• 締切済み

エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.4

>>自己PRを2つに分けるといった感じでしょうか? そういうことです。いつも書いている自己PRをふたつにわけるイメージです。 なぜ企業がわざわざ似たような質問をするかわかりますか? 自己PRだけだと文字数が限られるため個性が出ませんが、 似たような質問をふたつぶつけると、ボロがでるというか 真実味がないものだと1個書かせるより薄っぺらくなるんです。 私は人事としてESを読んだ時にそう感じました。 理由は最近の自己PRはエピソード中心で どういう志を持っているかなどはあまり書かず 人事がエピソードからそれを察するという形式なのですが、 同じ質問をぶつけると志のある人は必ずそれを書いてきます。 なので熱意が伝わりやすいのですが、そうでない場合は 無理にふたつのエピソードを書いてきたりして、 しかもそれに一貫性がなかったりして よく自分をわかってない人だとボロがでちゃうんです。 そのため、最初の回答にも書きましたが、 最初の自己PRはほとんど具体的なエピソードより 何ができるか、こういう思考を持っている というふうなことを中心に書いて、それを証明するエピソードをは 学生時代に頑張ったことで書くのがベターです。 >>またもうひとつサークル以外の別の話題を考えた方が良いのでしょうか? 自己PRしたい内容に一貫性があるものなら変えていいと思いますが そもそも自己PRではエピソードは書く必要性が薄いです。 とにかく、大事なのはどう書けば自分らしさを最大限に伝えられるかです。 頑張ってください。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• orangezzzz
回答No.3

#2です。こんばんは。 再び採用する側の意見です。 自信があるのは結構なことです。 しかし、サークル活動や部活動のことは、そういう活動を真剣に行なっていた方なら誰でも書けることだと考えています。 自己PRというのは、あなたにしかない魅力・熱意を伝えるものですから、どこかの誰かと同じかもしれないというのはどうかと思う次第です。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 残念ながら自己PRを考え直して頂くしかありませんよ。 その内容では自己PRとしてはアピール不足です。 採用する側の意見です。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細は書きませんが、自己PRの内容に関しては そこそこのものが出来たと思っています。 またもうひとつサークル以外の別の話題を考えた方が良いのでしょうか?

回答No.1

そういう場合は ・自己PRでは、能力面やこういうところがありますといった精神面など少し抽象的な面を中心に書き、エピソードは主将してましたくらいのさわりだけ ・学生時代に頑張ったことで自己PRを補足するかたちで具体的なエピソードを書く。さらに、今回の場合は会社でどう働きたいかも決まれてるので文章の分量的に半々くらいに書く。 という形式で書けばOKですよ。

sgypiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己PRを2つに分けるといった感じでしょうか? 参考にさせていただきます! ふと思ったんですが、エントリーシートがサークルの話題ばかりになっても大丈夫でしょうか?