• ベストアンサー

エントリーシート 質問の意図は?

こんにちは。 現在就職活動中でアパレル業界志望のものです。 エントリーシートに「当社でよく行かれるショップはどこですか」という欄があるのですが、この質問の意図はなんなのでしょうか? 店の雰囲気や店員の接客のこともかいたほうがいいのでしょうか・・。 どなかか回答よろしくお願いします。 ちなみに販売希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

字数によって意図が違います。 大したスペースも設けられておらず「どこの店に行くか?」という質問ならば、「うちに応募するのだから、うちのどこかの店舗に行ったことがあって当然だよね?」「うちの店舗を、面接での話題にくらい出来るよね?」って意味でしょう。 リクルート等が新卒採用を仕切り出してから、利用したこともない商品やサービスを出している会社へ応募する学生が増え、平気で知ったかぶりをする学生も増えたため、そういった学生の応募を阻止したいってところでしょう。 こんな私も、かつて1社で赤っ恥を掻いたことがあります。なんとなくで適当に応募した業界の会社だったので、中身を全く知らずという具合でした。 他の応募者と差を付けるならば、 「○○店。××の商品が充実しているため」 などと書くと良いでしょう。 ××の欄はメーカー名であったり、ジャンル名であったり、価格帯であったり。 ポイントとしては、1消費者でありつつ、その店舗の特徴をしっかり把握しているというPRをすることです。 理想としては、他の店舗と比較して、店舗づくりの違いを挙げられることです。違いを挙げるのは面接時で良いでしょうね。

Gsvkjf
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 そうゆう意図が込められていたんですね、、! 参考になりました。ありがとうございます。