腕時計の性能差について

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の性能差について詳しく質問します。
  • グランドセイコーのクォーツタイプの腕時計の性能についてお聞きしたいです。
  • 安価な腕時計の性能について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の性能差について

腕時計についてなんですが、適当なカテゴリが分からなかったのですが一応こちらで質問させてください。 性能重視とシンプルなデザインが好みのため一生物のつもりでグランドセイコーのクォーツタイプを購入しました。 型番はSBGF027という日付表示のないタイプです。 カタログ値では年差±10秒程度の精度を謳っていますが、私の個体は20秒ほど進んでしまいます。(月に2秒ほど進む) 安さに釣られて通販で購入したのですが、定価販売のマスターショップではクレームが来るかも知れないような性能ぎりぎりのB級品が格安店に流れたりするものなのでしょうか。 遅れるよりは進む方が調整は簡単なのでそれほど不便は感じていませんが、ハズレ個体だったかなと言う気はしております。 業界の内情や経験者の意見を伺いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かにカタログ値の年差とは若干違いますが、ニセモノでもなくB級品でなく クォーツ時計として素晴らしい精度の時計だと思いますよ。 まずニセモノなら絶対にそれだけの精度は出ませんね。 B級品をマスターショップ以外に選んで集荷するなどと手の込んだ大きな リスクをセイコーがするはずもなく、もし万が一にもB級品だとしたら それはそれで素晴らしい精度のB級品だと言うことになりますね。 時計の精度は平置き状態とそれぞれ十人十色の装着、活用方法などによって すべて同じ状態で同じ精度を保つというのは無理なことだと思います。 メーカーの言う精度とは平置き状態でのムーヴメントの精度だと思いますので 一日中激しく腕を動かす方が同じ時計を一年していれば絶対に両者の誤差は生じてきます。 個体差はあるでしょうが、それだけの精度が出ているのならメーカーとしても している方の装着状態によって若干の差が生じますとしか言いようがなく もちろん保証も効かないでしょう。 狂わないという電波時計は常に標準時の電波を拾うから誤差が生じないだけで クォーツ自体の精度はお持ちのGSほどの精度はありません。 メーカーのカタログ値と違うと言えばそれまでですが、月差2秒でしたら クォーツとしてかなり高い精度だと思いますよ。 製品の若干の個体差はあるもので(特に機械式)私の使用しているオメガの レイルマスター2502-52は月に15秒進むだけです。他に持っているROLEXや タグホイヤーなどより遙かに高精度の超アタリ個体で、高ければ高精度とも 言えず決して不満が出るような誤差ではないと思いますが。

total1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1氏への返事にあるように、採用ムーブメントに性能テストを実施している旨の記述が有ったように記憶していたため今回の質問になりました。 しかしながらクォーツについてはその記述がない為、機械式と混同していたようです。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#3です となりますと年で20秒ですね 購入して最初の段階から(1年目)20秒進んでいましたか? そろそろ3年目ですので分解掃除を出したほうが良いと思います そのときに精度のほうの確認をしていただければ、と思います SEIKOで修理してください

total1001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 最初から進む傾向は示していましたが、厳密に計った事がなかったので進度に変化が有るかどうかは正直分かりません。 最初の電池は早めに寿命が来る場合があるので、その電池交換の時にでもと思っている内に3年経ってしまった感じです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 説明が難しくなりますが もしもですよ 1月+10秒 2月-10秒 3月+10秒 4月-10秒なら 年差0ですよね 質問者さんの時計はこれから2秒づつ遅れていけば? という風になります 一年を通してですので+-が10秒の範囲であれば それはOKということになります 保証書は付いていますよね? ならば様子を見てください。としか言いようがないです あまりいじっても精度が上がる物ではないですから 使う方の体温とか室温とかでも左右されますので まずは、様子を見てください これが購入後1年たつんですけど、ということであれば お店のほうに依頼してください。ということになります

total1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験則から話をすれば遅れる個体は遅れるだけ、進む個体は進むだけでした。 ちなみに購入して3年経過しての判断ですので症状は進むで固定しております。

• nrb
回答No.2

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGF027 確かに年に10秒以下ですね 基本的に出荷してはいけない不良品ですね・・・ (出荷できない規格外品) 単に調整不良ならば調整可能ですから・・ たぶん無償で調整してもらえますね 又は、出荷してはいけない規格外品ですね (廃棄処分に通常はなる) まあ、メーカにクレーム修理又は取替えが妥当です 高級品ならば個別に番号振ってますから 出荷前のデータとか確認することは可能です 私ならば メーカに個別に番号を伝えて 流れてはいけない物が流れているのか確認してもらう 出荷前のデータ確認 及びクレーム修理又は状況により交換 してもらいます

total1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1氏への返事でも書きましたが、グランドセイコーはこちらからアクションを起こして保証書が郵送されるシステムですので正規品ではあるようです。 クォーツなので調整出来るか分かりませんが、出来る事ならしてもらいたい所です。

• FEX2053
回答No.1

まさかと思いますが、ニセモノじゃないですよね? 通販で高級品を買う場合、タマに中国製の粗悪なモノが送られて来る 場合があります。B級品を選んで流出させる・・・というのはコスト がかかりますので、多分そう言う事は無いでしょうから、全面的に 「ニセモノ」かもしれません。 とりあえず、正規品を扱ってるショップに、保証書を併せて提出して みて下さい。正規品なら修理なり新品交換なりしてくれるはずです。

total1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グランドセイコーは商品に保証書が付属しておらず、ユーザー登録を条件に保証書が郵送されるシステムですので偽物ではないと思われます。 またムーブメントの性能テストを施して使用ムーブメントを選別している旨の記述を見た記憶が有ったため質問のように考えましたが、機械式にはそのような記述があるもののクォーツにはないので混同していたようです。