• 締切済み

エントリーシートで質問されている内容について【早急に解決したいです】

就職活動中の大学生です。 呉服屋への就職を希望していますが、ある企業のエントリーシートの記入項目に 「当社を志望しようと思った理由を述べてください」というのと 「あなたの志望基準とどのように合ったのかを述べてください」という項目があります。 企業への志望理由はあるんですが、基準との書き分けをどのようにしたらいいのかわかりません。 できればで構わないですが、具体的な案がほしいです。 お願いします。

みんなの回答

  • airJ
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

志望理由に、「いかに自分が呉服関係の仕事をしたいかとか、それに向いている人材であるか」など表現しているのでしょうから、 志望基準は、たとえば待遇面(給料・福利厚生・昇級システム)や自分の人生設計に照らしたものになると思いますが、あまり露骨になるのも考えものですね。いくつかの基準に照らしたら、結局残ったのが御社です、という理論。 漠然とかくなら、 私の志望基準は (1)福利厚生制度の充実 (2)実力主義で社員にやる気を感じる企業 (3)呉服という伝統的業種(?)にあってもそこにある将来戦略に共感できること (4)この会社の一員として働くことを基盤として、家族とともに楽しく暮らす姿を想像できること(面接なら、子供を二人もうけ、子供たちには私のデザインした(関係した)洋服を着せ、家族仲良く暮らす...なんて答えたりしてね。でもちょっと厭味かも。) そんなことを基準にしたとき、残ったのが御社である。(←これが重要)

gapping215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な内容がいただけて助かりました!! いただけた回答をもとに参考にして練り上げていこうとおもいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.1

 はじめまして。 極端に分かりやすくしてしまえば、 「当社を志望しようと思った理由」→当社にどうして入りたいのか書きなさい。 「志望基準とどのように合ったのか」→就活をされる際にご質問者様が会社を選ぶ基準と当社はどの様にマッチしたのか書きなさい。 ご質問者様が普段志望する会社を選ばれる際にどこを見て選んでいますか? どんな所で働きたいと思っていますか? そこを思い出して、見つめ直して文章を考えてみてはいかがでしょうか。 要は(ものすごい簡略化して言えば)「うちにどう言うイメージを持ったの?」って事だと思います。 最悪志望動機と似た様な感じでも、文章がきちんと練ってあり言いたい事が伝われば問題無いと思いますよ。 頑張って下さいね!!

gapping215
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます! ほんとに早くて驚きました、内容も分かりやすくて助かります。 参考にまた考え、練り直してみます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシート作成にあたって

    就職活動中なのですが、エントリーシートなどでよく『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?その志望企業のライバル会社を志望企業に挙げた場合、印象はいいのでしょうか?悪いのでしょうか? また、エントリーしている企業の数を訊かれた場合、多くの会社にエントリーしているのはその志望企業に対しての関心も薄いととられますか? もう一つ、『当社の志望度は?』と訊かれた場合、この意図も知りたいです。第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか? ご教示願います。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートについて

    現在就職活動中の大学3年です。 エントリーシートの項目について質問があります。 関心を持った時事問題と、関心を持った理由、またそれに対する意見を書く項目があります。 これは単純に興味のある時事問題について書けばよいのでしょうか? それとも、その企業や関連する業界に関係のある問題についての方がよいのでしょうか? これを学生に書かせることで、企業側が何を知りたいのか良く分かりません お分かりになる方、もしくは予測でも良いので、御教授ください。

  • エントリーシート 質問の意図は?

    こんにちは。 現在就職活動中でアパレル業界志望のものです。 エントリーシートに「当社でよく行かれるショップはどこですか」という欄があるのですが、この質問の意図はなんなのでしょうか? 店の雰囲気や店員の接客のこともかいたほうがいいのでしょうか・・。 どなかか回答よろしくお願いします。 ちなみに販売希望です。

  • エントリーシート作成時間

    現在、就職活動中なのですが エントリーシートって、1枚どれくらいの時間を費やして仕上げてますか? その企業の志望度にもよるでしょうが、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業のエントリーシート 公務員志望の有無

    こんにちは。 現在就職活動中の大学生です。 先日、ある組合から受け取った履歴書・エントリーシートの中に「公務員志望の有無」という項目がありました。 私は就職活動を、民間と公務員を並行して進めていますが、正直に公務員志望有り、と記入した場合、次の選考には進めないのでしょうか?? どうせバレない、と考えて志望無し、と記入した方が無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク残量はあるのに、黒色インクのみ全く印刷されません。ヘッドクリーニングを4,5回試し、他の3色は出ますが黒色のみダメです。もう買い換え時なのでしょうか?
  • 製品名:MFC-J5620CDW お使いの環境:Windows、無線LAN、ひかり回線 インク残量はあるのに、黒色インクのみ全く印刷されません。ヘッドクリーニングを4,5回試し、他の3色は出ますが黒色のみダメです。買い替えの時期を検討しています。
  • 黒色インクの印刷トラブルについて 製品名:MFC-J5620CDW お使いの環境:Windows、無線LAN、ひかり回線 インク残量はあるのに、黒色インクのみ全く印刷されません。ヘッドクリーニングを4,5回試し、他の3色は出ますが黒色のみダメです。このまま買い替えるべきでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう