• 締切済み

エントリーシートにこんな項目が

ある会社のエントリーシートに、こんな項目がありました。 「あなたは学生時代、どのように社会と関わり、何を学びましたか?(アルバイト、学外活動 他)」 私はアルバイトをしたことが無いので、 何を書いたら良いのか分かりません。 学外活動というのも、何をさしているのだか分かりません。 一体どんな事を書いたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 企業で採用に携わっています。 当社にも同じ欄があります。 学外活動は、ボランティアとか、学外のスポーツ同好会など npo法人活動や、学区地域安全委員とか、町内会活動とか つまり、人事が気にしていることは年齢幅がある人と お話や付き合いをしたことがありますか? そこから、年上の人から何を学び、 社内でどう活かしたいですか? ってことを聞いています。 入社すれば、18~65歳の人までいるわけですから そういう人と上手く社内で付き合えますかを 知りたいのです。 はっきりいうと同世代のみしか付き合ったことの無い人は 落とされる可能性があります。視野が狭いからです。 その他諸々の理由です。

• tiger54
回答No.2

私が採用担当者(社長、または採用権限者の場合)次のように考えます、 1.その人を客観的に推し量る場合、社会とのかかわり方を見るのが 一番です(人は一人では生きられませんし会社も同様です)ので今までの学生生活や両親とのかかわりなど、今自分がここに存在していてこれからどのように会社を通して社会と関わっていきたいのかを文章にしては如何ですか、よしんば不採用になっても次のために良い経験をさせてもらったと考えられては。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 型にはめて考えず、あなたが学生時代にどんな経験をしてきたか・・ それをまず見つめてみるのはいかがですか? ボランティア、趣味・習い事、誰かの世話をしたとか、 自分なりのポリシーやこだわりを持ってすごしたとか・・ そういうものがなくても、どんなことからでも、学びはあります。 たとえ、ケガや病気をしたことや、 ドジった思い出、損した経験からでさえも。 誰かに助けてもらった経験とかも、とてもいいと思います。 何をしたか、も大切ですが、 どんなことから、あなたは何を学んだか、 そちらの方が大事だと思います。 いま大学生さんですか? だとしたら、高校生だったときの自分とは、今は違いますよね? 楽しみや苦しみを乗り越えて、 以前のあなたよりも成長したあなたになっているはずです。 今のあなたは、以前と何がちがいますか? 服の好みでも、部屋が片付いたでも、 何でもいいから書き出して見ましょう。 自分の成長の軌跡が見えてくるはずです。 どうしてそうなったのでしょうか? かならず原因があるはずです。 まだお若いと思うので、大変な質問かもしれませんが・・ 自分の人生を振り返ってみるよい機会になりますよ。 日記や手紙、写真、過去のスケジュール帳などあれば、過去の出来事を思い出すきっかけになりますよ。