• 締切済み

エントリーシートで貼るスナップ写真について!

質問させていただきます。 私は現在就職活動をしているのですがエントリーシートの作成に困っています。 それは、とあるマスコミ関係のエントリーシートでの「自分らしさを表したスナップ写真を貼ってください」という設問です。 過去の写真を振り返って見てみても、私らしさを表す写真は、大学祭でスタッフとしてお化け屋敷でのお化け役をしたときになりきって撮った写真くらいしかありません。 他の写真を見てもイマイチ顔が不鮮明であったり、ありきたりだったりとパッとしません。 お化けを演じている姿はふざけているように捉えられてしまうでしょうか? 締切が迫っていますので、図々しいですがどなたか早急にご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

お化け云々については、それがあなたらしさを表している写真なら問題は無いと思います。 ただし、「スナップ写真」ですから、ポートレート(肖像画的なもの)は不可です。 ESの設問は「設問」であって世間話やアンケートではありません。 そこには明確な意図があります。 その第一は設問を正しく理解する能力を持っているか。これは大学入試で試されることと一緒です。ただ高校生レベル向けの入試より、社会人候補向けに難易度が上がっているというだけです。 「スナップ」と指定されている以上、明確にスナップ写真でなければなりません。 マスコミ関係ということですから、まずは「スナップ」の意味も判らないような人はお断りですよ、と言っているのです。 例えばそのお化けの写真でいうと、一番いいのはあなたが撮られていることを意識していないものです。あるいは振り返った瞬間を撮られたとかでもいいでしょう。ですが証明写真のように静的なポージングで撮られたものならば、ポートレートに分類されますから、設問が求めるものとは違う=間違った答えということになります。またここでは当然撮影者の技量が問われているわけではありませんから、多少(よく見れば判る程度)の手ブレは関係ありません。 変わった設問ですが、その狙いを考えるとすると…、 ・交遊の幅 ・人気 ・人柄(明るい人かどうか) といったところを見たいのでしょう。 スナップショットを持っている。しかも選択肢があるほどに持っているということは、あなたのことを撮影したいと思う友人の多さ、好感度の高さを表しています。 またなにげないスナップショットには人柄も写されています。 面接では見ることが出来ない日常のあなたを見たいのですね。 もしお化けの写真が上記に合致しないのであれば、この週末にあなたの友だちにお願いしてスナップ撮影に行きましょう。行き先なんてどこでもいいんですから。できればボーリングとか楽しめるところ(自然に笑顔が作れるところ)がいいでしょう。 ESの設問はこのように一つ一つ明確な意図がありますから、それを正確に読み解かなければ、場合によっては「不正解」ということになりかねません。 例えば…、もうおわかりだと思いますが「学生時代に頑張ったこと」と「今までに頑張ったこと」では全く違いますよね。前者は大学生としての生活の中でのことであり、後者はこれまでの人生全ての中でのことを問うています。 たかがESですが、大学入試にたとえればセンター試験のようなものです。 ぜひそういう適度な緊張感をもって臨んで下さい。 頑張って下さい。

yub87562
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! スナップ写真とはふとした瞬間を友人などに撮られたものなんですね。エントリーシートを作成する前に知れて助かりました/ _ ; ということはあまりカメラ目線の写真ではない方がいいのでしょうか? 他の候補に挙げている写真もあるのですが、それは表情がほとんど見えなく、また、全く笑ってないので印象が悪いかと思いまして…