• ベストアンサー

警察官採用試験 二次面接にエントリーシート?

友人が警察官採用試験の一次に合格しました。 次は二次試験なのですが、話によると「エントリーシートのようなものを書かされて、それを見ながら面接が行われる」そうなのですが、 1、エントリーシートのようなものは本当に書かされるのでしょうか? 2、それは会場で書かされるのでしょうか? 3、もしあるのならどういった内容なのでしょうか? 二次試験の持ち物の欄には特に何も記載がないので、もしあるのなら会場で書くのかとも思いますが…。 質問が多くて申し訳ないです。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selene_pl
回答No.1

警察職員(警察官ではない)を受けた記憶から。 >1. 自治体による、としか言えないと思います。 書かされる可能性は高いので、用意はしたほうがいいでしょう。 >2. 普通は、会場だと思います。意外と書くのに時間を取られますので、 指定の集合時間に対し、ある程度(20~30分)早く着くようにしたほうがいいと思います。 シート記入のための時間を特にはとらずに、会場に入り次第書かせて、 時間が来たら、これからの説明>すぐに回収という可能性もありますので。 >3. 一般的な「エントリーシート」を想定してもらえばいいでしょう。 住所氏名、学歴などのパーソナルデータに、志望動機、 他に受ける予定の(または受けた)省庁・企業、その結果、 趣味特技、自己PR、ボランティア経験などなど。 警察なら、家族構成や職業、(家族の)現住所なんかもあるかもしれません。 事前にある程度対策をたてて、そのメモを持って行くと楽だと思います。

noname#7551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察官の試験は受験していないとは言え、経験者の方のお返事は大変参考になります。 >警察なら、家族構成や職業、(家族の)現住所なんかもあるかもしれません そうですか…。身内調査も入ると聞いたので書かされるのでしょうね。メモして行った方がいい、と助言しておきます。 詳しく教えてくださって感謝です! ありがとうございました(^^)