• 締切済み

エントリーシート 不得意科目の欄

某大学院で化学を専攻し、現在就職活動を行っているものです。 エントリーシートの欄に不得意科目を書く欄があるのですが、どのように書いたらよいのかわからず困っています。 いまのところ、私は理屈で覚えるタイプで暗記が苦手なので、不得意科目は生物と書こうと思っています。 皆さんなら不得意科目はどのように書きますか?回答お願いします。

• wegot
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 毎年エントリーシートなど作成してきましたが、不得意科目や「分野」が採否などに直結する訳ではありません。 一概には言えませんが、他の回答者の方の言われるように業界や業種などに特化した科目や分野を記入されることはあまり得策とは言えないと思います。 また大学院まで進まれたのであれば、かなりの科目があると思いますし、誰でも不得意分野や科目はあるはずかと思います。 あまり知られていない科目など大学など多いので、そういう分野の科目の中での不得意分野を記入されることをお勧めします。 また、エントリーシートを作る側の意図にもよりますが、必ずしもひとつの分野だけが不得意な方などいらっしゃらないと思いますので、ひとつだけ指定する場合や数項目を設けるなど様々なので、わざわざwegotさんの不得意科目を探す必要に力を入れるより、あまり深く考えないことをお勧めしま。 参考程度にでもなれば幸いです。

• harepanda
回答No.1

一概には言えません。提出先企業の業務内容によるからです。製薬業界などであれば、生物学が苦手と書くのは致命的弱点ととられるでしょう。 一番安全なのは、古文・漢文だと思います。現実生活に使うことなど、想定できない科目ですから。ただし、現代文は日常生活に使いますので、国語全般が苦手と書くのは避けたほうがよいでしょう。