• ベストアンサー

エントリーシートの“就職状況”という項目について。

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で現在就職活動中です。 今回はエントリーシートについて質問させていただきます。 今度提出しなければならないエントリーシートの中に 「就職活動の状況」というのがA4用紙3行ほどで書く欄があります。 そこで質問させて頂きます。この欄はどういうことを書けばいいのでしょうか。 どういう業界を志望しているかを書くのか、職種を書くのか、 はたまた内定・内々定が出てるかなどを書くのか何社くらい受けてるかを書くのか。 曖昧すぎて良く分からないので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。 因みに、或る新聞社のエントリーシートです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • replus
回答No.2

就活中ですが、その項目には 「業界」+「選考プロセスにある企業数(と段階)」だけ書いてます。やや粉飾しますが。。 向こうが知りたいのは、 ・他社はこの人物をどう見てるか(評価してるか) ・どっち方面へ行きたいのか ・どのくらいの時期から動いてる人なのか くらいだと思います。 たまに、企業名とプロセス状況を書けという迷惑なところもありますが、そんなときは「固有企業名は控えさせていただきます」と注記して、↑と同じことを書きます。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 状況ということですから、言葉の通りですよ。 ただし、選考結果(途中経過も含め)を書く必要はないと思います。