• 締切済み

エントリーシートに貼る写真について

ある企業を受けようと考えています。 インターネット上で履歴書をダウンロードしたところ、写真を貼る欄がありました。かなり大きい欄なので、写真が2枚ほど貼れそうなスペースです。 私は大学のサークル活動時の写真を貼ろうと考えているのですが、写真のネガがないため、エントリーシートに貼ってしまうと、その写真を手放さなくてはなりません。 どの写真も私にとっては貴重な思い出なので、手元に残しておきたいのですが、この場合、エントリーシートに貼るのは写真のカラーコピーでも良いのでしょうか?? 提出が迫っておりますので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

カラーコピーで良いと思いますよ。 といっても、ペラペラの紙じゃなくて、 写真用紙に印刷したやつで。 スキャナや複合機を持ってませんか? もしくは、周りで持っている人はいませんか? 最近のやつはキレイにコピーできます。 思い出の写真、提出しちゃったらもう戻ってこないので、 手元に残しておくべきです。

回答No.1

 企業の方がどう思うかわかりませんが、実際に私が経験した事を話させていただきます。  私の家には、複合機(スキャナーとプリンターがセットになっているもの)があります。思い出の写真(元カノとの2ショットです)をそれでパソコンに読み込み、原本は企業に提出しましたね。  思い出の写真は、カラーコピーでもいいと思います。それで思い出が色あせるとかはないと思いますよ。だから原本は企業に提出すべきです。  参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシートにも写真を貼るのですか?

    大学3年生です。 12月の会社説明会でエントリーシートの記入・提出をさせられるのですが、エントリーシートにも履歴書と同じように写真を貼るものなのでしょうか?そうだとすれば写真を持っていかないといけませんよね・・ 実物のエントリーシートを見たことがないので教えてください。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートの写真について

    先日、今度行われるアパレル企業のインターンシップに行こうとエントリーしました。 そこで、エントリーシートの提出を求められたのですがエントリーシートの項目にスタイリング写真の添付欄がありました。 これは自分が服を着用した状態の写真を添付すればよいのでしょうか?(この場合自分の顔も写すのでしょうか?) それとも床に服をコーディネートした状態で置き、それを撮影したものを添付すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • エントリーシートに貼る写真について

    企業に提出するエントリーシートに貼り付ける写真についてです。 エントリーシートはパソコン上で作成し、メールに送付きする形のようです。 就職用の写真を撮りにお店に行きますが、写真を撮ってデータの状態でいただけるものなのでしょうか? 1社しか今のところ入社希望はありませんが、最悪の状態も考えて、データ+通常の写真を購入したいと考えています。 また、エントリーシートが書類選考になるみたいですが、現在、社会人から専門学校に入学しての就職活動です。 職務経歴書も送付きした方がいいでしょうか? その場合、 挨拶状、エントリーシート、職務経歴書の3点セットでよろしいでしょうか?

  • エントリーシートの写真に名前を書き忘れました

    エントリーシートの提出が迫って急いで送ったのですが、そのエントリーシートの写真の裏に名前を書き忘れてしまいました。 写真を貼る欄には名前を書いてくださいと記載されてました。 それが気がかりで悩んでいます。 人事の方は写真を剥がして名前が書いてあるか調べると言うことはするのでしょうか?

  • エントリーシートと履歴書の写真のサイズが違う

    明日とある企業に エントリーシートと履歴書を出さないといけないのですが、 企業指定のエントリーシートは3cm×4cm、 学校指定の履歴書は3.5cm×4.5cmの 写真を貼るように指定があります。 一応どちらのサイズの写真もあるのですが、別の時に撮った違う写真です。 この場合は大きい方の写真を3cm×4cmに切り取ってでも揃えるべきでしょうか? こう悩む理由は、 3cm×4cmの方がちゃんと写真館で撮ってもらった写真であることと、 提出先が洋服の小売店であるからなのですが、 回答の程よろしくお願いします!

  • 履歴書とエントリーシートの書き方について

    書類作成中の大学生です。 エントリーシートの項目に 「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」 「それを通じてあなたが得たものは?」 という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか? さらに、履歴書にも 「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」 という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

  • エントリーシートの顔写真の不備

    現在就職活動をしているものです。 エントリーシートの顔写真に不備があり不安です。 昨日(平成22年2月28日)エントリーシートを提出したのですが、締め切り時刻が迫っていたため焦っており、自分で切った時に失敗して形が歪んだ顔写真を貼付したまま提出してしまいました。 顔写真は、エントリーシートに「あなた自身が良くあらわれている写真を貼ってください」という指示があったので、自分で写真を選んで切り出しました。 かなり志望度が高い企業なので、今後このことが選考に影響してこないかとても心配です。 顔写真が歪んでいるから落とす、というようなことはあるのでしょうか? また、採用担当の方に連絡し、訂正したエントリーシートを提出させてもらおうかと考えているのですが、受け取ってもらえるのでしょうか? その他何か良い方法があればお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。 ※実際の顔写真は左下が切れてしまっています。一応イメージ画像を貼っておきます。

  • サークル等に入っていなかった場合のエントリーシート

    私は現在大学3年で就職活動をしています。 今度ある企業のエントリーシートを郵送で提出するのですが「サークル活動」「海外留学経験」「社会貢献活動」「大会出場」を書く項目があります。 しかし私はサークルも入っていなかったし海外留学や社会貢献活動の経験もないし…何一つとして書けるものがありません。 こんな時「特になし」と書いた方がいいのでしょうか? 書くスペースもかなり小さく20文字書けるか書けないか程の大きさなので簡潔にしか書けません。 このような場合どんな風に書けばいいのかわからなくて困っています。

専門家に質問してみよう