エントリーシートでの自己PRと頑張ったことの書き方

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートで自己PRと頑張ったことを書く際、注意点があります。
  • 重点を置くべきは、自己PRの欄であり、授業のエピソードを綴りましょう。
  • 自己PRの欄には、授業以外のエピソードを書くことも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート:どこに何を書くか

前提条件として私について書きます。 私の強み:継続力 この強みを最も、明確に示すエピソード:授業 様々なエピソードの中で最もインパクトのあるエピソード:授業 大学生活の中で最も頑張ったこと:授業 強みを示すエピソードは授業のエピソードほどではないですが、 他にも、いくつかあります。 また、こちらも授業ほどではないですが、学生時代に 頑張ったことは授業以外にもエピソードになることがあります。 上記の前提を踏まえて考えていただきたいのですが、 エントリーシートで以下の2つを記入する欄があります。 ・自己PRをしてください(600字) ・学生時代に最も頑張ったことを書いて下さい(400字) 文字数や位置関係から、自己PRのほうが重点を 置いているように感じるので、授業のエピソードを 自己PRの欄に書きたいです。 しかし、大学生活の中で『最も』頑張ったことは、授業なので 自己PRの欄に授業を書くと、大学生活の中で『最も』頑張ったことの 欄には、大学生活の中で『2番目に』頑張ったことを書くことに なってしまいます。 やはり、大学生活の中で最も頑張ったことの欄には、 授業のエピソードを書き、自己PRの欄には、授業以外の エピソード(授業のエピソードより、インパクトの ないエピソードになってしまいますが)を書くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyurai
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

「継続力」を表現できるエピソードは「授業」のみですか? 継続力がsskvh12さんの本当の強みならば、その他のエピソードにおいても継続力が活かされているはずです。 継続力という一貫したテーマで 「自己PR」には授業以外のエピソード 「大学生活の中で~」には授業におけるエピソード と書いていくのも良いかと思います。 もし、「継続力」を授業でしか表現できない場合、最も大きな強みではないのかもしれません。 もう一度、自己分析を行なって本当の強みを発見したほうが良いかもしれません。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エントリーシート 困ってます

    ESについて こんにちは。大学4年のものです。 今までじっくり時間をかけて自己分析をしてみましたが、ESの自己PRにかけるようなことがありません。 大学でも平凡に何にも考えずに生活していたのでエピソードもありません。 高校時代のことならいいエピソードならあるのですが・・・。 自己PRで『私の強みは○○です。これは、高校時代に経験した△△を通して身につけることができました。 そこで得た経験は大学での■■で役に立っています』 と言う風な形でまとめるにのは余りよくないのでしょうか? 今大学せいなのに高校のときのことかよ~ていう感じでしょうか? 御回答おねがいします。

  • エントリーシートでアピールすることがない

    学生時代はサークルにも入らず授業が終われば家でずっとPCいじってるような生活でした。 かといって資格ももっていないし、成績優秀なわけでもない 研究室もまだはじまってすらいない バイトなんて夏休み中に1~2ヶ月やっただけ こんな自分ですがどう自己PRを書けばいいのでしょう? あと部活って大学時代のじゃないとだめですよね?

  • エントリーシートについて質問です。

    IT,特にネットワークエンジニア系を志望して就職活動を行っている大学3年生です。 自己PR、学生時代に直面した困難について聞きたいことがあります。 自己PRについてです。 私は1年間かけて、大学3年生時に応用情報技術者の資格を取りました。 1回目のテストで午後問題の点数が足らずに落ちてしまいました。午後問題に対しての理解と、時間配分がうまくいっていなかったと自分なりに分析して、もう半年間もう勉強して合格することができました。そのことを自己PRに書こうと思っています。 ですが、このことは書かなくていいと知人言われました。取得してる資格の項に書けばいいから他のことを書けと言われました。 しかし私は、学生で取るのには難しい資格に挑戦して、失敗もしましたが、ちゃんと分析して勉強して、合格したというはPRになるのではと考えています。 もしくは学生時代に努力したことに書くべきなのかとも迷っています。 学生時代に直面した困難についてです。 私は小学生時代、遊んでいる最中に片目を損傷して白内障になりました。手術した後も視界がぼやけるせいで、ほとんど使えないので、一つの目だけで過ごすことになりました。視界が狭まり、遠近感がつかめず物にぶつかるなどしょっちゅうあったのですが、音に気を配り、移動する際は辺りを見ながら移動するなど努力して、何とか生活に支障のないレベルにまで持っていけました。 そんな大きな失敗があったので私は何か行動を起こす際良く考えて、そこに危険がないか、何か危険の要因はないかと考えてから行動するようになりました。何か失敗しても、このことに比べたら全然取り返しがつくと思えるようになりました。 このエピソードを書こうと思っているのですが、やはり小学生時代のエピソードでは弱いでしょうか? 実際にはどうなのかを人事の立場などから言っていただけると助かります。

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • 履歴書、エントリーシートでの書き方。

    こんばんは、今大学3回生で就職活動をしています。 近頃、エントリーシートや履歴書を出すことが多くなり、自己PR文を書く上で疑問が浮かびました。 それは、一般的に自己PR文や学生時代打ち込んだことは、誇張又は大胆にかいたりしているものなのでしょうか? 私のエピソードを例にして説明しますと、 塾講師をしていますが、しゃべりかけても反応が悪い小学生がいる。               ↓ 仲良くなった方が授業がスムーズになるので、小学生が興味を持ちそうな漫画のキャラクターを練習して、授業中に描いてみると興味を示して、生徒から話し掛けてくれるようになり、授業がスムーズになった。 このエピソードの漫画のキャラクターを練習したというところですが、実際は練習はしていません。 常日頃から、暇な時に絵を描いたりするのが好きで、最初からかけた漫画のキャラクターを描きました。 しかし、練習したという努力があったほうが良いかと思い付け足しました。 これについてどう思われますか? 素直に、小学生が興味を持ちそうな漫画のキャラクターを書いたとかいた方が良いでしょうか? 宜しければアドバイスよろしくお願いします!

  • エントリーシートに関して

    自己PRに関してなんですが、高校時代に所属していた部活のエピソードを使っても問題ないでしょうか?

  • エントリーシートを添削してもらったんですが、納得できない点があります。急いでます!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 先月、学校でエントリーシートのテストを受けました。記入したエントリーシートは業者が集め採点、訂正し、返却されました。 私は「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」について書きました。 「自己PR」ではアルバイト経験について書きました。その文章の中で「お客様」という言葉を使用したのですが、『「お客様」という丁寧語は不要で、「客」でよい』と書いてあったんですが、本当にこれで良いのでしょうか?すごい違和感があります。 もう一つ、「学生時代打ち込んだこと」について「●×に関する授業で」という文章で「関」という字を使用したのですが、現代表記ではひらがなで書く、と書かれてあったんですが、これも本当なんですか? 採点してもらってる立場で、疑ってかかるのは失礼だと思うんですが、すごい気になったので質問させてもらいました(特に自己PRの件が)。 回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートで困ってます::

    就活中、自動車販売業のエントリーシートで困ってます。「学生時代、自分の考えに影響を及ぼしたエピソード」という欄があろます。自分はこの欄に、自動車販売(営業)に興味をもったきっかけの話を書こうと考えてま す。でも、今考えたら学生生活中ではありますが、学生生活とはあまり関係ない事に気づきました。あと、志望動機にとられちゃうような気もします。 違う話を考えたほうが良いでしょうか

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校時代のエピソードではだめですか?

    就職活動を始め、エントリーシートや履歴書の記入に追われています。 その中で必ず、自己PR欄があります。 私は学生生活の中でこれといってがんばってきたものが勉強以外にありません。 というよりも高校時代の部活動ほど今までの人生の中でがんばれたものがありません。 そこでこの高校時代の部活動をエピソードとして自己PRをしたいと考えています。 しかし、就職本などには高校時代の話はNGと書いてあったり。。。 やはり無理にでも学生生活のことを書いたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。