エントリーシートの添削について納得できない点があります

このQ&Aのポイント
  • 先月、学校で受けたエントリーシートのテストの添削結果に納得できない点があります。
  • 「自己PR」の中で使用した「お客様」という言葉や、「学生時代打ち込んだこと」で使用した「関」という字について、添削結果に疑問を感じています。
  • 採点の立場ではあるが、質問させていただきます。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートを添削してもらったんですが、納得できない点があります。急いでます!!

初めまして。回答よろしくお願いします。 先月、学校でエントリーシートのテストを受けました。記入したエントリーシートは業者が集め採点、訂正し、返却されました。 私は「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」について書きました。 「自己PR」ではアルバイト経験について書きました。その文章の中で「お客様」という言葉を使用したのですが、『「お客様」という丁寧語は不要で、「客」でよい』と書いてあったんですが、本当にこれで良いのでしょうか?すごい違和感があります。 もう一つ、「学生時代打ち込んだこと」について「●×に関する授業で」という文章で「関」という字を使用したのですが、現代表記ではひらがなで書く、と書かれてあったんですが、これも本当なんですか? 採点してもらってる立場で、疑ってかかるのは失礼だと思うんですが、すごい気になったので質問させてもらいました(特に自己PRの件が)。 回答よろしくお願いします。

  • oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finedays
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

エントリーシート添削にしては随分細かいところを突っ込むんですね、不思議だ・・・。 自分がおかしいと思ったら、疑ってかかったほうがいいと思いますよ。 というわけで、ここでの回答もご参考程度に。 ●客→お客様、でよいと思います。 メーカーやサービス業向けのESならなおさらそうするべき。 「客」呼ばわりはありえないという業界も当然ありますから ●関して、でも、かんして、でもどちらでもよいのでは。 そんな細かいところで合否が決まるわけではなく、大事なのは中身なので、気楽にがんばってくださいね。 参考URLは私が最近まで使っていた自己PRコンテストのサイトです みるだけでも学ぶ点が多いので、蛇足ながら、推薦しておきます

参考URL:
http://pub.ne.jp/shukatu/
oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >●客→お客様、でよいと思います。 やっぱり、そうですよね。 URLすごい参考になりそうです。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリーシート

    エントリーシートで、学生時代頑張ったこととセールスポイントという枠があるんですが、違うことを書いた方がいいですか? あともうひとつ質問なのですが、自己PRはどんなことを言ったらいいんでしょうか・・・ お願いします。

  • エントリーシート

    就職活動中のものです。質問お願いします。 エントリーシートに書く内容を定番のもの(自己PR、学生時代頑張ったこと、弱み・強みなど)からいくつか考えているのですが、だいたい字数はどれくらいがありますか? だいたいはこれくらい、多めだとこれくらい等、教えてください。よろしくお願いします。

  • エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

    私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

  • 面接の自己PRとエントリーシートについて

    就活中の大学生です。 書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。 そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。 そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか? 全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシートの添削願い

