• 締切済み

エントリーシートについて

エントリーシーの書き間違えに郵送してから気づきました。 2次試験で小論文と面接がおこなわれるのですが、この場合はエントリーシートの書き間違えで不合格になることがありますか? またエントリーシートを書き間違えたけど合格したという人は居ますか? すごく不安です。回答お願いします( ;∀;)

みんなの回答

noname#165136
noname#165136
回答No.1

間違えの度合いにも依りますけれど、 余程深刻な間違いではないのであればそれを払拭してしまえば 大きな問題にはならないと思いますよ。 私ではなく私の弟も同じようなミスをしましたが 結果は第一志望にしっかり一発で受かりました。 因みに弟はミスに気付いた時、まさにこの世の終わりといった表情になりました。 でも合格を知って私に言った最初の一言は 「受かったよ!焼肉おごって!」でした。 送ってしまったものはもう仕方がありません。 2次では落ち付いて、頑張ってください。 「緊張しないで」なんて出来る人は稀です。皆緊張します。 質問者さんだけではなく、他の受験生もそうです。 でもその緊張は良い緊張です。 本人にしてみれば厄介ですが、それだけ真面目に取り組んでいるということでもあります。 硬く考え過ぎず、思いこみ過ぎず、ある程度柔軟に思考しましょう。

aitamu08
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 2次試験頑張ります(^-^)

関連するQ&A

  • 警察官採用試験 二次面接にエントリーシート?

    友人が警察官採用試験の一次に合格しました。 次は二次試験なのですが、話によると「エントリーシートのようなものを書かされて、それを見ながら面接が行われる」そうなのですが、 1、エントリーシートのようなものは本当に書かされるのでしょうか? 2、それは会場で書かされるのでしょうか? 3、もしあるのならどういった内容なのでしょうか? 二次試験の持ち物の欄には特に何も記載がないので、もしあるのなら会場で書くのかとも思いますが…。 質問が多くて申し訳ないです。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • 公務員試験のエントリーシート

    大学生の親です。 一般企業の場合、エントリーシートを提出する時期はわかりますが、地方公務員の場合、エントリーシートは、いつ頃提出するのですか? 1次試験の前? 1次試験合格後? よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて。急いでます。

    明日、会社の説明会&筆記試験があります。 エントリーは、webで2,3個の短い質問に答えて送信するというものでした。 この場合でも、会場ではエントリーシートの記入というのは、あるものなんでしょうか?説明会でのエントリーシートの記入というのは、常識なんでしょうか? 初めての説明会で、自己PRなどまとめられていないので不安です。教えてください。

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートについて

    就活も転職もしたことがないのでよくわからないのですが エントリーシートと履歴書の違いってなんでしょうか? これから転職しようと思っているのですが 履歴書はお店で売ってるのを見ましたが エントリーシートはどこで入手すれば良いのでしょうか? あと、履歴書はどの企業に面接を受ける場合も必須だけど エントリーシートはそういうわけではないのですか?

  • エントリーシートについて

    いつも的確な回答を頂きありがとうございます。 今回はエントリシートについて質問させていただきます。 エントリーシートを書く時、下書きをしてからボールペンで記入するのですが、下書きを消す際少し紙が削れてその部分だけ薄くなってしまいました。また、記入した文の行間が最後の文章だけ大きく開いてしまいました。この場合書き直すべきなのでしょうか。誤字脱字は無いためどうしようか迷っています。

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシートの送付状

    エントリーシートの郵送の際に、通常ですと送付状などを添付すると思うのですが 企業からきたメールには 「添付状や挨拶文の添付は不要です」 とありました。 これは文書上の言葉だけで、実際は送付状を添付したほうがよいのでしょうか? それともメールにしたがってエントリーシートのみを提出した方がよいのでしょうか? 何百何千とくるエントリーシートを少しでも効率よく見るために、不要と記してあったと思うのですが 不要と書いてあるのに添付するのは失礼に当たりますかね?