょうか? 「最も」と言われている以上、2つはやめた方がいいです。 「最も力を入れたこと」にはどちらか一方を選んで、 もう一方は自己PRや志望動機等に盛り込むことをお勧めします。 >奇抜なことを書いた方が宜しいのでしょうか? 平凡と奇抜という分け方というよりは、 自分自身のことを自分自身の言葉で具体的に書いてください。 経験や思ったこと等を具体的に書けば、自分にしか書けないESになります。 経験自体が平凡であっても、問題はありません。 ESはただ自分のことを書けばいいわけではなく、 その企業の業務なり志望動機なりにつなげることが理想です。 あまりに奇抜なことを書くと、「それでなぜうちの会社?」や 「その経験をうちの会社でどう活かせると思う?」 等の面接で定番の質問をされたときに困るかもしれません。 それでは、就職活動頑張ってくださいね。

kuma0304
質問者

お礼

ご親切な御回答ありがとうございます。 ESの書き方が分かった気がします。これからも精進を重ねていきます。 本当にありがとうございます。

• pin122
回答No.1

ESには、その企業の人が読んで 「この人がほしい」 という内容を書いてください。 平凡だろうが、奇抜だろうが、 最終的な答えは企業の人事部にしか分かりません。

kuma0304
質問者

お礼

ESとは難しいものなのですね・・・。 ご親切な回答ありがとうございます。