    こんにちは、私は就職活動中のakamaluと申します。 エントリーシートの添削をしていただきたく、投稿いたします。 先日、説明会に参加したところ、エントリーシートのの提出期限が約一週間であると言われました。 突然ではありますが、至急回答を願います。 [自己PR] 何事も努力を惜しまないことが私の強みだ。スーパーマーケットでレジのアルバイトを2年半務めている。一日に何百人と接客する仕事であったので、ぎこちない接客が店長からの評価を悪化させていた。現状を打破するべく、接客をする上で足りない部分や欠点が何かを分析、改善する取り組みを行った。例えば、仕事の流れを勉強する為に昼夜問わず週5回はシフトを入れ、毎回のアルバイト終わりではレジ前がはっきりと見える録画された監視映像で接客態度を自己採点し、就寝前は鏡に向かって姿勢の良いお辞儀と発生練習等をしていた。すると、混雑時の接客が丁寧に、かつスムーズになると同時に、明るい声と笑顔を心がけることで、お客様が気持ちよくお買い物をする空間を作り上げた。その結果、店長だけでなく他の社員の方々からの篤い信頼を得て、鮮魚やフロアなど他の部門も担うようになった。この強みを活かして、貴社のお客様を満足させ活躍することができる。 [学生時代に最も打ち込んだこと] 私はバンド活動に打ち込んでいた。練習はスタジオで週に1度、歌とギターを担当し、作詞作曲に励んだ。また、ロックやジャズなど、ジャンルを問わず約700枚のCDアルバムを聴いたり、友人のライブに足を運んで作曲の参考にしていた。常に良い曲にしようという思いの強さが原因で、口論が絶えなかった。その時は、演奏を録音してどこが良くなかったのか、メンバーの意見を真摯に受け止め、その上で意見を出し、改善することで納得のいく曲を完成させた。結成してから3ヶ月後、完成した曲を音楽共有サイトにアップした。すると、次第にライブハウスからの出演依頼のメールや、曲を褒められる機会も増え、達成感を分かち合った。全員で困難な壁を乗り越えた結果、当初よりもお互いの絆が深まった。そして、これらを通して学んだことがある。それは、物事は1人で取り組むよりも、チームで一致団結すれば目標以上のモノを得られるということであった。 自己PRでは、私が努力する人間であること、学生時代に打ち込んだことでは、チームの団結力を学んだ、ということを伝えたいと思っています。 また、私は商社の営業希望であります。 厳しいご指導等、よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの「学生時代もっとも力を注いだこと」の添削をお願いします。 ボランティアサークル活動に参加する人数を増やすことに力を入れました。 私のサークルの所属人数は約80名ですが、実際に活動に参加するのは2割程度でした。 それに毎回活動に来る人も固定化されてしまっていたので 「皆が来ないのはサークルの中のグループ化が原因ではないか」 という仮定をしました。そこで皆がお互いに話をしやすい場を作ろうと考え、 いつもの様なグループができないように学年毎のくじを作って交互に席を作るといった飲み会を3カ月に1度のペースで開催しました。 すると、サークル活動に以前の2倍の学生が参加してくれるようになり、人数が増える事で行えるボランティアの数も増えました。私は社会人になってもこの経験を活かし、「自主性」「率先力」といった力を忘れず、実践していく所存です。 どうでしょうか? また個人的に質問があるのですが、 自己PRにアルバイトの事、学生時代に力を注いだことにサークルの事を書いてもいいのですか? 自己PR、力を注いだこと、共に1つの事(サークルならサークル、アルバイトならアルバイト)のほうが書きやすいと言われたのですが…

  • エントリーシートの添削お願いします。

    すみません。できるだけ早く、エントリーシートの添削お願いします。 花の営業販売企業なんですが、エントリーシート作成しなければならないので、どうか添削よろしくお願いします。 あなた自身について、自由ににPRしてください。400文字以内  私は昔から花が大好きで、自分の好きな花やその日の気分で花を選んだりするのがとても楽しく花屋さんに行っていました。それに祖母が華道の先生だったこともあって花はとても身近な物でした。  以前接客のアルバイトをしていた際、お客様たちに「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを与えたいと思うようになりました 。そしてお客様から「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」とお礼の手紙を貰ったことがありました。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。  そして私は入店半年で売り上げ1位になることが出来ました。やはり人に喜びを与えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。  貴社は大好きな花を扱い花を通してお客様に喜びを与えられるとても魅力のある会社だと思い貴社に入り花を通して一人でも多くの人を喜ばせたいです。 どうでしょうか?もっと花について触れたほうがよいのでしょうか?初めてのエントリーシート作成なので基礎ができてないのかなと不安ですが、ズバズバできるだけ具体的に添削よろしくお願いします。

  • エントリーシート:どこに何を書くか

    前提条件として私について書きます。 私の強み:継続力 この強みを最も、明確に示すエピソード:授業 様々なエピソードの中で最もインパクトのあるエピソード:授業 大学生活の中で最も頑張ったこと:授業 強みを示すエピソードは授業のエピソードほどではないですが、 他にも、いくつかあります。 また、こちらも授業ほどではないですが、学生時代に 頑張ったことは授業以外にもエピソードになることがあります。 上記の前提を踏まえて考えていただきたいのですが、 エントリーシートで以下の2つを記入する欄があります。 ・自己PRをしてください(600字) ・学生時代に最も頑張ったことを書いて下さい(400字) 文字数や位置関係から、自己PRのほうが重点を 置いているように感じるので、授業のエピソードを 自己PRの欄に書きたいです。 しかし、大学生活の中で『最も』頑張ったことは、授業なので 自己PRの欄に授業を書くと、大学生活の中で『最も』頑張ったことの 欄には、大学生活の中で『2番目に』頑張ったことを書くことに なってしまいます。 やはり、大学生活の中で最も頑張ったことの欄には、 授業のエピソードを書き、自己PRの欄には、授業以外の エピソード(授業のエピソードより、インパクトの ないエピソードになってしまいますが)を書くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう