エントリーシートでの自己PRと頑張ったことの書き方

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートで自己PRと頑張ったことを書く際、注意点があります。
  • 重点を置くべきは、自己PRの欄であり、授業のエピソードを綴りましょう。
  • 自己PRの欄には、授業以外のエピソードを書くことも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート:どこに何を書くか

前提条件として私について書きます。 私の強み:継続力 この強みを最も、明確に示すエピソード:授業 様々なエピソードの中で最もインパクトのあるエピソード:授業 大学生活の中で最も頑張ったこと:授業 強みを示すエピソードは授業のエピソードほどではないですが、 他にも、いくつかあります。 また、こちらも授業ほどではないですが、学生時代に 頑張ったことは授業以外にもエピソードになることがあります。 上記の前提を踏まえて考えていただきたいのですが、 エントリーシートで以下の2つを記入する欄があります。 ・自己PRをしてください(600字) ・学生時代に最も頑張ったことを書いて下さい(400字) 文字数や位置関係から、自己PRのほうが重点を 置いているように感じるので、授業のエピソードを 自己PRの欄に書きたいです。 しかし、大学生活の中で『最も』頑張ったことは、授業なので 自己PRの欄に授業を書くと、大学生活の中で『最も』頑張ったことの 欄には、大学生活の中で『2番目に』頑張ったことを書くことに なってしまいます。 やはり、大学生活の中で最も頑張ったことの欄には、 授業のエピソードを書き、自己PRの欄には、授業以外の エピソード(授業のエピソードより、インパクトの ないエピソードになってしまいますが)を書くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyurai
回答No.1

「継続力」を表現できるエピソードは「授業」のみですか? 継続力がsskvh12さんの本当の強みならば、その他のエピソードにおいても継続力が活かされているはずです。 継続力という一貫したテーマで 「自己PR」には授業以外のエピソード 「大学生活の中で~」には授業におけるエピソード と書いていくのも良いかと思います。 もし、「継続力」を授業でしか表現できない場合、最も大きな強みではないのかもしれません。 もう一度、自己分析を行なって本当の強みを発見したほうが良いかもしれません。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。