エントリーシートの項目について

このQ&Aのポイント
  • 私の短大の特殊性を考慮し、研究課題よりも得意分野に焦点を当てる方が良いか悩んでいます。
  • 得意分野として特定の分野を挙げるのが難しいため、得意科目として1つの科目を挙げることを考えていますが、分野として答えるべきか迷っています。
  • 自己PR欄の代わりとなる「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目に、常に向上心を持つことを書くのは問題ないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの項目について

明日面接のある商社(医療機器・医療関連)のエントリーシートの項目について悩んでいます。 (1)「研究課題または得意分野」の項目について 私は現在短大2年生で、ゼミはまだ始まったばかり。 内容も方向性もはっきりしていないので「研究課題」は書けません。 そのため「得意分野」の方にしようと思ったのですがここで問題があります。 私の短大は『総合生活学科』といって、デザインや食、情報ビジネスに至るまで 様々な分野を学ぶことができます。 『インテリア・ファッション』『食・福祉』『情報・ビジネス』という3グループに分かれていて 私はその中でも『情報・ビジネス』グループに属していますが それだけを勉強するわけではなく、他のグループの分野も自由に学ぶことができます。 そのため「得意分野」といわれても特定できる分野がありません。 得意科目なら答えることはできますが、分野となると幅が広すぎる上 説明するのがかなり難しいです。 そこでこの項目には得意科目として1つの科目を挙げようと思うのですが やはり分野で答えるべきでしょうか? また分野で答えるなら「情報・ビジネス」となるのですが、答えになっているでしょうか? (2)「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目について このエントリーシートには自己PR欄はなく、それに近いのがこの2つの項目です。 自己PRであれば「常に向上心を持って物事に取り組む」としていますが、 これはどちらの欄に書くべきなのか分かりません。 能力と言えば「~ができる」ということであるので少し違う気もするので 性格の欄に書こうと思ったのですが向上心を持つことは性格なのかと言われれば微妙な気も・・・。 性格の欄に「常に向上心を持って物事に取り組む」と書いても問題ないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

(1)「研究課題または得意分野」の項目について 短大なら研究について、そこまで期待はされてないでしょう。 卒論でやりたい内容ややゼミでやると思われる内容を書けばいいと思いますよ。結果として実際は違ってても怒られたりはしません。 あくまで学問への取り組みがみたいんだと思います。 (2) 「あなたの性格」・・メタ認知(客観視)できてるかどうかを見てるんだと思います。 ・私の性格は優しいです。→(なんで?)→ ×私がそうだと思うから ○みんながそう言うから。具体的には・・・ 「当社で活かせるあなたの能力」 自己PRと志望動機の連結ですね。難しいなら書店の就職活動コーナーでそれ系の本を買って参考にして下さい。 あと「常に向上心を持って物事に取り組む」では心に響かないです。 シートはともかく(字数が限られると思うし)、面接で具体的に 訴えかけるものを持っておくといいですね。 あとボランティアになるんでなくビジネスですから人間性アピール だけでなく(大事ですが)、自分がいかに会社に貢献できる、 お金儲けできる人間なのかを分かりやすくアピールすべきですね。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミについてですが、後からで申し訳ないですが 正直内容がないゼミなんです^^; 「フランス料理」というゼミで、説明上はフランス料理のマナーや歴史を学んだり フランス料理を作ったりもするとありますが、 実際にはマナーなどの講義は一切なし、毎回調理でフランス料理に限らず 和食、洋食、中華、お菓子など何でも好きなものを好きなだけ作ってもいいという いわば料理教室みたいなゼミでした。 研究テーマもなければ卒論もないと思います。 なので書こうと思っても書けないんですよね。 学問にすら該当していない気がします。 >あと「常に向上心を持って物事に取り組む」では心に響かないです。 これについては経験に基づいた答えで、具体例もきちんとあります。 自己PRとしては成立していると思いますが、 やはり性格や能力には直接結びつけられないみたいですね。 向上心がある、という以外で私の性格を言えば ・明るく、社交性がある ・友人からはしっかりしている、冷静に物事を考えられると言われる くらいなのですが、答えになっているでしょうか? >自分がいかに会社に貢献できる、お金儲けできる人間なのかを分かりやすくアピールすべきですね。 ここまで考えていませんでした。 ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました!