エントリーシートの項目について

このQ&Aのポイント
  • 私の短大の特殊性を考慮し、研究課題よりも得意分野に焦点を当てる方が良いか悩んでいます。
  • 得意分野として特定の分野を挙げるのが難しいため、得意科目として1つの科目を挙げることを考えていますが、分野として答えるべきか迷っています。
  • 自己PR欄の代わりとなる「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目に、常に向上心を持つことを書くのは問題ないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの項目について

明日面接のある商社(医療機器・医療関連)のエントリーシートの項目について悩んでいます。 (1)「研究課題または得意分野」の項目について 私は現在短大2年生で、ゼミはまだ始まったばかり。 内容も方向性もはっきりしていないので「研究課題」は書けません。 そのため「得意分野」の方にしようと思ったのですがここで問題があります。 私の短大は『総合生活学科』といって、デザインや食、情報ビジネスに至るまで 様々な分野を学ぶことができます。 『インテリア・ファッション』『食・福祉』『情報・ビジネス』という3グループに分かれていて 私はその中でも『情報・ビジネス』グループに属していますが それだけを勉強するわけではなく、他のグループの分野も自由に学ぶことができます。 そのため「得意分野」といわれても特定できる分野がありません。 得意科目なら答えることはできますが、分野となると幅が広すぎる上 説明するのがかなり難しいです。 そこでこの項目には得意科目として1つの科目を挙げようと思うのですが やはり分野で答えるべきでしょうか? また分野で答えるなら「情報・ビジネス」となるのですが、答えになっているでしょうか? (2)「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目について このエントリーシートには自己PR欄はなく、それに近いのがこの2つの項目です。 自己PRであれば「常に向上心を持って物事に取り組む」としていますが、 これはどちらの欄に書くべきなのか分かりません。 能力と言えば「~ができる」ということであるので少し違う気もするので 性格の欄に書こうと思ったのですが向上心を持つことは性格なのかと言われれば微妙な気も・・・。 性格の欄に「常に向上心を持って物事に取り組む」と書いても問題ないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

(1)「研究課題または得意分野」の項目について 短大なら研究について、そこまで期待はされてないでしょう。 卒論でやりたい内容ややゼミでやると思われる内容を書けばいいと思いますよ。結果として実際は違ってても怒られたりはしません。 あくまで学問への取り組みがみたいんだと思います。 (2) 「あなたの性格」・・メタ認知(客観視)できてるかどうかを見てるんだと思います。 ・私の性格は優しいです。→(なんで?)→ ×私がそうだと思うから ○みんながそう言うから。具体的には・・・ 「当社で活かせるあなたの能力」 自己PRと志望動機の連結ですね。難しいなら書店の就職活動コーナーでそれ系の本を買って参考にして下さい。 あと「常に向上心を持って物事に取り組む」では心に響かないです。 シートはともかく(字数が限られると思うし)、面接で具体的に 訴えかけるものを持っておくといいですね。 あとボランティアになるんでなくビジネスですから人間性アピール だけでなく(大事ですが)、自分がいかに会社に貢献できる、 お金儲けできる人間なのかを分かりやすくアピールすべきですね。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミについてですが、後からで申し訳ないですが 正直内容がないゼミなんです^^; 「フランス料理」というゼミで、説明上はフランス料理のマナーや歴史を学んだり フランス料理を作ったりもするとありますが、 実際にはマナーなどの講義は一切なし、毎回調理でフランス料理に限らず 和食、洋食、中華、お菓子など何でも好きなものを好きなだけ作ってもいいという いわば料理教室みたいなゼミでした。 研究テーマもなければ卒論もないと思います。 なので書こうと思っても書けないんですよね。 学問にすら該当していない気がします。 >あと「常に向上心を持って物事に取り組む」では心に響かないです。 これについては経験に基づいた答えで、具体例もきちんとあります。 自己PRとしては成立していると思いますが、 やはり性格や能力には直接結びつけられないみたいですね。 向上心がある、という以外で私の性格を言えば ・明るく、社交性がある ・友人からはしっかりしている、冷静に物事を考えられると言われる くらいなのですが、答えになっているでしょうか? >自分がいかに会社に貢献できる、お金儲けできる人間なのかを分かりやすくアピールすべきですね。 ここまで考えていませんでした。 ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エントリーシートの項目等について

    エントリーシートの項目、書き方についてお聞きしたいことがあります。 まず一つ目なんですが、項目に「今までに力を入れて~」とある場合 大学生活において力を入れて取り組んだことを書くべきなのでしょうか? もしその場合には「学生時代に・・・」という質問形式にしてくるのではと、ふと疑問に思いました。それとも、字面どおり広い意味でのこれまでの人生を振り返って、高校や中学生のときまでをも含めて考えて書くべきなんでしょうか? 2つ目は例えば「特技・趣味」というように一つの項目欄に2つある場合は両方書いたほうがいいのでしょうか?WEBでエントリーなので、簡単な文章を書こうとすると、スペースに限界が出てきてしまいます。文章などいれずに、読書、映画、サーフィンなど単語だけでもOKでしょうか? そして最後に得意科目の欄についてです。 この科目というのは、センター試験で課されるような範囲の名称のことを指すのでしょうか? それとも大学等で履修するような政治学、法学など、もしくはもっと深く範囲を掘り下げて分野とかでもいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 得意分野の項目について

    大学4年生で就職活動中です。 エントリーシートを書いている途中で、「得意分野」という項目で何を書いたらいいか困っています。 そもそも得意分野とは、何を書かせたいのでしょうか? ネットや本など調べたら下記のことが分ったのですが、それぞれ求めているものが異なっていてはっきりしません。 (1)専攻科目 (2)長所(性格面) (3)情報処理や会計などスキル 今取りかかっているエントリーシートには、「自覚している得意分野」となっているため、どちらかというと、専攻科目ではない気がします。

  • エントリーシートについてです。

    自己PRに (1)私が大学生活を通じて学んだことを中心として。 (2)私の性格的な長所などを中心として。 の2つを用意しました。先日、ある企業からエントリーシートの用紙をいただきました。項目に自己PRと志望動機の2つだけ項目があるのですが(1)と(2)のどちらを書けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エントリーシートの研究内容やゼミ

    工学部情報系学科の大学3年生です. 今回エントリーシートを出すことになったのですが 私の学科はゼミや研究室,専攻などは4年次になってからの配属で 3年までは皆が同じコトを学びます. そのため書けることがありません. このような人を考慮してかエントリーシートにも 「現時点で未定ならば興味のある分野や得意分野について書くこと」 とかかれていました. それで4年次に希望を出す予定の研究室の研究内容について書こうと思うのですが, それを書く欄にはテーマ,担当教官,内容とあるのですが この場合,まだ配属はされていませんがテーマや担当教官については書くべきなのでしょうか? 研究室の紹介されている研究内容そのままになりそうなのですが・・・・ それでしたら得意分野について書くべきでしょうか (しかしこれといって得意科目もないのです・・・.この会社には事務系でエントリーする予定です) また,3月中旬になれば研究室は決定すると思われるのですが 今回のエントリーシートに書いた内容とは 別の研究室配属になる可能性もありますが これは面接で突っ込まれたときに話せば問題はありませんよね? お暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします.

  • 履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄

    履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄 私は、今春大学を卒業し、既卒として就職活動をしている者です。現在応募しようと考えている会社から、エントリーシートの提出を指示され、その中に「得意な科目」を記入する欄があります(学生用の履歴書によくある項目と同じものです)。これを記入するにあたり、大学時代に勉強したこと(科目・ゼミ)を書くか、卒業してから勉強したこと(TOEIC等の資格に関するもの)を書くか悩んでいます。 有識者の方にお伺いしますが、この場合どちらを書けばいいのでしょうか。ご回答をおねがいします。

  • エントリーシート 不得意科目の欄

    某大学院で化学を専攻し、現在就職活動を行っているものです。 エントリーシートの欄に不得意科目を書く欄があるのですが、どのように書いたらよいのかわからず困っています。 いまのところ、私は理屈で覚えるタイプで暗記が苦手なので、不得意科目は生物と書こうと思っています。 皆さんなら不得意科目はどのように書きますか?回答お願いします。

  • エントリーシートにある「研究課題」?

    エントリーシートに「研究課題」という欄があるのですが、 これは卒論のテーマが何かを書けということでしょうか? それとも大まかに自分がどういった分野について研究していくかを書けばいいのでしょうか? まだ卒論のテーマがはっきりと決まっておらず、もし卒論のテーマを書けということなら急いで考えなければ・・・と思っているのですが・・ どうなのでしょうか?

  • エントリーシートの卒論記入欄

    エントリーシートに卒論の内容を記入する欄があるのですが、私の学科には卒論がありません。 そのような場合は、何を書けばいいのでしょうか?得意な科目を書けばいいのでしょうか?

  • エントリーシートに絵はダメ??

     現在書いているエントリーシートに、 自己PRの大きな空白の欄があります。 「自己PR(300字程度)」としか書いていないのですが、 300字の文字を書いても絶対にスペースが余ってしまうので、 得意なイラストを描いてふき出しに一言PRをつけようと思うのですが、 「絵を描いても良い」という指定がないものに 勝手に絵を描くのはふさわしくないでしょうか。 ちなみに業種は、ゲーム制作系ですが、 私の志望している職種はデザイン系ではありません。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう