エントリーシートの添削について納得できない点があります

このQ&Aのポイント
  • 先月、学校で受けたエントリーシートのテストの添削結果に納得できない点があります。
  • 「自己PR」の中で使用した「お客様」という言葉や、「学生時代打ち込んだこと」で使用した「関」という字について、添削結果に疑問を感じています。
  • 採点の立場ではあるが、質問させていただきます。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートを添削してもらったんですが、納得できない点があります。急いでます!!

初めまして。回答よろしくお願いします。 先月、学校でエントリーシートのテストを受けました。記入したエントリーシートは業者が集め採点、訂正し、返却されました。 私は「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」について書きました。 「自己PR」ではアルバイト経験について書きました。その文章の中で「お客様」という言葉を使用したのですが、『「お客様」という丁寧語は不要で、「客」でよい』と書いてあったんですが、本当にこれで良いのでしょうか?すごい違和感があります。 もう一つ、「学生時代打ち込んだこと」について「●×に関する授業で」という文章で「関」という字を使用したのですが、現代表記ではひらがなで書く、と書かれてあったんですが、これも本当なんですか? 採点してもらってる立場で、疑ってかかるのは失礼だと思うんですが、すごい気になったので質問させてもらいました(特に自己PRの件が)。 回答よろしくお願いします。

• oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finedays
回答No.1

エントリーシート添削にしては随分細かいところを突っ込むんですね、不思議だ・・・。 自分がおかしいと思ったら、疑ってかかったほうがいいと思いますよ。 というわけで、ここでの回答もご参考程度に。 ●客→お客様、でよいと思います。 メーカーやサービス業向けのESならなおさらそうするべき。 「客」呼ばわりはありえないという業界も当然ありますから ●関して、でも、かんして、でもどちらでもよいのでは。 そんな細かいところで合否が決まるわけではなく、大事なのは中身なので、気楽にがんばってくださいね。 参考URLは私が最近まで使っていた自己PRコンテストのサイトです みるだけでも学ぶ点が多いので、蛇足ながら、推薦しておきます

参考URL:
http://pub.ne.jp/shukatu/
oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >●客→お客様、でよいと思います。 やっぱり、そうですよね。 URLすごい参考になりそうです。ご親切にありがとうございました。