• 締切済み

エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.4

>>自己PRを2つに分けるといった感じでしょうか? そういうことです。いつも書いている自己PRをふたつにわけるイメージです。 なぜ企業がわざわざ似たような質問をするかわかりますか? 自己PRだけだと文字数が限られるため個性が出ませんが、 似たような質問をふたつぶつけると、ボロがでるというか 真実味がないものだと1個書かせるより薄っぺらくなるんです。 私は人事としてESを読んだ時にそう感じました。 理由は最近の自己PRはエピソード中心で どういう志を持っているかなどはあまり書かず 人事がエピソードからそれを察するという形式なのですが、 同じ質問をぶつけると志のある人は必ずそれを書いてきます。 なので熱意が伝わりやすいのですが、そうでない場合は 無理にふたつのエピソードを書いてきたりして、 しかもそれに一貫性がなかったりして よく自分をわかってない人だとボロがでちゃうんです。 そのため、最初の回答にも書きましたが、 最初の自己PRはほとんど具体的なエピソードより 何ができるか、こういう思考を持っている というふうなことを中心に書いて、それを証明するエピソードをは 学生時代に頑張ったことで書くのがベターです。 >>またもうひとつサークル以外の別の話題を考えた方が良いのでしょうか? 自己PRしたい内容に一貫性があるものなら変えていいと思いますが そもそも自己PRではエピソードは書く必要性が薄いです。 とにかく、大事なのはどう書けば自分らしさを最大限に伝えられるかです。 頑張ってください。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

#2です。こんばんは。 再び採用する側の意見です。 自信があるのは結構なことです。 しかし、サークル活動や部活動のことは、そういう活動を真剣に行なっていた方なら誰でも書けることだと考えています。 自己PRというのは、あなたにしかない魅力・熱意を伝えるものですから、どこかの誰かと同じかもしれないというのはどうかと思う次第です。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

こんばんは。 残念ながら自己PRを考え直して頂くしかありませんよ。 その内容では自己PRとしてはアピール不足です。 採用する側の意見です。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細は書きませんが、自己PRの内容に関しては そこそこのものが出来たと思っています。 またもうひとつサークル以外の別の話題を考えた方が良いのでしょうか?

回答No.1

そういう場合は ・自己PRでは、能力面やこういうところがありますといった精神面など少し抽象的な面を中心に書き、エピソードは主将してましたくらいのさわりだけ ・学生時代に頑張ったことで自己PRを補足するかたちで具体的なエピソードを書く。さらに、今回の場合は会社でどう働きたいかも決まれてるので文章の分量的に半々くらいに書く。 という形式で書けばOKですよ。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己PRを2つに分けるといった感じでしょうか? 参考にさせていただきます! ふと思ったんですが、エントリーシートがサークルの話題ばかりになっても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • エントリーシートの項目について

    ただいまエントリーシートを書いています。 「学生時代に最も力を入れたこと」という項目があるのですが、2つ以上書いても宜しいのでしょうか? またエントリシートは平凡なことを書くより、奇抜なことを書いた方が宜しいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシート

    エントリーシートで、学生時代頑張ったこととセールスポイントという枠があるんですが、違うことを書いた方がいいですか? あともうひとつ質問なのですが、自己PRはどんなことを言ったらいいんでしょうか・・・ お願いします。

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリーシート

    就職活動中のものです。質問お願いします。 エントリーシートに書く内容を定番のもの(自己PR、学生時代頑張ったこと、弱み・強みなど)からいくつか考えているのですが、だいたい字数はどれくらいがありますか? だいたいはこれくらい、多めだとこれくらい等、教えてください。よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの「学生時代もっとも力を注いだこと」の添削をお願いします。 ボランティアサークル活動に参加する人数を増やすことに力を入れました。 私のサークルの所属人数は約80名ですが、実際に活動に参加するのは2割程度でした。 それに毎回活動に来る人も固定化されてしまっていたので 「皆が来ないのはサークルの中のグループ化が原因ではないか」 という仮定をしました。そこで皆がお互いに話をしやすい場を作ろうと考え、 いつもの様なグループができないように学年毎のくじを作って交互に席を作るといった飲み会を3カ月に1度のペースで開催しました。 すると、サークル活動に以前の2倍の学生が参加してくれるようになり、人数が増える事で行えるボランティアの数も増えました。私は社会人になってもこの経験を活かし、「自主性」「率先力」といった力を忘れず、実践していく所存です。 どうでしょうか? また個人的に質問があるのですが、 自己PRにアルバイトの事、学生時代に力を注いだことにサークルの事を書いてもいいのですか? 自己PR、力を注いだこと、共に1つの事(サークルならサークル、アルバイトならアルバイト)のほうが書きやすいと言われたのですが…

  • 面接の自己PRとエントリーシートについて

    就活中の大学生です。 書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。 そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。 そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか? 全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

  • エントリーシートで同じ話題・・・?

    一つの会社のエントリーシートで「学生時代に力を入れたこと」「今までやり遂げたことの中でアピールできること」という項目があります。 私はこういう系統の質問にはアルバイトのことを書いていたのですが・・・ 二つとも同じアルバイトのことでは駄目でしょうか? 「やり遂げたこと」は小さいときからやっていたピアノの話題というのも考えているのですが。。。 サークルに入っていないし、ゼミのない学校なので学生時代に力を入れたことは、アルバイトしか思いつきません… 一つのESの中で同じ話題というのは駄目でしょうか。 教えてください。

  • エントリーシートについてです。

    自己PRに (1)私が大学生活を通じて学んだことを中心として。 (2)私の性格的な長所などを中心として。 の2つを用意しました。先日、ある企業からエントリーシートの用紙をいただきました。項目に自己PRと志望動機の2つだけ項目があるのですが(1)と(2)のどちらを書けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エントリーシートにこんな項目が

    ある会社のエントリーシートに、こんな項目がありました。 「あなたは学生時代、どのように社会と関わり、何を学びましたか?(アルバイト、学外活動 他)」 私はアルバイトをしたことが無いので、 何を書いたら良いのか分かりません。 学外活動というのも、何をさしているのだか分かりません。 一体どんな事を書いたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう