• 締切済み

エントリーシート項目について。

現在、大学3年、就活中です。 エントリーシートで「学生時代に頑張ったこと」など「学生のとき○○したこと」という項目があります。 私は大学には編入で入り、その前は社会人してました。 今回の就活は新卒では厳しいのは承知で行っております。 正直、大学にいる時間も短いせいか、これといった出来事がありません。 真っ先に思いつくことは社会人のときの経験や体験を思い出してしまいます。 このように指示があるのに、逆行して社会人の体験を書いてしまうことは、論外のことなんですよね? なんとしてでも学生(大学)のことを記入した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

受け取る側の会社によって違うかと思いますが、 要は、会社はあなたが「何を取り組んで、何を学び成長したのか?」が 知りたいわけですから、無いのに学生時代の事を書く位なら、 正直に社会人自体のことを書いたほうが、 エントリーシートの質問の「主旨」にあっていると思いますよ。 背伸びや、捏造は大体バレますから・・・ ^^ 頑張ってください。

cloretsnon
質問者

お礼

solidedgejさま。 ご意見ありがとうございました。 やはり、捏造は後から苦しくなりますよね(笑) もう一度、大学時代も含めて分析してみてはみます。 背伸びせずに、自分を書いていこうと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの項目について

    就活生です。 ある企業のエントリーシートの項目に、『大学で興味を持って学んだこと』があります。この項目には、大学で興味を持った科目を書くべきか、史学科の場合は史学について書くべきか、大学生活で身につけたことを書くべきなのか悩んでいます。この場合、科目について書くべきなのでしょうか。

  • エントリーシートにこんな項目が

    ある会社のエントリーシートに、こんな項目がありました。 「あなたは学生時代、どのように社会と関わり、何を学びましたか?(アルバイト、学外活動 他)」 私はアルバイトをしたことが無いので、 何を書いたら良いのか分かりません。 学外活動というのも、何をさしているのだか分かりません。 一体どんな事を書いたら良いのでしょうか?

  • エントリーシートの項目について

    ただいまエントリーシートを書いています。 「学生時代に最も力を入れたこと」という項目があるのですが、2つ以上書いても宜しいのでしょうか? またエントリシートは平凡なことを書くより、奇抜なことを書いた方が宜しいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • エントリーシートの質問項目について

    現在、新卒採用で就職活動をしている者です。 少し困っていることがあって、質問させていただきます。 現在ある会社のエントリーシートを作成しているのですが、 記述項目に 「あなたの過ごた大学生活を、具体的なエピソードを踏まえて述べてください。」とあります。 ここで、「大学生活」と聞かれるからには「大学の圏内」での出来事を書くべきでしょうか? たとえば、大学時代に経験したアルバイトや、学外でのボランティアなどは含まれないことになるでしょうか。 それとも「大学生活」を広義的にとらえて「大学生だったときの出来事」を述べても良いでしょうか。 大学生活はカタカナにすれば「キャンパスライフ」なので、大学の枠の中での出来事を述べるのが間違いないのは確かなのですが、 正直、私にとって生き生きと述べられるほどの出来事が大学生活内にはないのです。情けないような気もしますが それよりも課外で行った活動に私は全力を注いでいたので、できればそちらを書きたいのです。 こういう場合、「大学生活」の範疇にないものを述べてきたら即論外、ということになりえるでしょうか。 それよりも書いてあることの内容次第、でしょうか? 人事の方の性格次第のような気もしますが、 もし人事に関わっている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

    私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

  • エントリーシートについて

    大学3年の就活生です。 エントリーシートの質問項目に「あなた自身のことについて教えてください」というのがあるのですが、これは自己PRととらえていいのでしょうか?それとも自己紹介のように書いたほうがいいのでしょうか?わかるかたいましたら教えていただきたいです。

  • 中途採用のエントリーシート

    現在転職活動中なのですが、ある企業のエントリーシートに、「学生時代あるいは社会に出てから一番頑張ったことは何ですか」という質問項目がありました。その企業は新卒と既卒を分けて募集していないため、このような質問になっているのだと思われます。 私は社会人になって5年目ですが、この質問に対して学生時代に頑張ったことを書くのは印象が悪いでしょうか。それだとやはり社会に出てからそれほど頑張ったことがないと受け取られかねないでしょうか。 ご意見を頂戴できましたら幸いに存じます。

  • エントリーシートの項目等について

    エントリーシートの項目、書き方についてお聞きしたいことがあります。 まず一つ目なんですが、項目に「今までに力を入れて~」とある場合 大学生活において力を入れて取り組んだことを書くべきなのでしょうか? もしその場合には「学生時代に・・・」という質問形式にしてくるのではと、ふと疑問に思いました。それとも、字面どおり広い意味でのこれまでの人生を振り返って、高校や中学生のときまでをも含めて考えて書くべきなんでしょうか? 2つ目は例えば「特技・趣味」というように一つの項目欄に2つある場合は両方書いたほうがいいのでしょうか?WEBでエントリーなので、簡単な文章を書こうとすると、スペースに限界が出てきてしまいます。文章などいれずに、読書、映画、サーフィンなど単語だけでもOKでしょうか? そして最後に得意科目の欄についてです。 この科目というのは、センター試験で課されるような範囲の名称のことを指すのでしょうか? それとも大学等で履修するような政治学、法学など、もしくはもっと深く範囲を掘り下げて分野とかでもいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて

    只今、就活中のものです。エントリーシートで「学生時代に打ち込んだことは何ですか。そこから何が得られましたか。」という質問事項がありますが、学んだことを書くのは間違っていますでしょうか。 得られたことと学んだことは違いますか。

専門家に質問してみよう